※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみちゃん
子育て・グッズ

生後21日の男の子の混合育児で、母乳とミルクを与えています。ミルクは3時間おきに与えているが、寝ている時に起こすべきか悩んでいます。母乳量が心配で、ミルクは60ml飲むか飲まないか。母乳量が足りない場合は起こして飲ませた方がいいか悩んでいます。排泄回数が減った時はミルクを足しています。

ミルクをあげるタイミングについて。
生後21日の男の子です。

完母目指して混合育児をしているのですが、体重増加が心配で母乳は泣いた時にも与える(1時間に1回程度)ミルクは3時間おきに与えるようにしているのですが、ミルクの時間に寝ている場合起こした方が良いのでしょうか?

母乳はまだ量もなくどの程度飲めているのか把握できません。授乳後に搾乳すると20-30です。

新生児は脱水にもなりやすいとあったので、母乳量が足りていなければ起こして飲ませた方がと心配になってしまいました。
ミルクは60飲むか飲まないかです。

又、以前午前中だけ母乳で過ごした事もありましたが、特に機嫌が悪いとかはありませんでした。ただ、排泄の回数がいつもより減ったことに私が不安になってしまい、それ以外、搾乳した母乳の飲みがよければミルクを足したりと、ミルクの回数的にはまちまちになっています。

コメント

☆

混合だったらそんな感じで毎回ミルクあげるわけでもないしって感じでした!1時間に1回母乳あげてるなら大丈夫だと思います!最後に母乳のんだ時間から数えて良いのではないかと思ってしまいます!そんなに気にしなくても…!
おしっこも3時間寝てたら起きるまでに1回でてれば平気なのかと思ってましたが毎回数えているのですか?

• あんみちゃん

あんみちゃん

返信ありがとうございます!
    ミルクの回数、気にし過ぎず様子見てみます!

以前はおむつ替えのたびにうんちもおしっこも出てた位だったのに、最近おしっこだけ等変化があったので、ミルクの量が足りていないのかと思ってました。

• 5月31日
  • ☆

完母目指してるならミルクの回数徐々に減らしていくのだと思うし、母乳直接飲むのと絞るのでは違うと思うので大丈夫だと思います!
    母乳も1時間に1回あげてるのもお母さん大変じゃないですか?休めてますか?あまり神経質にならずに、何時間もおしっこでないとかじゃなければ気にせずにいたほうがいいと思います!

• 5月31日
  • あんみちゃん

あんみちゃん

初産でもあるので、少しの変化が不安で不安で😭
    少しゆとりもたないとですね‼︎

ありがとうございました!

• 5月31日
みるく🐻

⭐︎さんの息子さんと同じくらいの娘がいます😊私は、ほぼ母乳よりの混合です。3時間ごとではありませんが、母乳あげても足りなさそうだな、、というときに、ミルクを出しています🍼!

1時間に一回飲んでるなら、こまめに水分が取れてると思うので、きっと大丈夫ですよ!おっぱい飲んだ後に、機嫌悪くならないんですよね?
うちの娘は、母乳足りないときは、おっぱいから口を離した後、ギャン泣きします😂

私も、⭐︎さんの時期は、足りてるかな〜って不安でした。うちの娘の場合は、毎回吐き戻しがすごくて、、笑(今もですが😓)
体重増えてれば問題ないと聞いたので、家の体重計でどのくらい増えてるか、たまに確認してましたよ😁

• あんみちゃん

あんみちゃん

コメントありがとうございます!
    機嫌は悪くないです♡
    母乳が足りているのか、吸い付かれて寝てしまうのか…
    まだまだ不安だらけです😱

• 6月3日
みほ

私は1ヶ月までは混合、その後から今も完母です。

母乳は頻繁にあげた方が出る様になります!ミルクは基本的には3時間おきですが、寝てたら様子見てましたよ☺️5時間くらい寝てたら起こしてましたが…笑

搾乳と、赤ちゃんが吸うのでは量が全然違うみたいなので、搾乳の量はあてにしない方が良いです。
1ヶ月検診で体重増えていればそのまま足す感じで良いのではないでしょうか??増えすぎているようならミルクいらないでしょうし…。
ホントに心配でしたら、ベビースケールのレンタルもありますよ!ただ、神経質になりすぎると辛くなってしまいます💦あまり気負いすぎずに…

あとは、助産院とか近くにあれば行ってみるのも良いかもしれません。おっぱいマッサージもしてくれますし、相談も聞いてくれます☺️

• あんみちゃん

あんみちゃん

コメントありがとうございます!
    みほさんは母乳どのくらいの間隔であげてましたか⁉️
    息子が授乳後寝ると1時間-2時間は起きないので…

ベビースケール…考えました😅性格上、何回も測ってしまいそうで😱あれば

• 6月3日
  • みほ

みほ

母乳も基本的には3時間おきでしたが、夜とか泣き止まずに、1時間おきにあげてた時もありました💦
    1ヶ月経つ頃に、赤ちゃんもようやくおっぱい吸うのも上手になってきて吸う量も増えたのかなぁって感じです!

もう少ししたら、寝てくれない時もやってきます😱笑 母乳ならどれだけあげても大丈夫なので、3ヶ月までは根気よく吸わせてみたら良いと思います!!

• 6月4日
  • あんみちゃん

あんみちゃん

そうなんですね😭

寝てくれない時…それはそれで怖い。笑
    すぐ結果が出ると思ったらダメですね😅
    気長に頑張ってみようと思います!

• 6月5日