※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.k
お仕事

最近就職された方、理想の働き方は実現できていますか?雇用条件に妥協点はありますか?子育てや転勤などで就職条件に悩んでいる方、経験を共有してください。

最近求職されて就労できた方はいらっしゃいますか?
ご自分の理想通りの働き方はできていますか?
お給料や勤務時間などの雇用条件は妥協点などなく満足のいく内容ですか?
パートでも正社員でも何でもオーケーです🌷

当方、現在求職活動真っ只中です。
しかし幼い子が2人いること、コロナ禍であることもあり、
雇用期間に定めがあったり時給が低かったりと妥協点が多々あり
いくつか内定を頂いても素直に喜べずにモヤモヤしています💦

独身時代は幼い頃からの夢を叶えるために資格取得をし
ばりばり働いていました。
入職が決まったときはとても嬉しくて夢心地でした。

子どもがいる今はお迎えの時間や保育園に通わせるための就労条件、転勤族なので周りに頼る人がいないことなどで求人も限られてきます💦
子持ちの就職は妥協点はあるものなのでしょうか?

妥協点があったけど就労したという方、
気持ちの落としどころを教えてください😣
また視野を広げたいため、なるべく多くの方から、現在の職種や勤務時間なども教えていただきたいです😊

コメント

はる

私は子育てしやすい&何かしらキャリアを繋ぐことを最優先に妥協して転職しました😥
妥協点の条件だけでもエージェントに「そんな求人は滅多にないですね...」と言われていたので仕方ないのですが😂

全然興味のなかった職種になってしまいましたが...やってみたらこれはこれでやってけそう!という感じで今は大きな不満はないです😅💦
独身の頃から資格〜など特に拘りがなかったので受け入れられたのかもしれないです。

• n.k

n.k

お返事をありがとうございます😊
    初めは興味がなくてもやってみると案外いけるということもありますよね!
    私も前職にこだわらず視野を広げていきたいと思います!

• 5月30日
naaco

子供2人おり、先月から10時〜16時の事務パートで働いてます!時給が低いことが唯一の妥協点ですが、それ以外は満足してます😊
小さい子供がいるので、稼ぐことよりも働きやすさが一番大事!と考えるようにしてます😌💦
今は難しくても、長く働いて、子供が大きくなったら正社員狙ったりもできたらと思ってます。

• n.k

n.k

たしかに子持ちにとって、理解のある職場であることが最優先ですよね!

• 5月30日
しまりす

産前に派遣で事務をしていました。
退職→出産→4月から保育園(求職中で預けました)

3月から事務パートを第一希望として就活するも5月下旬まで決まらず諦めて他の職種を受け働く数日前に事務の仕事が見つかりました!

時給は若干安いですが
場所、勤務時間(9:00〜15:00)、週5勤務土日祝休みという点が希望通りだったので満足しています!
働くのはこれからですが💦

• n.k

n.k

事務パートでかなり探されていたのですね!就労間近に決まったということは、内定をお断りしたということでしょうか?
    勤務時間やお休みなど理想的ですね✨

• 5月30日
  • しまりす

しまりす

子持ちで仕事は見つかりにくいと聞いてましたが本当になかなか決まらなかったです😅
    内定お断りしました!
    条件が理想なので仕事が大変でも頑張って続けようと思ってます!

• 5月30日
  • n.k

n.k

分かりますー😭✨もう少し子持ちに優しい社会になってほしいですよね😭
    きっとどこかから内定を頂いても、私もしまりすさんのようにぎりぎりまで理想に近づけるように職探しを続けると思います😊なので、とても励みになりました❣️ありがとうございます❣️

• 5月30日
  • しまりす

しまりす

ほんとに子持ちに優しくなって欲しいです😭
    時短でもフルタイムでもやりたい仕事、納得した仕事の方がいいですよね✨
    いい職場が見つかる事を願ってます!!
    そういえば求人でポスティングの仕事があったのですがそれは急なお休みも全然大丈夫でかなり融通が効きましたよ!
    子どもの体調不良でYUKIさんが休まなきゃいけないなら一度探してみるのもありだと思います( ¨̮ )!

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

妊娠後約10年勤めた会社を辞め、現在2人を子育て中

従業員食堂で最初は扶養で働き、現在フルタイムに変更し働き始めました。

前職は役職もあり、バリバリ働いてましたがそんな働き方は子育てしながら周りには親族も居ないので出来ないと思い前職とは違う職種&パート勤務を選びました。
最初は930円からスタートし現在1050円。時給も上がったのでフルタイムに変更してもらいました。
固定給だと子供の体調不良等で、対応出来ないと考えたので時給で働いてます💕
8時半から15時半まで。平日5日勤務。

前職に戻るか?と聞かれると・・・戻りません。笑
労働時間も仕事の責任も子供の時間も全て責任なんて負えないしどれを優先するべきなのかきっと分からなくなってしまう時がくる気がするからです。

今保育園で小さい子供を受けてもらえ、働ける事に本当感謝してます。お金は必要です💦

結婚し子供を育てるって、男も女も何かを犠牲にしないと成り立たないと思う、それが負担に思うなら結婚なんてするべきじゃないと思います!
主人に言ってやりたい1番の言葉です💕笑

まぁ正社員で産休に入る方みると羨ましく思うのもないとは言えないです!笑

• n.k

n.k

何かを犠牲にすることを負担には感じてません😌
    ただ昨今、女性のキャリアも大切にされるべきとの風潮もあり、やりようによっては家族や自分の人生どちらも大切にできる働き方があるのではないかと思ってるんです😊その方法が今の自分にはまだ分からないので、こちらで質問させていただきました🤔
    たくさんの難関を経て入職した過去があるので、まだ前職に未練があるのも事実です😊

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未練があるのであればやってみるのが1番です☺️
    やってみて「あれ?出来るじゃん」と思える事もあるし、やって後悔するより、やらずに後悔する方が良くないです❣️

子供も頑張ってるお母さんの背中を見て成長していくと思いますし‼️

世代交代が出来ず古い考えの幹部が居るのが今の日本の現状です。

頑張って下さい❣️
    私もこんな日本が変わればいいと思ってます。

• 5月30日
  • n.k

n.k

ありがとうございます!

• 5月30日
たけこ

通勤距離(時間)を妥協しています。
片道1時間半〜2時間ほどかかります💦

仕事内容を重視しました😅
通勤は大変ですが
職場の人は優しいし子どもの体調不良で休んでも嫌な顔しないでいてくれるのと、
好きな仕事内容なので続けています😊

遠いので勤務時間10〜16時です。
大学の研究室で実験してます。

• n.k

n.k

通勤にかなりの時間を費やしてでも、ご自分の気持ちを大事にされてお仕事をされているのが素晴らしいです✨きっと私もそうしたいんだと思います😊
    やはり好きなお仕事でないと続きませんよね☺️
    そういう方もいることを知って、何だか励みになりました❣️ありがとうございます☺️

• 5月30日