※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

夫婦でお財布を一緒にしている方へ キャッシュカードの管理方法や養育費支払いについて教えてください。 お財布を一緒にする予定で、お小遣いでやりくりする妊活中の方の悩みです。

①夫婦でお財布を一緒にしている方に質問です。

キャッシュカードは預かってますか?
預かってる場合、どのように管理しているのでしょうか。
(お財布に入れている、家に置いているなど…)


②旦那が養育費を払っている方

お財布一緒でこちら側が管理している場合、養育費の支払いはどうしていますか?



妊活中で、将来のことを考え来月からお財布を一緒にし、お小遣い(3万)でやりくりする予定です。
私の稼ぎは2人のお小遣いで消える程度の稼ぎです。

こちらが旦那の給料も管理する場合、養育費の管理もしないとですよね…
わかってて結婚したので今更文句はないですが、お金に余裕があるわけではありません。
皆さんどうしてますか?

コメント

deleted user

1.預かっています。
2.離婚経験がないので該当しません。

生活に余裕が無いなら、養育費の減額も可能の聞いたことがありますが、検討はされないですか?

  • a

    a

    回答ありがとうございます!
    私も預かる方向でいるのですが、旦那があまり乗り気ではありません😥(急な出費があった時にないと不安だとか…)

    コロナの影響でお給料が減った際にキツすぎて私から無理矢理連絡して減額してもらったのですが、旦那はこれ以上関わりたくないと言っているし、これ以上の減額はあちらが納得しないと思います…
    私が妊活を我慢すればいいのかなーなんて考えたり、そもそも男性不妊で通ってるのですが😓
    どうしたらいいのか分からなくなります😥

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    メインバンクにしているところの家族カードをうちは作ってますよ😊
    そうすると夫婦どちらもキャッシュカードを持てるので😄

    一度弁護士に相談、、、と言うのも手かもしれませんね🙂
    本格的に頼むかは別として、現状と妥当な金額かどうかの相談とかなら自治体がやっている無料弁護士相談とかでも良い気もします🤔

    あとは関わりたく無いと言う旦那さんの意向をどうするかはご家族で話す問題にはなっちゃいますね😣

    • 5月31日
  • a

    a

    その手があるのですね!勉強になります!
    旦那がどうしてもというのであれば、家族カードを作って渡そうと思います!

    弁護士の件は、前妻がそっち系の仕事をしていたらしく、先にあちらが知り合いの弁護士に相談して物事を言ってくるので旦那はそれがめんどくさいのかなーと思います。
    こちらは依頼できるお金もないですし…

    私と結婚してからも前妻が旦那の口座を管理していて、そこから勝手に養育費として多くお金抜いたりしていたので、それはわたしが我慢できなく私から連絡しました。それと同時に再婚したことを知らせ、養育費の減額をお願いし旦那に繋ぎました。
    よっぽどトラウマなのか本当に嫌らしくて…😥
    後2年くらいで養育費も終わるので、なんとかやるしかないかなって思います😓

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さん名義の口座だと、家族カードは旦那さんじゃ無いとつくれないですよ😊

    と、言うかお話からすると家族カード既にあって、それを前妻が持ってるって事じゃ無いですか?そうじゃ無いと引き出し無理ですよね?

    養育費の件はあとはご家族の問題なので、私からとやかく言うことでは無いかなと思います😌

    • 5月31日
  • a

    a

    前妻は夫のモバイルバンクを管理していたみたいです!
    そこで自分の口座に移動していたみたいです。

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そう言う事なんですね🙄
    離婚してもなお我が物顔で口座使われていると嫌ですね😭

    頑張ってください😣

    • 5月31日
  • a

    a

    嫌すぎてやめてもらったので今は大丈夫です🙆‍♀️

    旦那がしっかりしていればこんなことにはなってなかったんですけどね🙄笑
    めんどくさいことから逃げてしまう性格みたいで😥
    税金払ってなかったりもあっていまは出て行くお金が多いです😱
    なのでそれもあり、私が管理することになりました! 

    余計なお話までしてしまってごめんなさい💦
    でも聞いてくださってありがとうございました✨

    • 5月31日
n

①預かってます。財布に入ってて、月初めに決まった金額引き出すだけです。
②給料日に引き落としにしてます。

うちは生活はできますが貯金はできてません。分かってて再婚(私は初婚)したので切羽詰まれば自分も頑張って働きます。

  • a

    a

    参考になります!ありがとうございます!

    貯金できないですよね…
    うちはまだ妊活中なので子供ができた時の為に貯金する目的でこれから私が管理することになるので、抑えられるところは節約していくつもりです。
    養育費も残り約2年、コロナが落ち着けば収入も増えると思うので、それを考えればなんとかやってけるかなって感じです。今はカツカツですが😓

    • 5月31日
ゆり

①通帳とキャッシュカードを預かってます。
私の分と一緒にマルチケースに入れて家に保管しています。
銀行に行くのは月に2回ほどなので必要な時に持ち出す感じです。
②該当しませんが仮にそうなら私が管理すると思います。

  • a

    a

    回答ありがとうございます!
    とても参考になります!
    わたしも家に管理する方法で行こうかなと思います😣

    • 5月31日
ママリ

①一緒にしてカードも私が管理してます。基本的にはカードではなくモバイルでお金の移動をしてますので家に置きっぱなしです。

②該当しませんが、
引き落としが忘れることなくストレスにもならないと思います

今がカツカツで、
養育費も下げてもらっているくらいなら、
主さんの収入を増やしてから妊活がいいと思いますよ。

因みに、主さんのお給料が6万円?で、主さんもお小遣い3万円ですか?
多くないですか?

  • a

    a

    回答ありがとうございます!
    キャッシュカードは家に置いておく事にします!
    やはり引き落としがいいのですかね?旦那が管理している時は振り込み忘れたりして連絡が来ていたので😓

    私は先日コロナの影響で仕事を辞めることになり、今はずっとやっていた副業だけをしています。

    妊活は、歳の差や男性不妊気味との事で、後回しにして後悔したくないので今やってます。私もAHMが実年齢よりも低いので、2人目3人目を考えるなら早い方がいいと病院の先生にも言われていまして…現にすぐ授かれてるわけでもないし、1年、2年とかかるかもしれないし…ということで妊活をしています。

    私も夫も月によってお給料は変わるので、一度決めてそれでやってみよう!と話し合いました。
    余ったら貯金、足りない月に繰り越しなど
    お小遣いは3万ですが、個人的な支払いもあるのでそこからだしたり、副業に必要な経費などもそこから出してって感じで自由に使うお金はそこまでありません😥
    旦那の必要経費もあるのでそれは生活費から出します。
    私も夫も特殊な仕事なので、お財布別々の時と比べたら、自由に使えるお金はお互い減るので、まだやってみないとわからないなーて部分が沢山あるのでとりあえず試しにそれでやってみよう!って段階です!

    目的は子供ができた時の為の貯金なので、今はカツカツですが、私の節約の腕にかかってるかなーと思います😓

    • 5月31日
  • a

    a

    すみませんAHMじゃなくAMHでした!

    • 5月31日
deleted user

1.預かっています!
2.該当しませんが、奥様が管理するのがいいと思います。

私も妊活、不妊治療で仕事をやめました😊
子どもが無事生まれたら頑張って働くでいいと思います!
今はストレスフリーを意識しましょう💓

私の両親は離婚して父からの養育費で私たちは助かっていたので、無理な養育費の減額は相手の子どもが可哀想だと思います。
うちの父も再婚したせいで養育費が減り、母は朝から晩まで休みなく働いてくれたので…
関係ないことをすみません🙇‍♀️

  • a

    a

    回答ありがとうございます!
    子供が産まれたら頑張って働きます!😊

    私の両親も離婚しているので気持ちはわかります。
    私は兄弟がいましたがわたしだけ母に引き取られ、養育費も貰わず夜働きに出て一人ぼっちの生活で病んでしまって18になってからキャバクラで働かされてました😅
    私はいい経験だと思ってますが、自分の子供には寂しい思いをさせたくないので、そうならないように生きていこうと決めるきっかけにもなりました😳


    夫の元妻は別居してからずっと実家で暮らしているらしく、今まで決めた養育費の額より多く引き落としたりとちょっと問題だったので、追及したところ、深掘りされたくなかったのか今は減額に承諾してくれたのだと思います🙄
    あと2年くらいで養育費も終わるので、このまま何事もなく無事に払い終わるのがいいです😭

    • 5月31日