※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤩
妊娠・出産

お腹が硬くなり、痛みも感じるけど、下剤の影響か分からない。検診で張りが心配と言われたが、張りの感じ方がわからない。腹部エコーでは子宮頸管の長さは見れないですか?

お腹の張りってどんな感じですか😫?
よく、カチカチになると言いますが、赤ちゃんがいる部分ってもともと硬めですよね😥
昨日の夜からお腹が少し硬くなる感じと、チクチク?キュー?と痛くなる感じが続いています。
毎日下剤で便を出しているので、その腹痛なのか?よく分からないです😭
先日の検診では、頻繁に張るようなら連絡くださいと言われましたが、張りがよくわからないです😥
検診時は腹部エコーでしたが腹部エコーだと子宮頸管の長さ?とかって見れないですよね??

コメント

ママリ

赤ちゃんがいる部分ではなくお腹全体が空気入れたてのようなガッチガチ、パンパンにかたくなります!💦
頚管長は経膣エコーじゃないとわからないです!

• 🤩

🤩

初歩的な質問に回答頂きありがとうございます😭
    今赤ちゃんはオヘソの下ら辺まで来ているようなんですが、おへその上とか脇腹とかもガチガチになる感じですか??
    食べすぎてお腹がパンパン!という感じですか??
    質問ばかりですみません💦

やはり腹部エコーじゃわからないですよね😫
    腹部エコーでも切迫気味とかって分かるんですかね?

• 5月31日
 ママリ

張ってるときは、皮膚の下が両手で握られてるみたいにぎゅーっと縮こまります😭👍

ひとり目のとき、32週過ぎくらいに初めて張りが分かりました😭!

突っ張ってる、皮膚が引っ張られてるようなパンっとしたかんじとかモコっとなにか膨らんだかんじは赤ちゃんで、検診の時先生に聞いたら、これは張りじゃないよ~って教えてもらいました😌

• 🤩

🤩

まさに突っ張ったり引っ張られてる感じです!
    赤ちゃんなんですね🥰
    週数近いので伺いたいのですが、腹痛とかってあったりしますか?

• 5月31日
  •  ママリ

ママリ

尿意、便意を感じるときとか、下っ腹がイテテってなってパンパンになるときはありますが、カチカチにはならないかんじです!出したらふにょふにょになってお腹も軽くなります😂👍
    寝起きとかトイレで出すまで痛いです😂

• 5月31日
  • 🤩

🤩

同じ感じです!!
    それは張りではないんですね🥰
    安心しました!

なんか膀胱辺りで胎動があると、お股から手とか出てくるんじゃないか?!って思ってしまいます😅笑

• 5月31日
  •  ママリ

ママリ

それ同じくです笑
    今日検診だったんですが、見事に逆子になっていてめっちゃ子宮口蹴られてるような気がしてヒヤヒヤしてたのですが、子宮頸管短くなってなくて安心してました😂👍

逆子じゃなくても手でパンチしたりするので飛び出てきそうで心配なりますよね😭💦

• 5月31日
  • 🤩

🤩

子宮頸管ってのは、特に指摘がなければ平気ってことですかね?
    私は今日検診ではなく、腹痛が心配で受診したのですが、子宮口も空いてないねーと言われただけで子宮頸管の方は何も言われなかったです💦
    やっぱり飛び出て来そうで心配になりますよね🤣

• 5月31日
  •  ママリ

ママリ

今日行かれたんですね!
    基本的に先生が大丈夫と言っていたら心配しなくて大丈夫だとは思います!短くなっていればすぐ指摘されると思うので、35mm以上はあるんじゃないかと思いますよ🤔
    私自身、子宮頸管短めの切迫で自宅安静中の身なので、張りはまだないですが張り止めをお守り代わりに処方してもらってます😂👍
    ほんと、正産期までは飛び出てこないでほしいです😂

• 5月31日
  • 🤩

🤩

初めて検診外で受診しました😅
    痛みの感覚測ってみてと言われましたが、難しいですね😭

子宮頸管短いと指摘されるんですね!
    🐤さんは自宅安静なんですね😢😢😢
    このまま張りがないと安心できますね!
    次の検診は4週後ですか?

• 5月31日
  •  ママリ

ママリ

私は、ひとり目のときが5ヶ月近くの入院だったので今回毎週診察で経過観察してもらってます💦

21週で張りがあるってあまり良いことではないそうで、子宮が大きくなる痛みと張りを間違える人が多いよ~と言われました😭
    なので、診察で問題ないのであれば張りとはまた違うのかもですね💦つったような痛みとかじゃなく、息苦しさがあってぎゅーっと収縮を感じたり痛みがあれば張りなのかな~と思います!(人によりけりですが😂)

• 5月31日
  • 🤩

🤩

5ヶ月の入院ですか😳💦
    毎週見てもらってるんですね!!
    安心ですね🥰

張りって難しいですね😭
    仰向けになった時にきゅーっとなるのは張りですかね🤔?赤ちゃんですかね?
    質問攻めですみません😢

• 5月31日
  •  ママリ

ママリ

毎回毎回入院にならないといいなと願いながら通ってます笑
    ギリギリのとこでまだ入院になっていませんが😭

今日も腹部エコーのとき仰向けでちょっと突っ張ってるな~と思って聞いたら、これは張ってないよ~と言われました🤔キューってなるのは気になりますが、息苦しいかんじとかぎゅーっと子宮を押されてる感じありますか??あと柔らかさのない固さになるとか!

• 5月31日
  • 🤩

🤩

検診の度ドキドキしますよね💦💦

私も腹部エコーの時に聞けばいいんですね❣️笑
    ぎゅーっとなる感じありますね🤔
    皮下脂肪の下が硬くなってるなーって感じはしますが、お腹全体と言うよりは、きゅーっとなってる部分だけ硬くなってます!

• 5月31日
  •  ママリ

ママリ

経腹エコーでも経膣でもどちらでもやってる中で張りがあれば先生すぐに分かると思うので気になったらすぐ聞いてみた方がいいです😌👍

部分的な張りなんですかね~🤔一応張りとしてカウントしておいて、続くようであれば早めに受診して張り止めもらっておいた方が安心かもですね✨

• 5月31日
  • 🤩

🤩

そうですね!
    今日聞けばよかったです😭

カウントしてみようと思います!!
    色々と相談してしまってすみませんでした🙇‍♀️

• 5月31日
  •  ママリ

ママリ

いえいえ、ひとり目ってどうしても少しのことでもなんでも気になってしまうのすごくわかります!!😭
    お金はかかるけど、気になったらすぐ受診して、安心を買った方がいいと思いますよ😌❤️
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね✨👍

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

私もよく分からないタイプでしたが、友達に聞いたら「なったら絶対分かるからなってないんだと思う」って言われましたよ。
チクチクキューは多分違うやつです。
赤ちゃんお腹にいるとちょっと疲れたときとか普通に起こるような現象かと思います。

• 🤩

🤩

そうなんですね!!!
    少し安心しました😭
    なんか痛みあるし硬いような感じはするけどどうなんだ?と不安に思ってました💦💦
    結構頻繁にチクチク、きゅーとした痛みはありますか?

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はそんなに頻繁にではなかったですね🤔
    下剤の影響ですかね?

• 5月31日
  • 🤩

🤩

下剤ですかね💦笑
    とりあえず今日様子みて、明日も続くようなら電話してみようかなと思います😫

• 5月31日
おはぎ

私も1人目は結局よくわからないまま出産しましたが、2人目になってコレか!?って思うときがあります😅
他の方が書いてるように赤ちゃんの部分だけ硬くなるんじゃなくて、お腹の皮膚のすぐ下にバスケットボールはいってる!?みたいな感じで触るとお腹全体が硬いです。
私はチクチクって言うより、ぐ〜っと下腹に力が入る感覚になります。

• 🤩

🤩

たしかに、ぐーっと力が入る感覚になります!!
    張ってるのかもしれないですね😫
    どのくらい張りが続くと病院に相談するものなんですかね😭

• 5月31日
  • おはぎ

おはぎ

ちょっと無理した時の張りだと座ったり横になって休んだりすれば5分もかからず落ち着くので、1回時間測ってみて病院に聞いてみた方が安心かもしれないですね🙂

• 5月31日
  • 🤩

🤩

ありがとうございます!

• 5月31日
ささまる

1度、切迫早産になったことがあるんですが、その頃はお腹全体がパンパンで座ってるのも立ってるのもしんどい。お腹がパンパンで息苦しいかんじがしました🙌

• 🤩

🤩

息苦しい感じですね💦
    ありがとうございます😖

• 5月31日
はじめてのママリ

張るとバスケットボールくらいのガッチガチになるので、初産婦さんでもすぐわかりますよ👍わからないってことは張ってないってことだと思います⑅︎◡̈︎*

• 🤩

🤩

やっぱり張っているとはっきり分かるんですね!!
    ありがとうございます😖!

• 5月31日