※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

正社員とパートで迷っています。現在のパートは不安定で、正社員の保育事務の収入アップやスキルアップを考えています。子育てと仕事の両立を考えています。

正社員かパートかで働き方に迷っています。アドバイス下さい。
①パート 現在就業中 
 車で20分 食品販売製造
 オープニングから働いている3年目
 9,5~16範囲 月5 ,5万くらい
 9~18でも可能だが、労働基準法の関係で実働7,5時間になってしまう。月15万(手取り12万くらい)
 最近暇なので、途中で帰らされる可能性あり
 人間関係→1人常用パートの方が難あり💦

②正社員 転職候補先 
 車で5分 認定こども園の保育事務
 新卒で保育士経験1年(他の保育園)、事務は未経験
 9~18 月給19~21万(手取り15~18万くらい)他賞与2ヶ月あり
 人間関係→まだ就業前なので未知

正社員を考えるきっかけは旦那の収入だけだと厳しいので収入アップできたらなということ、スキルアップです。
収入からしたら正社員の方がいいですが、年中と保育園2歳児の子どもがいるので、のちに小学生になったときのことも考えると、融通きく仕事の方がいいのかなと考えたりもします。

保育事務したことある方も仕事内容やメリットデメリットなど、コメント頂けたら嬉しいです。

コメント

うー

うちのところだと小学校の学童が18時までにお迎え絶対なので年中さんがいる状態で②はちょっと厳しいですね💦
もともと働いていて子が大きくなって…なら就業時間の調整もしてくれるかもですが…

就学予定の学校の児童会、近隣の民間の学童などをちょっと調べてみるといいと思います!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

事務は交代制で8~17時、9~18時となっていました!

うちの小学校学童調べたところ、平日19時まで、平日長期休暇7時半~19時までと書いてありました!

• 5月30日
  • うー

うー

学童が19時までなら家からも近いみたいなのでお迎え十分よさそうですね😊
    朝も7時半からやってくれるなら8時〜の時でも大丈夫ですね👍
    あとは残業がないか、子供の病気などの時に休めるかなどは正社員でも融通きくところはありますよ⭐️

人間関係はどの職場でも実際に働いてみないと未知なので、気になるなら連絡してお話し聞いてみてもいいと思います⭐️
    面接は向こうから雇うかどうか決めるだけでなくて、こちらから条件が合うかも見極めるためにあると思います😁

• 5月30日
ママリ

そもそもですが、未就学児2人居て、さらに未経験なのに雇ってもらえそうなんですか?😳

それがOKであれば、私なら飛びつくと思います。
お金はあって困らないですし、フルタイムでバリバリ働くなら、早ければ早いほど良いと思うので😌

ただ、正社員になるなら、病児保育に登録するなど、余分なお金がかかるのも考えておかないとな〜とは思います。