※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラママ
ココロ・悩み

鬱病の治療や勇気を出す方法について教えてください。

鬱病の方色々教えていただきたいです。

今子ども3人男の子です。平日フルタイムで旦那も夜勤あり、実家義実家遠方で頼れず、限界が来てます。職場は人間関係や仕事内容はそこまで大変ではありませんが、以前勤めていた職場が求人を出しており転職しようか迷ってます…

もともと子どもがあまり好きではないためたまに子育てがしんどくなる時がありました。でもその時旦那さんまだ日勤しかなかったので、助かっていましたが、最近は土日の方がシンドイです。旦那さんも週一休みなので休みもほぼワンオペです。

病院に行きたいですが、反対されてます。毎日嫌だなぁと思いながら子どもと接しています。ツレがうつになりましてという映画を観たら共感してしまいました。

鬱病のきっかけって人それぞれだと思います。
どうして鬱病だと思ったのか、どういう治療をするのか教えていただけませんか?病院に行く勇気を下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

望まない妊娠により、妊娠中にうつ病になりました
最初は「ここ1週間寝たきりなのに睡眠は1日1時間もとれてないな」というのがキッカケでした

妊娠中ということもあり病院へ行くことは許されず、結果自殺未遂をして通院が始まりうつ病と診断されました

実際病院は薬を出されるだけじゃないです
むしろ最初は望んでも出してくれません
話を聞いてもらって今後どうするかなど相談できます
また私の場合は旦那と2人でカウンセリングを受けることもしました
現在は3ヶ月に1回の通院でカウンセリングと薬の処方をしてもらっています

反対されてても行ってみてはどうでしょうか?
また病院だけでなく市の保健師さんなども育児相談に乗ってくれます
話を聞いてもらうだけでも本当に楽になりますよ

• ソラママ

ソラママ

市の保健師さんには一度子どもの夜泣きについて相談した事がありますが、あまりにも酷かったので、もう二度と行く事はないです。

カウンセリングですか…
    すぐに症状が良くなるわけじゃないですもんね😫

病院に行った事によって心の変化はどうなりましたか?

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、ハズレの保健師さんだったのはとても残念です

カウンセリングも先生との相性があるので中々難しいですが、自分の場合は先生と相性が良くだいぶ落ち着いてきてます
    病院で旦那とカウンセリングを受けれたことで、旦那に今の自分の状況をわかってもらえたのが大きかったかもしれないです
    私がどれだけしんどいと訴えても聞き入れてもらえませんでしたが、第三者から「うつ状態です」と言われると受け入れやすいのかもしれません

• 5月31日
  • ソラママ

ソラママ

ウチは旦那さんから病院行く事を反対されているので行く時は内緒で行かなきゃいけません。

家族の理解がないのも辛いです😫

• 5月31日