※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ano
お金・保険

育休明けで退職し、失業手当を早めに支給されるか相談中です。

【育休明けの退職、失業手当について】

産休育休を頂き、今月に復帰予定でした。
そんな時に子供が感染による心臓の病気が発覚し、1ヶ月入院して今後感染しないようにしばらくは経過観察が必要との事で、保育園に預けられず、やむお得ず退職することとなりました…。

このような場合、特別理由として失業手当は早めに支給されるのでしょうか?💦

コメント

のん

働けないからそもそも手当もらえないので延長になるかなと思います。

• ano

ano

お返事ありがとうございます💦延長とは、具体的にどのようになるのでしょうか?😖
    無知でお恥ずかしいです😖

• 6月2日
  • のん

のん

実際に保育園に預けて就活ができるようになれば受給できます。
    それまでは受給を延長することができます。

• 6月2日
  • のん

のん

実際に就活をしていることが必要です。

• 6月2日
ママリ

主さんの場合は、
お子さんが理由で働けないので、
特別理由に当てはまったとしてもすぐの受給はできませんね。

仕事を再開するための職探し時にもらえる手当です。

今は受給の際にお子さんを保育園に申し込んでいる証明書などないと受給するできなくなってますし、どちらにしても今すぐの受給は
中々難しいかと思います😱

• ano

ano

お返事ありがとうございます💦

すぐの受給は難しいのですね💦仕事も子供の病気の状態が良くなる(早くて来年頃)には仕事復帰目指してます。

保育園の証明書がなければ受給はしてもらえないのでしょうか?!もう辞めてしまったので、貰えませんか?😖

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

申し込みをしている状態を証明できれば可能ですよ!!

また来年仕事探しする前に、お子さんの預け場所へ申し込みするでしょうから、それがあれば可能です😊

• 6月2日
  • ano

ano

とゆうことは、来年まではお金が受け取れないとゆう事でしょうか?😨💦💦

延長手続きは、退職してからすぐにハローワークに行って手続きする感じでしょうか?💦

本当は育休延長をして頂く予定でしたが、職場から無理だといわれて、だったら辞める?失業手当もらったほうがよいよね?と言われて😩💧

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

残念ですが、
    仕事探し期間中にもらえるものなので、
    仕事をすぐに始めないならもらえないです🥶
    仕事を探す=子供どうするの?ってなって、
    昨今は不正受給も多いため、
    預け先が確保されているか、
    保育園などに申し込んでいるのかの証明が必要になりました。

ですので、
    主さんが来年から働くなら来年から(職探しをするタイミングから)しか受け取れませんね。

延長手続きは、離職票が有ればできますよ。

• 6月2日