※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人のママ♡
子育て・グッズ

2週間検診で母乳が70ml出たので、ミルクを無理にあげなくても良いと言われた。1時間おきに母乳をあげているが、胸が張らない時はミルクをあげている。1時間おきにあげても胸が張るものかどうか気になる。

母乳についてです!2週間検診で3時間あけて母乳与えたら70ml程度でていました。それまではミルクも結構あげていたので母乳&ミルクを約3.4時間おきにあげてたので胸は常に張って母乳が作られてる感じがありました。2週間検診で70でてたら無理にミルクをあげなくても良いと言われてからほぼ母乳にしたら1時間に1回ほしがることがあり、あんまりでてないように思います。でてなさそうな時はミルクをあげてます!
母乳は3時間くらいで作られるとネットに書いてたので1時間おきにあげてたらそりゃ作ってる最中だからあんまり胸が張らないのかなぁと思ったのですが、皆さんほぼ母乳の方はそんなもんでしょうか??1時間おきにあげても胸が張ってる感じですか??

コメント

ちー

育児お疲れ様です😊

私も混合だったんですが、最近2週間検診があり体重の増えを計算したところ1日56g増えていたのでミルクは足さないよう言われました😅
ちなみに質問者様と同じく3時間程あけて母乳量測ったら70ml出てました!
体重の増えはどうでしたか?ちゃんと増えてるようならミルクは不要だと思いますよ✨
ただ、おっしゃる通り1〜2時間だとあまり胸は張りませんね💦
でも頻回授乳すればするほど母乳は作られやすくなると言うので、母乳量が軌道に乗るまでは頻回授乳しようと思ってます!

…とは言え夜はやっぱり頻回は辛いので1回はミルクにして夫にお願いする日もあります(その代わり朝は胸がパンパンです😂)

• 2人のママ♡

2人のママ♡

体重は順調に増えてたので母乳だけでもどっちでもって言われました😊
    夜はミルクどれくらいあげてますか?母乳後にあげてるので40か60なんですが少ないのかなぁって思って💦2週間検診まではあげすぎてたようでよく咽せてたのでミルクは少なめにって思って与えてます😭
    ほぼ母乳にしてから乳首が痛くて保湿液ぬりまくりです😭

• 5月31日
  • ちー

ちー

夜にミルクだけの時は80〜100mlあげてます!
    混合の時は30ml〜40ml足してます😊
    母乳だけだと3時間あかないですがミルクオンリーか混合のときは4時間とかあくので夜は楽です🤣
    母乳だけだと1日10回以上は余裕で超えますよね…
    上の子のときは泣く度におっぱい咥えさせてた&乳腺炎が怖かったので20回近くは授乳してましたよ💦
    乳首も切れて最初の1ヶ月は地獄でした( ; ; )

• 5月31日
  • 2人のママ♡

2人のママ♡

混合の時は同じくらいです♡夜ミルクだけもやってみます🥛
    そうですよね!乳首たぶん切れてます😭乳腺炎も怖いです💦たくさんあげるようにします💦

• 5月31日
Yamamori

私も、今でこそ3時間間隔になりましたが、産後1か月半くらいまでは1時間半間隔で、1日15回授乳してました💦
胸はあまり張っておらず、たまに2時間半以上開くと張ってました。
今は、3時間開いても張ってないです。

1人目の時、混合から完母になったのですが、出ている感じがあまりなく、体重の増えもあまり良くありませんでした。
慌ててミルク足すようにしたら、乳腺炎になりました。
出ている感覚はなかったけど、実はめっちゃ出てたみたいです。
そして、体重の増えが悪いのは赤ちゃんの体質だったようです😅

2人目も完母で、平均より体重少なめですが、乳腺炎はこりごりなので、自分のおっぱいを信じて完母頑張るつもりです!

• 2人のママ♡

2人のママ♡

私も15回近くあげてるときがあります💦でてるのかなぁって心配ですけど体重はちょっと増えてるようです😭やっぱり張らなくなってくるんですかね!張ってた時は母乳垂れまくりだったのでそれに比べると少ない気がきてw
    乳腺炎も怖いです😭このままでてる感覚あまりないけどしゃぶって貰います😭♡

• 5月31日