※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はママ🔰
子育て・グッズ

搾乳が辛く、母乳の出が少なくて悩んでいます。娘は入院中で直母が難しく、ストレスがたまっています。

搾乳が辛い方いらっしゃいませんか。
母乳諦めようか迷っています。

産後15日、昨日あたりから両方合わせて30くらいしか出なくなってしまいました。
しかも、搾乳器を使うと痛みを感じるようになってしまい、ほぼ手絞りです。
その前は40とか50出ていて、少ないながらも順調に増えてきていたのですが…

娘はまだ入院中で、哺乳が弱く、直母は難しいです。
なので、乳糖刺激も搾乳のみで、
3時間ごとに起きて搾乳しています。

正直離れているだけでストレスなのに、慣れない病院通いに加え、病院の対応もイマイチで振り回されていて、更に母乳の出も悪い。。

豆腐メンタルがボッコボコです↓

コメント

のんちゃん

一人目、私も生まれてすぐNICUへ入院して直接飲ませることができないので
搾乳した母乳を母乳バックに入れて毎日届けに行ってました😓
病院遠いし、いつ退院できるんだろうとか、母乳の出も悪いし私も本当にストレスで母乳やめようと思ってました😓
搾乳器って奥から吸取ってくれないので奥にしこりができて乳腺炎になりかけて出にくくなったので私も手搾乳でしてました😣💦

やっぱり直接飲ませるのが一番おっぱいの出には良いと聞きました🥲

でも直接あげれないし、つらいですよね💦すごく良くわかります😓💦
一度、お近くの助産院に行ってみたらどうですか☺?
私も最初、行くのためらいましたが通ってるうちにすっごく出るようになりましたよ☺

ポキいずみ

うちも入院してたので、毎日病院通いしてました。
直母も出来ず、ニップルシールド使えば少し吸ってはくれましたが飲めていませんでした😢
母乳量も退院するまでは50cc以下でしたが、生後1ヶ月半位から少しずつ飲めるようになって、母乳よりの混合でいけました。
手絞りしんどいですよね💧手首痛いし、肩もこるし。
軽い乳腺炎になり、白斑もできて直母できるようになってからも痛くて、たいした飲めてないのもあり授乳時間が苦痛でしたが、100日までは母乳増えると聞き、それまでは頑張ろうと思ってやってました!
息子の面会のついでに助産師外来でマッサージしてもらいましたが、プロにやってもらうと私の乳でも噴水のように出ました😁あと、話を聞いてもらったり色々教えてもらったりできたのと、頑張ってるねって言われたのが涙が出るほど嬉しかったです☺️
でも、もう辛すぎて無理!って思ったら母乳にこだわらなくていいと思いますよ。

ゆう

娘もNICUに入ってしまったため、搾乳して母乳届けていました。

私は産院から、母乳出始めたところだと搾乳機は乳腺痛めてしまうかもしれないと言われ、手絞りのみでした。
少しずつ増えて、50.60出るようになったと思ったら、出なくなる日もあって…
なんとか搾乳しないと!と出ないから40〜50分とかかけて絞っていました💦本当辛かったです。

それを旦那が気にして、看護師さんに相談してくれて。

赤ちゃんにも会えず、搾乳だけだと、母乳の分泌も少なくなってしまうかもね。足りない分はミルク足すから、搾乳は取れた分だけで大丈夫だよ。量ではなく、時間で20分とか目安で絞ってみて。
夜は休める時は、無理に搾乳しなくて大丈夫だよ。
と言われ、かなりラクになりました。
(娘がNICUにいる間、里帰り中の実家で発熱者がおり、私は1週間病院へ行けませんでした。)

ちなみに、退院後はほぼ母乳でいけました。やはり直母で飲んで貰うと、出る量は全然違いました。

搾乳量が少なくても、ミルクも飲むことできるので。あまり思い詰めないで下さいね。

はママ🔰さんも、産後まだ身体も辛い時期なので、ゆっくり休める時は休んで下さい。