※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

21週6日の検診で子宮頸管が34mm。立ち仕事をしているが、短いと感じ不安。皆さんなら普通に仕事しますか?それとも休職しますか?経験談や意見を聞かせてください。

子宮頸管の長さについて。

21w6dの検診で、子宮頸管が34mmでした。

先生からはとくに短いとは言われず、
「普通に生活してね~」とのことでした。

しかし、後々調べてみると21wで34mmは結構短いのでは…?と不安になっています。。

現在パートで週3-4日6時間ほどの立ち仕事をしているので、このまま普通に仕事して大丈夫なのかな…?ととても不安です。。
(先生には私が立ち仕事ということも伝えてありますが、特に休むようには言われていません。)

皆さんだったら、21wで34mmだったら普通に立ち仕事しますか?それとも早めに休職(退職)しますか?😖

経験談や意見を聞かせていただけると助かりますm(_ _)m

コメント

もな👠

先生からは大丈夫といわれてるなら、信用して普通に働くと思います🤮

はじめてのママリ🔰

張りはありますか?🤔
今の週数で張りがあるなら切迫流産や早産の危険性があると思いますが
張りの自覚がなくて、子宮口も何も言われてないなら私なら普通に生活します😊

子宮頸管の長さも先生によってかなり診断が変わってくるみたいなので
出来るなら安静にしていた方がいいとも思います☺️

34mmなら
気にしないです 😅
30mmだったら
気にします💦

私が通ってたクリニックの先生は24週?くらいでで35mmが平均と言ってたので、長さだけならそこまで心配する程じゃないのかなと思いました!
張りがひどいとかなら休職とか考えますが、、、
ちなみに私は1人目の時は19週で25mmで入院、
2人目の時は20週で30mmで、短くはないけど長くはないから無理はしないでと言われて安静にとか切迫とかとは言われず、服薬もせずでした!

はじめてのママリ🔰

21wで34ミリならそんな短くないですがギリギリって感じですね🤔先生が何も言わないならあたしなら働きます💦育休とかはないんですか?

子宮口かたく、しっかり閉じてて3cm以上あれば大丈夫ってよく言いますが、先生や病院によっては3cmちょいでも張り止め出す人はいるし、なるべく安静でと指示する人もいるし、立ち仕事ならこれから徐々に短くなる可能性も高いと思うので私なら早めに休職しますね💦張りの自覚があるなら尚更早めに仕事は休みます💦

きょもほくs2

29週で35mmであんまり動かないようにね〜と言われて、上の子もいるので普通に過ごしてました。
次の健診の31週で28mmまで短くなってて、自宅安静になっちゃいました😣
それからは寝たきり生活です💦

k❤︎

私もつい最近21週の健診で頸管34mm全く一緒でした😅短いねとも言われず特に何にも言われなかったです💦
ただ、私も不安になったので調べてみると35mm〜40mmくらいが平均みたいですね😖

ます

私は今回の妊娠で、21wの検診そのくらいで、2週間息子と公園行って買い物、という普段の生活していたら23wの検診で21ミリまで短くなり即入院になりました😭

配慮してもらえるなら配慮してもらった方がいいですよ。

入院して点滴、とてつもなくしんどいです。