※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

絨毛膜下血腫で大量出血し不安。経験者の方、絨毛膜下血腫での出血量や経過を教えて欲しい。

7w6d、絨毛膜下血腫で大量出血&血の塊がボロボロでました。今日の14時から水みたいにさらさらした赤黒い出血がナプキン3枚分くらい続いて19時半にトイレで出血後、10cmくらいの血の塊が1個、5cmくらいの血の塊が3-4個ぼろっとおちて真っ青になり病院の緊急連絡に電話しましたが「絨毛膜下血腫ならよくあることで、大体赤ちゃんは頑張って育ってくれていることが多いので安静にしてまた明日受診してください」と言われました。不妊治療の病院で入院もできないところなので、いつも緊急電話は気休めのような感じで話聞いてくれるだけなので不安です。。

5wで絨毛膜下血腫の診断されたときは週1回ナプキン1枚分くらいの出血だったので、これだけ大量出血していて本当に大丈夫なのか不安で仕方ありません。。

経験者の方に経過と実際を教えて欲しいです。絨毛膜下血腫でこんなに出血しますか?もともと生理の出血も少ない方なので、量の感覚がわからず、、教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

流産はした事ないですが、絨毛はお腹痛くないです。私も3回大出血しましたが無事産みました

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます。出血してからずっとお腹がギューッと痛いです😢絨毛はお腹痛くならないんですね、、大出血はどれくらいですか?

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジャー!と蛇口をひねったような後1番大きいナプキン3枚です。

• 5月29日
  • ぽぽ

ぽぽ

結構な量ですね💦ありがとうございます!

• 5月29日
おまめ

息子の時に11週手前で大量出血しました。
トイレはまさに血の海でした。
朝出勤前だったので、そのまま診察時間まで待って病院に行ったら赤ちゃんはとても元気でした。

出血凄すぎて内診台乗るのに下着脱げないほどでした😓

即入院で出血が落ち着く1週間入院して血腫がなくなるまで自宅で絶対安静でした。
胎嚢より大きい、10センチ近く血腫もあって安静解除になるまで会社2ヶ月ほど休みましたが、無事生まれてきた息子は今ではやんちゃボーイです。

血腫は吸収されるか出てくるかのどちらかだから出血もやむ終えないとは先生に言われました。
ただ、無理して動くのが良くないので受診まで心配ですが安静にしていて下さいね。

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます。たしかに吸収されるか出てくるかどちらかだから、って私も担当医に言われたような気がします。と言っても大量にでちゃってますが😂無事なことを祈ります。。ちなみにまめこさんは血の塊はでましたか?

• 5月29日
  • おまめ

おまめ

わたしも吸収!?何それ!?全部出てるじゃん!くらい出血していました。
    塊も出ていたし、まさに生理の時のような感じでしたよ。
    変化としては、出血量が減り色が鮮血から茶色っぽくはなりました。
    1ヶ月近く自宅安静してる頃、ストレスマックスで久々にお友達と玄関先で立ち話してたらそのあとまた出血したりもしたので、あー安静って大事なんだなーと実感しました。

赤ちゃん無事でありますように!!

• 5月29日
  • ぽぽ

ぽぽ

とってもわかりやすいです!ありがとうございます。私も5週から安静指示なので、ほんっとに退屈でストレスたまります。加えて大量出血で精神崩壊します😂 でも安静大事ですね!今日は安静にして、明日病院行ってみます。ありがとうございます😊

• 5月29日
けろけろ

11週3日の夜中に大量出血し
朝方すぐ産院に行ったら
即入院になりました。
絶対安静必須でしたし
その対応は少し心配です😞
2週間の入院とその後も1ヶ月ほど自宅安静して無事に産みました!

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます。そうですよね、入院している方が多い気がしたのでちょっと不安です😢それでも安静で産まれてくれたなら望みはありますね!

• 5月29日
  • けろけろ

けろけろ

安静にするのは大事ですね🥲
    ちなみに、うちの場合は、酷くて血腫は、胎嚢よりもでかかったです!

• 5月29日
  • ぽぽ

ぽぽ

胎嚢より大きいってどれくらいですか?7cmくらいありますか?💦

• 5月29日
  • けろけろ

けろけろ

相当大きかったです!
    数値までは記憶してませんが
    胎嚢があったら
    それを覆うように広範囲に出血あったので🥲

• 5月29日
  • ぽぽ

ぽぽ

えーそれは不安でしたね😢無事生まれてくれて良かったです!参考になります、ありがとうございます☺️❣️

• 5月29日

11週のときに、生理2日目とかどころじゃなく、動けばドバドバ出る感じで大量出血して、あ、こりゃダメだと思い病院いったら元気にぴこぴこうごいてました。

とにかくその後ひたすら安静にしてましたけど。安定期くらいまでは血腫はきえず、無理しない過ごし方してました。結果今もお腹で元気にしてますよー!血腫もきえさりました。

血びっくりしますよね。こんなに出て生きてるものなの?って思いますよね。生きてる時は生きてる。、あかちゃんすごいです。

相談者さんの赤ちゃんも無事でありますよーに!

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます!さっきも血の塊が山ほどでて、もう子宮内膜全部剥がれたのかと思うほどでした😢赤ちゃんを信じるしかないですね。ありがとうございます!

• 5月29日