※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

子供を1人以上産むか悩んでいます。1人っ子か育てるかのメリットやデメリット、周囲の期待などから2人目を考えているけれど、親の都合で子供を増やすのは申し訳ないと感じています。他の方はどんな理由で子供を複数産んだのか気になります。

1人っ子か、もう1人子供を産むか。。。
悩みすぎて色々疑問が生まれてきました。

子供を1人以上産んでる方って、子供好きな方が多いんでしょうか。

正直、1人っ子で育てた方が子供にとってはストレスも少ないだろうし、親にとっても1人を愛情たっぷりに丁寧に育ててられるし、金銭的にもかけてあげられます。

1人っ子だと子供が寂しがるとかわがままに育つとか、私はまっだくそうは思いません。私にも妹が2人いますが、子供の頃は妹が居てよかったと思ったことはほぼありませんでした。
いつも妹達と比べられて(おそらく妹達も私と比べられて)、今思うと自分の自己肯定感の低さはそこからも来ているような気がします。

さらに言えば、今現在子供が1人ですが子育てが楽なわけでもないし、2人目ができれば普通に考えて今より負担が増えるのは明らかです。

私が2人目を考えてしまう理由は、ハッキリ言って体裁です笑

1人っ子だとその子自身に何か少しでも欠点があると、周りから「あの子は1人っ子だから、、、」と言われてしまう事が多い気がします。
それに今でこそ1人っ子が増えていますが、未だに「子供は2人以上いるのが普通」という考えが根強いように感じます。

などなど、つまらない周りの声から今の子供と家族を守るために2人目を考えている自分に気がつきました。
てかよくよく考えたらそんな親の都合で2人目を考えているなんて、子供に申し訳ないような気がしてきました。
そんな声を気にしなければ今のままでも良いのかなと思うようになりました。

子供を1人2人3人と産んだ方は、どんな理由だったんでしょうか。

コメント

やま

シンプルに
体裁だけなら絶対産まない方がいいと思います

ママリ

単純に子供が元々2人欲しかったのと、上の子に兄弟を作ってあげたかったからです☺️

ママリ

わたし自身一人っ子ですが、親はあえての一人っ子にしたみたいです!
その分習い事や、行きたい学校にも行かせてもらったり、本当感謝です🥺🙏✨

わたしは妊娠前は2人欲しいと思ってたんですが、妊娠中の今は一人っ子でやりたい事をお金の心配なくやらせてあげられる方がいいのかなとも考えるようになりました😅

夫婦揃って子どもは二人欲しいと思っていたのと、私自身妹がいてすごく仲良しなので、兄弟がいたらいいかなと思っていました😌

さちこまま

うちの場合
主人が子ども好き
っていうのと
賑やかな家庭を持つ
というのに憧れが
あったみたいです!
あと将来的にたくさんの
孫に囲まれたいとか笑

私も子ども好きですが
それよりも子育てって
大変ですがいろんな変化が
あったり1人1人成長が
違うので楽しいし
嬉しさも感じられると
思ってます!

はじめてのママリ🔰

息子がお友達の赤ちゃんを「かわいいかわいい」していて、「弟や妹がいたら楽しいだろうな、家族が賑やかになるな」と思い、2人目を妊活しました☺️
でも、息子が幼稚園に行くまでは私のキャパ的にもしんどい&子供たちと余裕を持って向き合いたいと思い、3歳差以上で考えました。

私自身も兄弟間であまりいい思い出がなく、お気持ちわかります💦なので、今のところ2人以上は望んでいません。

りな

わたしは2人目産んだのなんでだろう‥子どもが好きかって言われたら自分の子どもは好きだけど何人も欲しいかって考えるとそうではなく、旦那が子ども大好きで欲しいって思ってたからかなと思います。

でも産んでみて思うのはめっちゃ可愛すぎて産んでよかった‥のみです!(^^)

わたしも兄弟ととても比べられて育ちました。なので、子どもには絶対しないようにしようと思っています。お姉ちゃんだから我慢とかもさせないよう気にしています。

2人育児の負担すごいですよ😂よく倍にはならないって聞いてましたが、倍以上だとわたしは感じています笑

あと、上の子が下をめっちゃ可愛がっているので、そういう意味でも産んでよかったなと思ってます!

子どもが増えるとやっぱり賑やかにはなりますよ!(^^)

はじめてのママリ🔰

うちは主人が2人ほしいという希望があったからです。私自身は一人っ子で寂しいとかもなかったし一人もいいと思ってました。
今も大変なことたくさんですが子どもは可愛いです。
ほしくてもできなかったりということもありますし、最終的には授かり物と思っています☺️

けー

純粋に子どもがもうひとり欲しかったからです。
2人産んだら下の子が上の子に比べて楽すぎて、赤ちゃん可愛すぎてもうひとり欲しくなりました。(自分の体を考えて諦めましたが)
周りがなんと言おうと、周りが育ててくれるわけじゃないです。
授乳しておむつ替えて寝かしつけてご飯食べさせて危険から守って死なせないように育てるのは親の仕事です。
体裁だけなら産まないほうが良いです。
もうひとり産んだら?の声も、40も過ぎればおさまります。
「わたしには一人で十分」とか「一人に目一杯愛情とお金を掛けてあげたいから」とかで良いと思いますし
しつこいなら「自分の健康を考慮して一人っ子です」で良いと思いますよ。

わたしは元から高度不妊治療してましたが流産続いていたときに
近所のおばさんに「二人目は?本当は2歳差がいいんだけどね」と言われたのを忘れません。
すっごい真顔で「今はこの子で精一杯なので」って言った記憶があります。
不妊治療して大金かけて痛い思いして必死に頑張ってるけど2回流産してるんでこれ以上どう頑張ればいいですか?って言ってやりたかったです。

ラブリーにゃん

出産するのも子育てするのもきなこさん夫妻ですので、旦那さんと話し合われて決めたらいいと思います😊
うちは4人兄弟でにぎやかですが、やっぱり毎日バタバタな感じになります💦
遊び相手は困りませんが😂
甥っ子は一人っ子で、マイペースな感じですが、小学校に上りお友達もできて、楽しそうですよ😊
私は単純に子どもたちに兄弟を作ってあげたかったからです😊
私自身は妹がいてとても仲良しだから子どもたちにも大人になっても仲良くできる兄弟がいたらいいなと思います😊

ははぐま

1人目がめっちゃくちゃ可愛いので、そんな存在がもう1人増えたら嬉しいなあと思い産みました😃
産んでみたらやっぱりめっちゃくちゃ可愛いのでもう1人産みたいです。

あと自分自身3人姉妹で育って楽しかったですし、今も仲良いからというのもあります。

h1r065

3人きょうだいだから3人は産んどくって理由でした。こどもは好きとかっていうかいないよりいた方がって感じです。旦那ふたりとの生活で高齢者までとかきついです。
私は人生に変化欲しいので。
こどもいてまた人間関係は良い感じに広がり視野は広がりましたー!
自分の人生豊かには思えてます。

あと
お金は周り回るので。

ないなら仕事すればいいだけの話でと思うし、お金があるからこどもが全員が優秀かは決まりませんよー。
引きこもりになれば結構親御さん絶望かなだし。
お金は
当時はなくても優秀な方はたくさんいてます。

私は単純に自分と同じきょうだい構成でとか男の子きょうだい育てたいなで6人にまでなりました。

赤ちゃんはまあ可愛いです。
癒しです。

絶対1人!!って思ってました🤔
元々子供好きじゃないから
どっちかだけしか可愛いと思えなかったら
いやだな、可哀想だなとか思って🤔
ですが1歳過ぎた頃から
もう1人欲しいと気持ちがかわりました🤔
なんでかはわからないけど……
今より大変になるのは間違いないけど
今より楽しいことも増えるかもしれません🙂
でも周りの目を気にして……なら
一人っ子でいいと思います😊
一人っ子だから〇〇もあれば
1番上だから〇〇
末っ子だから〇〇と
何かと理由つけて言いますからね😑

マみー

まず、体裁だけで2人目を考えてるならやめた方がいいと思います。
文章読んでると、なおさらお子さんはお一人でいいんじゃないのかなと感じます。

きなこさんがおっしゃることも一理ありますが、本当何がいいのかはそれぞれです。

まず、1人を育てた方がストレス少ないっていうのも、2人いたら2人に気持ちは分散しますが、1人ならその子だけになります。
良くも悪くも。

愛情に関しても、1人でも2人でも3人でも愛情たっぷりかけられる人はかけられます。

一人っ子で子ども自身が寂しがってる例は私の周りでは多いです。
特に年齢が上がるほど。

子どもは「今」の状態がずっと続くわけではないので、今が大変でも楽になったりその逆も大いにあります。

とにかく、何が「良く」、何が「良くない」のかなんてないんだと思います。
子どもは自らの感情を持った人間なので、思い通りには一切なりません。

ちなみに、わたしはそもそも子どもは好きじゃないです。
でも我が子は可愛いですよ。

くるみ

私は子供好きなわけではないんですが賑やかな家庭に憧れていて子供も産めるだけ産みたいと思っていましたが、経済面等考えた結果2人だけになりそうです🥲

かおり

一人っ子の友達が、
「両親の目が全て私1人に向けられてて辛かった」と言ってたのをなんとなく思い出したました…😌

時間もかかて目もかけてあげられる時間は増えるけど、
必ずしもそれが好都合かどうかは人それぞれかなと思いました😌

全然ないところを、すみません😓

ブルブル

私も4人兄弟ですが、兄弟が居て良かったなと思った事ないです😂

私は子どもが好き、単純に可愛いから欲しいですが。
自分が歳老いた時に子ども数人居たら賑やかで楽しいかなと思ったり😊
老後楽しみってないですからね😅