※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で体重増加が心配。意識しすぎて増えず、赤ちゃんに影響は?体重計に10回乗る癖も。体重と赤ちゃんの関係、出産時の体力や授乳に影響が心配。経験者のアドバイスを求めています。

適正な体重増加について質問です。
現在2人目を妊娠中ですが、前回の妊娠で12キロほど増えたこともあり、先生からも今回は気をつけてね!!と強く言われたので今回はセーブしようと頑張っています😣
でも意識し過ぎてか、現在9ヶ月で妊娠前より+1.3キロしか増えていません…。全然食べてないわけではありませんが、できるだけ野菜中心に栄養のあるものを摂って1日1500kcalくらいには抑えるようにしています。1日10回くらい体重計に乗るのも癖になり…さすがにやり過ぎかなと思っています😓
ちなみに、BMI数値は普通です。
増えすぎるのも不安ですが、体重を意識し過ぎて増やせないのも不安になってきて…(;_;)
赤ちゃんの大きさは31週で2000gありました。病院でチラッと、意識し過ぎて体重が増やせないのですが、悪影響はありますか?と聞いたところ、「お母さんが太ろうとしてどうするの?赤ちゃんとお母さんの体重は関係ないよ」と言われました😅
実際、体重が増えないと出産時必要な体力がつかなかったり、授乳に影響が出たりしないか心配です。
同じような経験をされた方など、何かアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

臨月ですが+2キロです!あたしは元々ガリガリもあるからか増やしてと言われてますよ💦😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速お返事ありがとうございます。やはり増やすように言われるんですね💦私は多分元々太りやすい体質なので、加減が難しくて毎日頭を悩ませています😭最近は見た目も骨ぼねしくなってきて主人にも心配されるようになってきました😓お腹だけすごく出ていますが😅怖がらずにもう少し増やせるように頑張ってみます💪ありがとうございます!!

• 5月30日
もな👠

BMIが普通体型なら全然大丈夫です〜!むしろ優秀ちゃんです🙆‍♀️💗

でも体重計に1日に10回も乗るのは気にしすぎなので、朝イチの1回でいいと思いますよ🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊優秀と言ってもらえて嬉しいです😭でもやはり、体重計乗りすぎですよね😅💦
    朝イチの1回にできるように頑張ってみます!!良いアドバイスありがとうございます✨

• 5月30日