※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらママ
家族・旦那

今時の18歳ってこんなものですか?(社会人1年目)弟についてです。夫が現…

今時の18歳ってこんなものですか?(社会人1年目)
弟についてです。
夫が現場仕事の職人なので弟も4月から一緒に働き始めました。
弟は実家(大阪)に住んでいて私達は兵庫に住んでいます。
朝は現場にもよりますが6時台に夫は家を出るので大阪からだと始発に乗らないといけないので夫が可哀想だと仕事がある時だけうちに居候してます。
うちに居候してる間、洗濯2回、お弁当、夜ご飯は全て私がしてます。かろうじて洗濯を出す、洗濯取り込んで自分のものだけしまう、自分が食べたもの下げるってことはします。
仕事から帰ったら1番にお風呂に入りご飯ができるまでスマホで永遠にゲームと動画見てます。その間私はご飯作り夫は娘と遊んだり娘の保育園の用意一緒にしたり家事手伝ってくれたりしてます。
ご飯食べたらひたすらまたスマホです。
夜も仕事の用意も夫に言われないとしませんし親方に筋トレ毎日と言われていてもする気配はありません。
最近は暑いし現場でも休憩終わる前に飲み物買い現場に持って行けと言われてますがギリギリまでスマホ触っていて買わずに仕事再開したり夫が買い渡すまで自分から買おうとしません。
そして今日は夫とは別の現場で親方の知り合いの現場なんですが昼休憩のさい、頭が痛い、フラフラして力が入らないと帰りたいと言ったそうです。馬鹿すぎて呆れます。
夫に早く寝ろと言われても寝ないでゲームばかりして朝5時半おきです。自業自得ですよね。携帯取り上げるつもりなんですけど厳しいですか?
と言うか18歳ってこんなものですか?
弟は高校生の時からバイトも続かず無断でシフトでなくてやめるような奴なので他の仕事するのも無理だと思います。
言われないとできない、やらない。これが4歳の娘ならまだ4歳だし仕方ないなで済ませられます。と言うか娘でさえ自分のことは自分でまずしようとします。できなかったりわからなかったら手伝ってって言われます。夜ご飯もお手伝い進んでしてくれますし4歳と比べるのもおかしい話ですが弟ヤバくないですか?
これで早く一人暮らししたい、部屋借りたいと言います。
うちの近くに借りることになるだろうしおそらく寝に帰るだけで家事は全て私がしてくれるだろうと思ってるんだと思います。
こんな弟どうしたらいいのか、毎日毎日イライラ、イライラして仕方ありません。
ちなみに私も週2.3ですがパートしてます。
夫が家事しないとかなら養ってもらってるからと思いますが弟だとそうは思えません。

コメント

はじめてのままり

うちの妹も18で社会人1年目です😊
今どきの18歳がっていうより、弟さんがなかなか…💦
甘えきってますね😅
まわりの18歳でも結構しっかりしてる子が多いので
もともとの性格とかありそうですよね😥
バイト続かなかったりバックれてるかんじなら今後心配ですね…。

• さくらママ

さくらママ

ありがとうございます😊
    やはり弟が甘えてますよね💦
    正直女、女、男の3人で弟が唯一の男だから母親もまわりも甘やかしてきたのでそれもあるんでしょうね。
    私と8歳離れてるのと母親がシングルマザーだったので私が家のことをしたりだとか弟の部屋片付けたりさせられていたので弟も私がいればやってくれると思ってるんだと思います。

そうなんです。
    今の仕事は夫が一緒なのでバックれるとかはさせませんが自業自得で体調悪いとかで途中で帰るとかされると夫の立場も危うくなるしやめてほしいです。そう言うのもわかってないんですかね。

• 5月31日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

うちも歳離れてます!😳
    妹と10違います!
    そして同じく片親育ちです🤭
    しかも自分が家のことやってたのも全く一緒です🤣笑

なにかあったときに旦那さんに迷惑かかりますよね…💦
    まだまだ子供ですねぇ…。
    でも18だからまだ若いじゃ通らないんですけどね😓
    いっそのこと突き放すことも大事だと思います!

• 5月31日
  • さくらママ

さくらママ

同じ境遇なんですね!!
    私は真ん中に妹がいて妹は弟とは違って就職もしてます。妹も家事できませんが上手いこと家事してくれる彼氏見つけて同棲してます笑

それがもうすでに辞めるやめないで揉めて普段温厚な夫がキレたことがあります💦
    そうなんです、社会人だし若いじゃあ通らないんです。
    突き放すのはどうしたらいいでしょう。
    正直弟が社会人になるからと母親とともに生活保護から抜けさせたのでまた生活保護に戻すのだけはさせたくないんです💦

• 5月31日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

妹さんはいい彼氏みつけましたね😘笑

あらら😱💦
    まだ5月なのに…はやいですね💦
    実はうちの妹もずっと甘やかされて育って自分のこと何も出来なかったんです😞
    洗濯物も溜まれば誰かがやってくれる
    ご飯も誰かが作ってくれるし皿洗いもやってくれる
    学校の書類も期限切れてから出す(こっちが言ってやっと出す)
    毎日毎日イライライライラするんですよね…これ😑
    しかも妹が小学生の時に母親が病気で半身麻痺で施設に入所してるので
    全部私がやらなきゃいけなくて…😑
    学費出してもらうのも当たり前
    携帯料金払ってもらうのも当たり前
    お小遣い貰うのも当たり前って感じで本当にむかついたのと、これから先社会人なったら通用しないなって思って全部無視しました!
    制服のシャツ足りなくなっても知らない
    学校に提出する書類も知らない
    お弁当も作らない
    とにかく妹にかんすること全部やめました!😂

• 5月31日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

すみません途中でした💦
    突き放しても最初はうまくいかなくてイライラしますが
    今後のことを考えると心を鬼にして
    放置するのがいいと思います😭

• 5月31日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですよ笑
    彼氏曰く妹自身が好きだから家事できなくてもいいそうです笑
    さすがに洗濯はしてるようですけどね笑
    毎日お弁当作ってもらって夜ご飯も彼氏がしてるらしいです笑笑

そうなんですよ💦
    全く一緒です!!
    自分がしなくても誰かがやってくれるって思ってるんです。
    そうなんです!毎日イライラしてます!!
    それは大変でしたね💦
    うちは病気で入院とかはなかったですが全てやってもらって出してもらって当たり前精神なんですよね💦

突き放したら妹さんはどうされたんですか??

今後のことを考えると突き放すのがいいですよね💦
    ですがまた生活保護に戻られても困るので考えものです💦

• 5月31日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

優良物件じゃないですか😍💓笑

やってもらうのって当たり前じゃないんだよ?
    稼ぐのって大変なの分かる?
    って何度言っても刺さらなくて😓😑
    ほんと当たり前精神むかつきますよね…。

ちょうど反抗期もあって壮絶でしたよ〜…。
    同性ってのがまたうまくいかないんですよ😅💦
    女と女で取っ組み合いの喧嘩もしました笑
    毎日喧嘩ですよ😞
    ただ、学校関係の書類提出が滞ると困るのは自分だったみたいですね🤔
    それでもプリント出すことは無かったですが!🤷‍♀️
    洗濯はさすがに1週間ごとにやるようになりました笑
    最初は自分でやるように!が目標だったので
    洗剤の入れ方間違えても
    皿洗いで油汚れ落ちてなくても
    何も言わず見守りました…
    (これもまたしんどい😭)
    就職する時には家から出ていってもらう約束だったので
    社員寮のあるリゾートホテルを自分で選んで出ていきました!
    なんとご飯三食出るらしいです皿洗いもなし
    うまいこと見つけたな〜って感心してます😅

ちなみに私が引き取るまで一時期実家で妹と祖父母が生活保護だったんです😥
    妹の性格上、このままだとずっと生活保護に頼るな…と思って連れ出しました😣

• 5月31日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんです笑
    ある意味賢いなと思いました笑笑

そうなんです!刺さらないし何とも思ってないですよね!!

同性って上手くいかないですよね!!
    たしかに!困るのは自分ですよね!
    そうなんですね!!
    見守るのもしんどいですよね💦
    なるほどー!!
    まず約束守って出て行くのも偉いと思ってしまいます!!
    なんと三食つき!皿洗いもなしとは!いいとこ見つけましたね!!

同じ感じですね💦
    わかります、変な話実家にいれば仕事しなくても生活できると思ってます弟。
    明日からでもとりあえずやらせて見ます!!

• 5月31日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

女の子のほうが賢いかもしれませんね😂笑
    生きていくのが上手いというか🤣

見守るのもしんどいですが
    これから先のことを考えると
    どこかで突き放すのも大事だなって私は思ってます😫
    一生一緒にいて面倒みるわけにいかないので…。
    さくらママさんも妊娠中で弟さんのことまでってなると本当に大変だと思いますが…💦
    本人がきちんと言葉にして○○困ってるどうしたらいいかな?って言ってくるまで手を貸さないで見守るのも必要ですね😣
    数日で何とかなることは無いと思いますが💦
    長い目でみるしかないです😭

長々とすみません🥺💦

• 5月31日
  • さくらママ

さくらママ

たしかに!そうかもしれません笑笑

たしかに、そうですよね。一生面倒見れるわけじゃないし突き放すのも大事なのかもしれませんね💦
    そうですよね、長い目でみるしかないですよね💦

いえいえ!!
    ありがとうございました!
    参考になりました!!

• 5月31日
ママリー

結局周りの人がやってあげちゃってるから甘えてるんじゃないでしょうか?

一度突き放してはどうですか?一人暮らししたいならさせればいいんですよ。でも手伝ってあげてはいけません。
痛い目見ないと分からないんだと思います。

• さくらママ

さくらママ

それはあると思います。
    ですが突き放すと引きこもりになり結局生活保護に戻ってしまうので避けたいのです。
    私も甘やかしてるんでしょうか。
    突き放したら自分でなんとかしようって思いますか?
    実家でも母は自分のことは自分でさせようと弟のものは洗濯避けて自分でやんなさいとさせようとしてましたが1週間放置した挙句しませんでした。匂いもあり結局母がしたそうです。

• 5月31日
  • ママリー

ママリー

戻ってしまうってことはもうすでに生活保護を受けたことがあるんですかね?だとするとすでに、最終的には生活保護があるから何とかなると思ってるかもですね💧

突き放せないのなら、もう一回育て直すくらいの覚悟が必要かもしれません。子供だと思って(子供よりタチ悪いかもですが)、何度も何度も言ってやらせるしかないと思います。

• 5月31日
  • さくらママ

さくらママ

はい、母親がシングルマザーだったので弟が小学生の頃から生活保護でした。
    そうなんです、おそらくそう思ってる可能性があるんです💦

なるほど、育て直すですか。
    母親も母親で出来ないからやらないから私にやらせていたくらいなので育て方を間違えたのかもしれませんね。
    とりあえず何度も毎日言う覚悟で弟の洗濯や洗い物させるようにしてみます。

• 5月31日
ママ

うちの息子も同じようなものです💦
深夜までYouTubeとゲーム、朝は起きていきますが学校では起きてるのやら?洗濯物も階段に置いておくといつまでも持っていかないので最近は捨てるからな?と伝えます。
男の子はこんなもんだと思いますが働き出したら私は何かしてやるつもりはありません。今から突き放し計画で来年からは進学だろうが就職だろうがお金に関しては一切援助はないと思って行動するように伝えてあります✨

さくらママさんも弟君を突き放してみてはどうですか??
お姉さんだから甘えているかもしれませんがやってしまうと当たり前になるので、やらせてみるといいと思います😊
生活費はもらってますか??
自立させないと最終的には居心地も良くなって出ていかなくなると思います💦

もし自立する日が来たら家事掃除はしてあげる必要ないのでみて見ぬふりをした方がいいです✨
あと、飲み物なども自分で失敗しないとやれるようにならないので失敗させた方がいいと思います。
熱中症予防しないといけないことも今回で気づき出すかもしれないです。
周りに恵まれてるので周りがやってくれるからと感謝もしない人になってしまったらそれこそ歳をとって誰も助けてくれなくなるので当たり前じゃないことを身につけていく方がいいかなと思います❤️

• さくらママ

さくらママ

そうなのですね💦
    男の子はこんなものなのでしょうか💦
    なるほど!働き出しても家にいるとなっても何もしませんか??
    息子さんに何もしないと伝えたら息子さんはどんな反応でしたか??

突き放す、どう突き放せば良いでしょう。家に居候はとりあえずはこの先もすると思うのですが、洗濯などは私がしないで弟にさせたらいいでしょうか?
    やはり私自身も甘やかしてますよね、弟のこと。

一応少ない給料の中からもらう事にしてます。
    見習いなので日給月給制で1日7千円なのですが1ヶ月20日も出勤できないのでそんなに給料ってほど出ないんです。

見て見ぬふりですね!
    失敗は何度もしてるんですが学習能力ないのか繰り返してるので見かねた夫が飲み物差し出します💦
    感謝もされたことはないです💦
    何もかも当たり前だと思ってると思います。第二の母親のように思ってるんだと思います。

• 5月31日
  • ママ

ママ

ご飯や洗濯くらいはすると思いますが生活費三万を入れることは条件です😊
    そのお金も息子のために貯金しますが、本人にはちゃんと生活をするにはお金がかかるという自覚を身につけて欲しいです。
    進学するのであっても学費は払っていくけどその他の交通費や食費、交際費はバイトで賄いなさい。それくらいやれる気持ちがないなら就職しなさいと伝えてます✨

弟君の場合はまずは、仕事の準備をする所から始めた方が良さそうですね💦
    特に夏だし死にますから💦
    あらかじめ、アクエリアスを箱買いさせて見てはどうですか??
    最初は仕方ないから一緒に買い出しに行って💦
    私はとにかく言い聞かせます。
    熱中症になったら死んでしまうから飲み物は絶対用意しなきゃ行けないものだから自分で持っていくということを身につけなさい。
    周りの方からいただくと言うことはその人のお給料から出してくれてるわけで、お金の負担をかけているんだよ?
    頂くのは当たり前じゃなく、頂いたのでならこちらからもお返しする事が当たり前なんだから、そういう事をしないためにも自分のものは自分で用意して備えなさいって。

見習いとは言え、初任給くらいは頂いてるみたいだしそんなにお姉さんが庇う事はないと思いますよ😊
    普通に一人で暮らせばアパート、光熱費、食費などで給料は普通になくなりますから💦

会社の子達も新入社員のころはやはり若い子はしてもらって当たり前の考えが大きく、買ってもらえるのはラッキーくらいにしか思ってないのでそこもオバタリアンな私は言い聞かせてます😂
    そのかわりたくさん物も与えますが、してもらう事は当たり前じゃないんだよ?感謝もしなきゃいけないししてくれる意味を考えなさいって伝えてます✨
    旦那さんも最初は弟くんに近いものがどこかあって今の旦那さんに結びついてるのかもしれませんが、そこに気づくか気づかないかは人間性もあるので、もし教えてあげるとしたら根気強く、今の現状が当たり前ではないと言うことを言い聞かせていくしかないですね💦
    それで出て行ったり仕事を辞めてしまうのであれば、その先はお母さんが見るべきなのでお姉さんだからと抱え込まずでいいと思います❗️

• 5月31日
  • さくらママ

さくらママ

なるほど!!
    生活費を入れさせるんですね!
    たしかにそうですよね、その感覚は大事ですよね!
    なるほど学費以外は自分でなんとかしなさいってことですね!!
    私自身母親がシングルマザーで精神疾患があり生活保護を受けていたので高校生のときから家賃、光熱費、学費、食費以外は自分でバイトして支払ってました💦

ですよね💦
    恐らく死に至りますよね💦
    そうですね、そうさせて見ます!
    周りというか夫が購入するんですが夫のお小遣いからなのでやめさせたいですね💦
    そうですよね!してもらって買ってもらって当たり前の考えではダメですね!!

それが初任給は仕事の道具や服などで全てないんですよ💦
    初任給といっても5.6マンしかなかったので💦そこから居候の分の生活費なんかも引くとほぼ残らずなんですよね💦なのでほぼお金も持っておらずで💦
    そうですよね、それをよくわかってないのに一人暮らし、一人暮らしなんて言ってるので呆れてます。

なるほど!!
    感謝は必要ですね!

そうですよね💦
    母親は母親よりも女を取る人なので今も男と同棲していて頼りにならないのと母親の元に戻るといづれ生活保護に戻ってしまうので私が面倒みるしかないんですよね💦

• 5月31日
  • ママ

ママ

私もシングルマザーで11年間息子と過ごしてきたんですよ😊✨
    だからこそ私だけの力で支えてあげれらるのは学生までだし強く自立させないとと思ってます✨

最初はお金はないかもしれないけど2回、3回と給料をもらうようになれば安定してきますからしっかりと線引きをして家族だけど世帯が違うと言う認識をさせた方が彼のためですよ‼️
    いつまでも面倒見るわけにもいかないし、自立した時に現実を突然見せる方が残酷だと思います💦

さくらママさんは家族を支えてきたんですね❗️
    だからずっとお母さんがわりに家族を支えてきたから今も弟君のことを守ろうとする気持ちが強いんですね😊✨

高校生のさくらママさんが家計を支えてきたくらいだから、社会人として働いてる弟君ができないわけないんですよ💦

旦那さんのお小遣いなら尚更、せめて感謝を伝えられるような人間になって欲しいですよね💦
    もうすぐ父の日もあるし、←父ではないけど。
    タオルの一本でもいいからいつもありがとうって渡すくらいの気持ちを持ってくれると嬉しいですね❗️
    私が再婚して息子には父が二人になりましたが父の日、誕生日はそれぞれにお小遣いから払わせてます。
    5000円の少ないお小遣いですがやり繰りしてるみたいで、その時用に少しづつ貯めて出してきます✨
    私は100円でも出す気持ちを持つ事が大切だと思ってます😊
    わたしにはコンビニの50円引きのケーキでしたけどね😂

おか

• 5月31日
  • ママ

ママ

お母さんは頼れなそうですね💦けどいつまでもそばに置いておくことも出来ないと思うので弟君がしっかりと自分の足で立つ為に庇うだけでなく、礼儀とかいろんなことを口うるさく教えてあげることが大切かなと思います😊✨

私もいい親ではないですが、親の代わりに兄妹を育ててる家庭を耳にすると、親として子供を産んだ以上はできる限りの事をしてあげて欲しいと思って悲しくなります💦
    さくらママさんの苦労や我慢は想像以上だったと思うし、お母さんも男性より子供をとって今からでも恩返しして欲しいです😭

• 5月31日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね✨
    すごいですね!!うちの母親もあなたみたいな方だったら弟も違っていたのかなとか考えてしまいます。

2.3回と言うよりはやはり仕事出る日数によるので多く出ようと思うとできることが増えないと多く出れないんですよね💦
    現場によったら見習いはちょっとと断られたりもあるので💦
    そうですよね💦
    はやくたくさん現場に出てほしいのですが何せ基礎体力がないので出来ないことが多くて💦

支えてきたと言うか母親がしないので仕方なくって感じです💦
    弟のことも母親が放置なので私が面倒見ないとって感じで💦

そうなんですが弟は高校生のときからバイトも続かず学校も行かず半分引きこもりみたいな状況だったんです💦
    甘やかしすぎたんでしょうね。母親もそれに対して特に何も言わずだったので💦

そうなんです💦
    感謝がないしされてる気もしません。やってもらって当たり前精神しか感じません。
    そうなんです、そう言うのがあればと思いますが母の日なんかもしたこともしようとしたこともないのでそう言う発想にはならないんでしょうね💦
    すごいですね!!
    偉いですね!弟はあればあるだけジュースとかコンビニで使ってしまいます。
    コンビニの50円引きのケーキでも渡す息子さん偉いです!
    感謝の気持ちがないと出来ないことですよね!

はい💦
    そうするつもりです💦

そんなことないと思いますよ!
    そうですよね💦
    もっと子供に対して責任持ってほしいなぁと思います。
    母親はもうかわらないでしょうね、母親も自分がしなくても私や私の夫がなんとかしてくれると思ってるんだと思います。
    弟のことを言っても困った人などと他人事なので💦

• 5月31日
  • ママ

ママ

私もいい親ではないんですよ💦でも子供に迷惑をかけること、片親だからと苦労させることだけは避けたくて必死に働いてきました😊
    再婚も息子がこの人とならお母さんは幸せになれるから結婚した方がいいって勧めてくれたので決意して今に至ってます✨

弟くんも今が変わるチャンスだと思います✨
    今はまだ若いからいろんな人が手を差し伸べてくれるし多めに見てくれますが、歳を重ねていくと、あいつはダメだとどんどん切り捨てられていきます💦
    それは家族も同じだと思います😊
    旦那さんがせっかく与えてくれた環境なので1、2年かけてしっかりといろんな事を身につけさせて自立してもらいましょう‼️
    高校の時はきっと孤独感とかいろんなもので嫌になってしまったんじゃないですかね?
    今はお姉さん達に支えられて一人ではないので少しづつでも変わる事ができると思います✨

父の日に関してはさくらママさんから弟君に、いつも飲み物とか貰ってるしここにすませてもらってるから、父の日に私たちと一緒に何かプレゼントしない?と誘って千円でもいいから出すと言う気持ちを見せてもらったらどうでしょうか??
    いろんなイベントを繰り返し一緒にしていく事で家族とはこうあるものなんだなとか、感謝するって大事な事なんだなってわかるようになってきます✨

現場も最初は大変だけど徐々に責任感がついてくるとやらなきゃと思うようになってくるのでそうなるまでのステップを家族で背中を押してあげるといいと思います‼️

お母さんに関しては老後は自分でなんとかして子供達に迷惑をかけないようにだけしてもらって、あとは弟君のことだけをサポートしていきましょう‼️
    旦那さんも良い方みたいなので今が大切です😊✨

さくらママさん。
    親がやらないからって私がやらなきゃという気持ちを高校生から持っていたあなたは素晴らしい方なんですよ✨
    ずっと家族を背負ってきたんですね。
    これからは自分のために生きて欲しいです‼️
    ですので弟君がしっかりと歩めるようにあと少しサポートして、旦那さんにもよく頼んで自分の家族を作り上げてくださいね‼️

• 5月31日
  • さくらママ

さくらママ

そんなことないと思います!
    すごいですね!尊敬します!
    うちの母親とは大違いです!
    子供に迷惑かけてると思ってない母親ですから。
    きっとご主人もいい方なんでしょうね!!
    うちは勝手に結婚して離婚してを繰り返してます。

そうなんです!最初はみんな手を差し伸べてくださるんですなので弟がこんなので情けないし皆さんに申し訳なくて💦
    夫も長い目で1.2年様子見てって言ってます。
    どうなんですかね、そもそも高校も行きたがってなかったのを高卒だけはってことで言ったような感じなのでやる気もなく卒業もギリギリで定時制だったのでみんな昼間働いてるのに弟だけ働かずダラダラしてました。

なるほど、そうしたいのですがそもそも馬鹿みたいにコンビニで使うためお金持ってないんです💦
    お金の使い方もわかってないような感じであればある程使うので💦
    給料がきちんと手元にあるようになってから伝えて見ます!

そうですよね💦そうなるといいんですけどね💦

そうしてくれることを祈ります💦
    はい!

そんなことないです、でもありがとうございます!
    そう言ってくださるだけでも報われるような気がします。
    ありがとうございます😊

• 5月31日
  • ママ

ママ

徐々に変わってくれることを祈りましょう😊✨
    こんなに親身になってくれるお姉さんがそばにいたらいつかわかる日が来ます✨
    時にはぶつかっても愛情のあるお説教は伝わる日が来るので思いをしっかり伝えてください❗️

旦那はたしかに良い人です😅
    わたしにはもったいないくらいの人です✨
    でも息子が嫌がれば結婚もしなくても良いと思っていたので息子から薦めてくれたことに感謝してます😊
    私は結局は離婚を選択して辛い思いをさせた側なので息子には選択の自由をなくしたくなかったんです💦
    お金がないから高校を選べないとか片親だから我慢しなきゃいけないという事がないようにしてあげたい。それが私の責任と思ってやってきました✨
    さくらママさんもお子さんに対して親としての思いがあると思うのでそれを貫いて子育てに励んでくださいね😊

あと旦那さんの2年様子をみようというのは寛大で有難いことなのでさくらママさんもこの事で夫婦間が崩れないようにしっかりと旦那さんとの関係も築いて下さいね❤️
    まずはあなたの幸せが一番大切です😊✨

長くなってしまいましたが、自分のこと褒めて下さいね‼️
    わたしこそ学生で家庭を支えたさくらママさんを尊敬します❤️苦労した分幸せになって欲しいです✨

• 5月31日
  • さくらママ

さくらママ

はい、そうします!!

素敵ですね✨
    息子さんから薦めてくれたなんて素敵です!!
    すごいです!
    うちの母親はそんなこと思ってなかったと思います。
    息子さんにとっていいお母様なんでしょうね!!
    はい、そうします!
    ありがとうございます😊

はい!夫は私にとってもったいないくらいいい人なので夫のこと大事にしていきます!!
    ありがとうございます😊

ありがとうございます😊
    いえいえ!
    ありがとうございます😊

• 5月31日
ゆり

さくらママさん夫婦が甘いのだと思います。
居候させてる意味も分かりません。
期間限定の長距離通勤でも早起きして始発で出勤するのは社会人として当たり前です。
居候は弟さんから頼まれたわけではないんですよね?
仕事に対する姿勢も自己責任です。
こちらが世話を焼く必要もないし1人暮らしするなら尚更です。
弟さんから積極的に家事に参加しないのならこちらから注意すべきでは?と思います。
18歳ってこんなものではなく年齢関係なく社会人なら身の回りの事を自分でするのは当たり前ですね。

• さくらママ

さくらママ

私達が甘やかしてますでしょうか。
    現場によっては始発に乗っても間に合わないところも多いんです。現場も必ず駅から近いところばかりではなく車でしか行けないところもあって夫が居候と言う形をとりました。
    仕事に対する姿勢も自己責任なのは分かってます。
    一人暮らしもまだ見習いなので家賃払って生活できるほどもらってないのでまだ先の話ではあります。
    注意は何度もしてますがされた時、言われた時だけなんです。次の日には忘れたようにしなくなります。
    そうですよね、社会人なら自分のことをするのは当たり前ですね💦

• 5月31日
  • ゆり

ゆり

私からしたらそう思います。
    朝が早いのは理解しての就職ですよね。
    弟さんは車の免許は持ってないのですか?
    仕事柄車は必須かなと感じますが。
    今は仕方ない部分もあるかもしれませんが少しずつ自立出来るサポートは必要ですね。
    でも生活姿勢はしっかりとしてもらわないといけないので「自分の事は自分で」を基本にしてもらいましょう。

• 5月31日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね。私達も甘やかしてたんですね。
    それはそうです。
    持ってません。バイトも続かないのでお金ないし母親もシングルマザーで精神疾患もあり生活保護だったので保護費からさすがに免許のお金出すのは違うので取るなら自分でバイトしなさいってスタンスでした。
    私も高校生なってからバイトして家賃や光熱費、食費や学費以外は自分のバイト代から支払ってました。
    そうですよね、今日からでも自分のことは自分でやらせて見ます。

• 5月31日
h1r065

お父さんお母さんからもきつく言わないとじゃないですかね?
それでも
ギリギリにならないと対応しない人は世の中いっぱいいますけど。
自分が直さないと意味ないですかね。

さくらママさんも妊娠27wです。

弟さんにはごはんもお手伝いやらご自身の食器洗いやらさせてもいいのかなと思います。
一人暮らしするんでしょ?って。

• さくらママ

さくらママ

父親はいないんです。
    母親が弟に言っても聞きません。
    母親もほとんど放置なので私が弟が何もしない、自己管理なってないと伝えても困った奴だとか私にさせるように毎日言ってと言うだけなんです。
    そうですよね、自分が直さないと意味ないですよね。

そうなんです。正直お腹も大きくなってきて家のことするのも精一杯で💦
    なるほど、いつまでもしないので結局夫か私がしてしまいます💦

• 5月31日
  • h1r065

h1r065

大きいお子さんではないので。

4歳からお兄ちゃん、これこれって声かけしたら18歳も気まずくなりませんか?😂

• 5月31日
  • さくらママ

さくらママ

そうですよね💦

それが毎日娘に弟にあれしなさいって言ってきてと言われてますが4歳に言われても恥ずかしく思わないみたいで気まずくもならないし言われてもうん、わかったって言うだけなんです。

• 5月31日
ブルブル

あら〜。
バイトが続いてないのは、これから就職しても辞めますね😂
土方?だと体力仕事ですよね?
まず、ご主人と同じ仕事?
そこから甘えてません?
その仕事が好きなら、一から自分で探し出させてさせた方が良かったのかなぁと。
あと、洗い物や洗濯物は、やってと伝えてますか?
手伝ってという言い方より、やりなさい。の方がいいです。
私も19歳の弟が居候にきた時はさせてましたよ。
というか、姉ちゃんを楽にさせるの当たり前じゃね?みたいなスタンスでした(笑)
やる事やったら、スマホでした📱

• さくらママ

さくらママ

そうなんです💦
    鉄筋工なんで体力仕事です💦
    そうなんでしょうか、バックれて辞めてしまうので監視も含めて夫が一緒に仕事に連れて行くってなり本人もすると言ったので4月から行っています💦

毎日言ってますがかろうじて洗濯入れて自分のものしまうのはするようになりました💦
    なるほど!!
    やはりやる事やってからスマホ!ですよね!!
    そうさせて見ます。

• 5月31日