※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のす
妊娠・出産

男の子の名前で悩んでいる妊婦さん。葵斗(あおと)と颯真の2つの候補で迷っている。葵斗は季節に合い、大吉。夫が葵の字を使いたがっているが、読みにくさや違和感も。颯真は爽やかで言いやすいが、颯の読み方に親世代が馴染めない可能性。どちらも悩んでおり、意見を求めている。

男の子の名付けで悩んでいます。
もうすぐ臨月で1人目出産予定です。

夫と名付けの相談してるのですが、色々考えて最終候補2つで迷っています。客観的なご意見伺いたいです。

▪️葵斗(あおと)
〇6月後半頃出産になりそうなので季節にもあってる
〇姓名判断で調べるとほぼ大吉で内容もとても良い
〇夫が葵の字を使いたがっている
△葵をあおと読ませるのが豚切りで違和感?
△ちょっと発音しにくい

▪️颯真
〇爽やかな響きが好き
〇言いやすい
△颯は最近流行りの漢字ですが、親世代などは馴染みがなく“ふうま”と読まれてしまうかも(自分も名付け検討してなければ読めなかったかもしれないです)

名前にこめた想いはどちらもあって、漢字も考えた結果なのですが、どちらも良い点気になる点があって決めきれてません。

名前のイメージとか読めるかなど、コメント頂けると嬉しいです☀️

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、2つ目ふうまって読んじゃいましたが、そうま、ですかね??
個人的には葵斗くんに一票です☺️

• のす

のす

ありがとうございます!
    読みがなつけ忘れましたが、「そうま」です。近年のランキングの上位にも入ってたので颯で“そう”って読むのは知られてるものなのかなぁと半信半疑でしたが、やっぱりフウって読めますよね。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

私は女の子予定で
葵という漢字を使うつもりでいます。

が、もし男の子産まれたらどーする?
って話しをついさっき旦那としていて
葵斗くん
候補にあげました!

• のす

のす

ありがとうございます。女の子なら我が家も葵ちゃんが候補にありました!
    葵という漢字使うなら、葵斗くん良いですよね✨ありがとうございます!

• 5月30日
あおた

どちらも素敵な名前ですね✨

漢字は違いますが、友人の子があおとくんなので、あおとくんのほうが親近感湧きます笑

• のす

のす

ありがとうございます。あおとくん、温かいイメージがあって良いなぁと思ってます✨
    どちらも素敵と言っていただきありがとうございます!

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

颯真くん、読めましたよ🤔
むしろ「そうま」としか読めなかったです💦

葵斗くんもいいですが書いてある通り発音しにくいな〜と思ったので、私なら颯真くんにします🌼

• のす

のす

小さいお子さんがいらっしゃると、周りに颯真くんもいて、読めたりするのかもですね。
    颯真がスッキリ読めればコレだ!と思うのですが、悩みどころです。
    そうまにするならこの漢字が良いなぁと思ってしまうので、更に悩みます。
    コメントありがとうございます!

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

葵斗くん素敵です〜✨!!
優しい感じの男の子って感じがします♪

颯真くんも1発で読めますしさわやかですね!
男前なスポーツマンってイメージです!笑

• のす

のす

コメントいただいた通り、葵斗は優しいイメージで颯真は爽やかイメージです!どっちも捨て難くて💦
    どちらも良い印象のコメントくださってありがとうございます✨

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

え、凄いですうちのこあおとで候補に颯真があがってどっちにしようか考えた結果あおとにしました!
なのであおとくんに1票です🤣

• のす

のす

凄いですね!!どちらも良い名前ですよね。良い名前だけに悩んでしまいます。
    あおとくんに1票ありがとうございます!!

• 5月30日

どちらの名前も読めます😄かっこいい素敵な名前ですね!✨あおちゃん、そうちゃん、と呼んでもらえて、だれからも親しまれそうです♪

産まれてきた赤ちゃんのお顔を見て、お名前のイメージが合う方にするのがいいかなと思いました😌

• のす

のす

どちらも読めますか!ありがとうございます。
    確かに穏やかな顔か男の子っぽい顔かでイメージも違いそうです💡最終的には顔を見て決めようかなと思います!!

• 5月30日

颯真くん好きです!近い親族にいたので付けられなかったですが我が家も候補に挙げてました😊

読みはそのまま、そうまと読みましたよ!というか颯の読みで「ふう」ってありましたっけ?🤔

あおとくんも今風でかわいいですが葵を使うならぶった切らず「葵」という名前の方が好印象です😊

• のす

のす

近い親戚にいるとつけられないですよね。私はどちらも身近にいないので逆に未知すぎです!
    颯って漢字をあまり使う機会がなくて、風が入ってるからフウって読んじゃう人もいるみたいです。読めないって言われたら悲しいなぁと思って悩んでしまってます。
    葵はやはりぶった切り気になりますね。男の子って分かるように斗をつけたのですが、悩ましいです。
    コメントありがとうございます!とっても参考になりました。

• 5月30日
hm@m@

我が子が6月産まれで「葵」を使ってあおとです!
あおちゃんってみんなに呼ばれてます😊

• のす

のす

6月に葵の字は良いですよね✨あおちゃんって呼ばれるのもいいなぁと思ってます!発音しにくいかなぁというのが少し気がかりなのですが、惹かれます!!
    ありがとうございます!!

• 5月31日