※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつばち
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんが母乳を上手く飲めず、悩んでいます。乳首を咥えてもすぐ離し、搾乳器で哺乳瓶から飲んでいます。口が小さいと言われ、大きくなれば飲めるか不安です。

生後10日ですが、母乳を上手く飲めません。
何度も咥えさえてますが、ちゅぱちゅぱするだけですぐ離して泣き始めちゃいます。しまいには乳首が口に入っただけでギャン泣き🥲母乳は搾乳器でとったものを哺乳瓶であげるしかなく、それ自体は抵抗なく飲んでいます。

産院に入院中は口が小さいから、大きくなるまで頑張るしかないねーって言われましたが、このまま直母できないんじゃないかと不安です。

大きくなったら飲めるようになるのでしょうか😅

コメント

そら

最初の1ヶ月はそんな感じでなした🥲✋浅く咥えてるようであったら外してしっかり咥えるまで挑戦してました😂⭐️あとは授乳するときの姿勢だったり、フットボール抱きとか交互にしたりしてました☺️

乳首を鼻と上唇にチョンチョン杜当ててお口開けるのも待ったりしてました✨

お口大きくあけたらすぐ入れて!と言われたけどなかなか大きいお口しなかったのでわたしも苦戦しました😞

• みつばち

みつばち

そうなんですよ!大きな口なかなかしないし、してもすぐ閉じちゃって😂
    最初の1ヶ月は…ということは、その後はうまく吸えるようになったのでしょうか??

• 6月1日
  • そら

そら

すごく分かります!😔1ヶ月〜2ヶ月なるまでは咥えさせるのに5分くらい時間かかったことあります💦しかも片方はまぁまぁ上手く行ってももう片方に時間かかるっていう...

いまは4ヶ月なりますが、いつのまにかしっかり咥えてくれるようになりました❤️
    もう回数あるのみです!

• 6月1日
  • みつばち

みつばち

やはりもう少し成長して口が大きくなるのと、吸引力が増すのを待つしかないですね🥺
    諦めずに頑張ってみます✨

• 6月2日
ママさん

私はその時期はメデラの保護器を使っていました!
まだまだ口が小さいので保護器をとても重宝していました!
産院でも沢山の方が使っていたので、試してみるのもいいかと!

• みつばち

みつばち

やはりメデラいいんですね😳産前に買っておいたピジョンの保護器で試してダメなら、メデラの保護器試してみようと思います🥺

• 6月1日
き

私は子供がうまれてすぐにnicuに入っており
2週間で退院だったんですが
その間に哺乳瓶になれちゃったのか
最初全然おっぱい咥えてくれないし
飲んでくれませんでした😭😭

でも母乳の出は良い方というか溢れるほどだってので
母乳はタダやから頑張って飲んでくれー!
の精神で頑張って咥えさせてたら
5ヶ月くらいから飲んでくれるようになり、
そのまま1歳1ヶ月まで完母でした🤗

• みつばち

みつばち

5ヶ月もよく頑張りましたね😭尊敬いたします。
    2.3ヶ月は粘ってくわえさせてみようかな…勇気をもらいました🥺

• 6月1日