※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あとむ
妊活

体外受精で1人目を授かり、貯金を使い切りパートで働いています。2人目を授かり、経済的に心配しています。無謀でしょうか?

体外受精で1人目を授かりました。
3回の採卵と5回の移植
当時は2人とも正社員で働き2人のボーナスを
ガンガン不妊治療に費やしました。
それでも、妊娠できず仕事がキツくなり
私は仕事をやめました。
その後すぐに1人目を授かりました。
妊娠出産で役2年貯金を崩しながら生活し
今はパートで働いています。

ほとんど無くなった貯金は元に戻ることは
ありませんでした。
正社員の給料とパートじゃ違うし
子供が増えることによって、もちろん出費も
増えますよね!
だから、2人目を授かり終わったら
本格的に貯金しようと考えていました。

今、2人目を動き始めたけど
私の独身時代の僅かな貯金があるだけ。
凍結卵1個しか無いのでこれを戻したら
終わりかな?と思っています。
正直、産休を取れない会社なので
また1年は無給です。
私はどーにかなるかな?というか
どーにかしなきゃいけないと思っています。

無謀でしょうか?
キツイ言葉や心ない言葉はご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

お辛かったですね。
ほんとお金がかかるし、結果が確実ではないですもんね。
私も残り一個です。
私も2人生んでから
働いて貯めるしかないと思ってます。高校の資金くらいは!と思ってそのころに引き出せる保険に入りました。使わなかったら自分の老後の資金になる予定です😊

パートでもこつこつ貯めて贅沢しすぎなければ大丈夫なきがします。子どもが中学に上がったら本格的に貯めようと今から考えてます。
今はとにかく1人目を無事に産むこと!
2人目を無事に妊娠して生むこと!しか考えてません😊💕

  • あとむ

    あとむ

    優しい言葉ありがとうございます。
    今妊娠中なんですね。
    どうか無事に生まれますように💗

    同じような考えの方が居て
    安心しました。
    1人目は学資保険に入っており
    全ては賄えないですが、何かの役に立てればと思っています。
    一般家庭なので大学に行きたいと言えば奨学金を借りてもらうしかありません。そもそも、私たち夫婦も奨学金を借りたので全額出そうという考えもありません。
    たくさん貯金したいわけではなく
    自分たちの老後や、何かあっても
    困らないぐらいにと思っています。
    治療中の貯金は難しいですよね。

    • 5月30日
deleted user

仰る通り、どーにかなる!どーにかしなきゃ!だと思いますよぉ〜✊
他所とは環境も収入も違う訳ですし、
他の人に仮に無謀と言われたところで、2人目を諦めますか??
あんこさん次第かと思います✊

  • あとむ

    あとむ

    ありがとうございます😊
    私はどちらかというと
    なるようになる。どーにかなる。
    精神なんですが、主人がもう貯金無いとかばかり言うので
    こちらも流石に不安になりました。

    自分が思ってるところまでは
    頑張らなきゃ諦められないので
    やっぱり頑張ります。
    後押ししていただきありがとうございました😊

    • 5月30日
モモ🎀

私も仕事を辞めて治療していました!
今は旦那は単身赴任だしかつかつの生活です😭むしろマイナスで貯金が減る一方💦
そして2人目ができて落ち着いたら、正社員でがっつり働き稼ごうと思っています🙆‍♀️それでも遅くないかなと思いますよ〜👍👍

  • あとむ

    あとむ

    そおですよね。不妊治療すると
    助成金増えても全然足りないし
    なんか、世間の貯蓄額とか余裕ある生活の人見ると、不安になるけど
    不妊治療、しかも体外受精貧乏の人って絶対多いですよね😑

    だって、普通に授かれてたら
    要らないお金とか仕事やめたりしなくて済みましたもんね😧

    • 5月30日