※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。麦茶はいつからあげるか、量や頻度、マグマグへの移行、保存方法、温め方について教えてください。ありがとうございます。

もうすぐ離乳食なので、その前に麦茶をあげ始めてみようかなと思ってます😄色々教えてください!

最初は離乳食用のスプーン一杯、翌日から徐々に増やしていくであってますか?離乳食始まるまでは毎日は飲ませないかもなんですが、何日かは連続であげた方がアレルギーの確認しやすいとか慣れやすいとかありますか?🤔

コンビの4ヶ月からのマグマグ(ストローの練習のもの)を持ってます。
慣れたらこちらであげたいんですが、スプーン何杯ぐらい又は何日ぐらい飲めたらマグマグに変えても良いですか?その時は飲むだけ飲ますとして、何mlぐらい入れて大丈夫ですか?

紙パックのベビー麦茶、あけたら当日中しかダメですか?
冷蔵庫に入れて翌日も…は危ないですか?

温めるのはレンジで大丈夫ですか?

ちなみに完母です。

教えて頂けたら嬉しいです!

コメント

べびー麦茶は開けたら次の日までって決めてます!
あと参考にはならないかもしれませんが
スプーン一杯とか守ってないですよ💦絶対じゃないですし、
はじめての麦茶はマグで飲んでました✨

欲しがるだけあげるって感じで
今でもバクバク、食べますよ🎶

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    次の日まであげてらっしゃるんですね!
    初めからマグでもいいんですね。細身の子なので、あげすぎると母乳飲む量が減ると困るなーと思い、どのぐらい飲まして良いのか心配でした。
    あまり心配せずあげてみます!

• 5月29日

その時期は開けたらもうその時しかあげないようにしてました😅いまなら普通に冷蔵庫にいれたやつ、あげちゃいますが💧
麦茶ならスプーン一杯とか気にせずあげてました!

• ママリ

ママリ

量はあまり気にしなくていいんですね!ありがとうございます😄

• 5月29日
らんらんこ

私も完母でした。
麦茶はほんとに薄ーくしたものをあげていました。
初めは味見みたいなものなのでスプーン1杯とか気にせず大丈夫ですよ😊

もしアレルギーを見るのであれば平日の午前中に1種類だけ、様子みて何も無ければ日をあけてやってみてください。
もし何かあっても午前中なら病院に行けるので☺️

うちの子が使ったのはリッチェルの蓋を押すと出るストロータイプのコップでした。
飲めるなら量は気にせずあげたらいいと思います。白湯でもいいです。

紙パックは気にしないならば冷蔵庫保存で翌日でもいいと思います。
横の三角を起こしてハサミで切って開けていました。

レンジで大丈夫です。
人肌に冷ませばOKです。

• ママリ

ママリ

1ヶ月からのベビー麦茶も薄くされましたか?
    細身の子なので、あまり飲ませて母乳が減るのが心配でした。あんまり気にしなくて良いんですね!
    紙パックの麦茶ももったいないので、翌日限度で考えてみます。
    ありがとうございます😄

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

完母ということで、質問させて下さい!
    あげるのは母乳の合間にあげてましたか?授乳回数減ったりしなかったですか?
    参考までに、お子さんは4ヶ月頃は何mlぐらい飲めてましたか?
    もしよかったら教えてください😄

• 5月29日
  • らんらんこ

らんらんこ

まだ母乳飲んでいるなら母乳主でいいので味に慣れさせる程度で十分だと思います!

うちは普通に大人が飲んでる麦茶パックを薄めるだけでした!笑
    麦茶パック使うにしても私なら初めは薄めますかねー

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

うちのやり方なので参考程度に!

初めてのミルク以外の液体が麦茶でした!
麦茶をお風呂上がりに母乳瓶に少し入れて飲ませたり、スプーンで少量からあげてました!美味しくないのか少ししか飲まなかったですけど!💦
少しずつ慣れてきたら大まかにですけど量を増やして行ってーって感じですかね?
うちもストロー練習の押したら飲み物が出るやつ使ってましたがうまく飲めてなくてほぼほぼこぼれてたので量とかは気にしてなかったです!

生後4ヶ月ぐらいでしたら紙パックではなく、ペットボトルのベビー麦茶を買って、100均などに売ってる氷を作る容器に小分けにして冷凍(開封してから時間経つとあんまりよろしくないそうで、冷凍します)
紙パックはストロー飲めるようになって麦茶をごくごく飲むようになるまで出番なく、小さい時は一気に冷凍派でした!
解凍は様子を見ながらレンジで!少量すぎると蒸発して消えますので!

• ママリ

ママリ

おおまかに…で大丈夫なんですね!
    麦茶も冷凍できるんですね!冷凍できると思わず、一回量が少ないからペットボトルはもったいないと思って紙パックを買いました😭
    ありがとうございます😄

• 5月29日