※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Julika🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの綿棒浣腸について、毎日の使用が習慣化する心配はありますか?将来、自発的に排便できるようになるでしょうか?

綿棒浣腸って癖になったりしますか?
生後26日の赤ちゃんがいる新米です。
ここ最近うんちが自発的に出せなくなって、1日1回綿棒浣腸で出してます。おならはたくさんしてます(めちゃくさい😅)
お腹は柔らかいし、元気そうなのでそんなに便秘って感じはしないのですが、母乳だし新生児はもっとうんちが出るもんだと思ってました💦
毎日綿棒浣腸でもそのうちまた自分で出せるようになるんですかね…

コメント

ママリ

うちも下の子(現在8ヶ月)は、新生児の頃から便秘でした💧
上の子が新生児の時は1日5回以上してたのに、下の子は3日に1回とかしかしませんでした💧
なので、3日目も出なそうなら浣腸してました!
便秘も3.4ヶ月の頃に解消され、今では1日3回ほどしてます😂

  • Julika🔰

    Julika🔰

    3日でないと浣腸という感じだったのですね!成長すると解消されるとのこと安心しました。癖にはならなさそうでよかったです😌

    • 5月31日
みきてぃ

娘が生後1ヶ月から便秘になって2日に1回綿棒浣腸してましたが、4ヶ月頃から急に自分で出せるようになって、今では快便です😆
癖にはなりませんよ!

  • Julika🔰

    Julika🔰

    2日でなかったら浣腸という感じだったのですね!癖にならないとのこと安心しました😌
    気長に見守ろうと思います!

    • 5月31日