※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meru☆
妊娠・出産

妊娠6ヵ月の検診で、赤ちゃんの心臓が停止していることが分かり、来週入院して出産することになりました。現実を受け入れられず、自責の念と不安に苦しんでいます。ありがとうございます。

暗い話で申し訳ありません。
でも誰かに聞いて欲しくて書いてみます。
先日、妊婦検診に行きました。お腹の赤ちゃんは6ヵ月に入ったばかりです。性別わかるのを楽しみに行きました。
最近胎動が少ない気がしてたけど、気にしすぎかと思っていたくらいで…
でもエコーを見た先生が、心臓が動いてないと言いました。
その言葉しか覚えていません。
何を言われているかわからなくて、頭が真っ白になって涙しか出ません。
来週入院して、赤ちゃんを産むことになりました。
今はまだお腹にいるので、実感も湧かないです。全てが嘘だと思いたいです。
今のところ原因はわかりません。自分を責めて、赤ちゃんに謝る事しか出来ません。
それでも現実は、1歳4ヵ月の息子がいて、泣いてばかりもいられません。
来週の入院後、本当にお腹の赤ちゃんが居なくなってしまったら、自分はどんな感情が出るのか、耐えられるのか不安です。何が言いたいか分からない文ですみません。

コメント

メンズ2人のママ

お腹に6か月もいたのに辛いですよね…月並みなことしか言えませんが元気出してください。上のお子さんがいらっしゃるならなかなか悲しんだりできず実感も沸かないと思いますが、心臓の方が動いてないということだとmeru☆さんの生活等が原因ではないと思います。お母さんがそんな風に考えてしまうと上のお子さんにも伝わって不安定になってしまうと思いますよ!
旦那様ともたくさん話して少しでも気持ちの整理ができるといいですね!

• meru☆

meru☆

ありがとうございます。
    まだ面と向かっては話せないので、ここでそう言ってもらえて良かったです。
    読んでくださってありがとうございました。

• 9月8日
スクラム

meru☆さんのお気持ちがわかるような気もします。
もう、6年前のことなのに昨日のことのように思い出されます。
初めての娘は、予定日1週間前に心臓が止まりました。
向き合いたくない現実に嫌でも向き合い最後まで見送ること…
しなきゃいけないししてあげたいのにとてもとてもつらいなんてものではなかったです。
しっかりと指も五本ついていて、
ナースセンターで寝てる赤ちゃんの一回り小さいぐらいで生まれてきました。
すぐに受け入れる必要はありません。
今は無理に受け入れようとか、向き合わなきゃとか思わないで
時の流れに身を任せてください。

• meru☆

meru☆

辛い思いを思い出させてしまってごめんなさい。
    言葉では表せない悲しみですよね。
    入院まで時間があるので、今はまだ現実逃避している自分がいます。
    来週が怖いです。。

• 9月8日