※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyu★
子育て・グッズ

保育園から幼稚園への進学を検討中です。幼稚園での習い事や経験を考えています。幼稚園通わせて良かったことや後悔したことを教えてください。

幼稚園へ通わせて良かったこと、後悔したこと

現在、仕事をしているので保育園に通わせています。小規模の保育園なので今年度で卒園になり次を保育園か幼稚園かで迷っています。
2人目が欲しいことと、介護職で子育てしながら働くのは辛くなってきたので仕事を辞めようと思っています。
そのため、幼稚園で習い事とかもさせて色々経験させてあげたいと思っていますが、幼稚園に通わせて良かったこと、又は後悔したことがあれば教えて下さい。

コメント

もも

年長の時に認可外保育園から幼稚園に転園させました。
良かったことはやはりやることなすこと幼稚園の方がカリキュラムがしっかりしていて子供が楽しんで通っています!
親側のデメリットはやはり一瞬で帰ってくることですかね笑笑

  • miyu★

    miyu★

    コメントありがとうございます!
    やっぱりただ預けるだけじゃなくて色々経験できるのが良いですよね。
    14時ってホントに一瞬ですよね😂

    • 5月30日
ふじりんご

幼稚園のほうが、親が希望するカリキュラムというか、方針を決めて園を決められることだと思います。
習い事も色々できますね😃
でも夏休みは正直苦痛です😱
2人目の妊娠と夏休みが重なったらかなりしんどかったと思います😅

  • miyu★

    miyu★

    コメントありがとうございます!
    二人目の妊娠と夏休みは考えていませんでした~💦
    今の月齢だからかも知れませんが、人見知りや周りに慣れるまでに時間がかかるタイプな気がしていて。知ってる子も多くそのまま小学校に行けるように学区内の幼稚園で決めようかと思っていますが、安易ですかね😅

    • 5月30日
  • ふじりんご

    ふじりんご

    学区内も重要だと思いますよ!
    だけど仲の良い子が小学校違うとどうしようも無いですけどね😅
    息子は年少の時はずっと泣いてばかりでしたが年長になるまでにたくましくなりましたし、小学校は知らない子ばかりのクラス(同じ幼稚園の子は数人居たけどクラスは違う子)でしたが、幼稚園が一緒の子より、違う子との方が仲良くなってるみたいです。
    あんまり気にしなくて良いかもしれません。

    • 5月30日
  • miyu★

    miyu★

    学区内でもみんなが同じ小学校っと言うわけではないですもんね💦
    うちの息子もふじりんごさんのお子さんのように逞しく成長してくれると嬉しいです☺

    • 5月30日
ママリ

知り合いの教育者が保育園と幼稚園の違いをわかりやすく教えてくれた事があります。

保育園→保育士がメインとなって子供を育てる
幼稚園→保護者と一緒に子供を育てる

だそうです😊

保護者の考えも、
保育園の保護者→保育園がして当たり前
幼稚園の保護者→家庭教育がメインで幼稚園はサポート

と話してました。

全部の園や全保護者が当てはまるわけではないですが、大雑把に分けるとこんな感じらしいです!

  • miyu★

    miyu★

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。幼稚園は色々経験できる場だと思っています😃

    • 5月30日
ゆき

1歳5ヶ月から保育園
年少で幼稚園に転園しました。
現在、年少です。

デメリットは
幼稚園は半日保育が頻繁にあり11:30にお迎え
1日保育は13:30でお迎えです。
使う物(お弁当袋等)全て手作りで園によってはお弁当を作ったりもしますし、保護者の集まりや参観なども月に1回位はありますので保育園の感覚でいくと手がかかると言う印象が最初にあります。

私は預かり保育を利用いますので保育園と同じ時間にお迎えになってますが半日保育の日は毎度お弁当を持たせてます…

メリット
人数が多いので小学校の準備ができるので自立し、強くなります。
ひらがなの練習など机に座って字を書くという練習や上履きを履くという習慣ができること。
幼稚園が終わった後、習い事をやっている園は幼稚園で習い事ができます。(預かり保育を受けてる子も預かり保育中に習い事ができます。)


まだ入園して2ヶ月ですが
後悔はしてません。

子供のためを思うと、幼稚園で良かったのかなと思ってます。

  • miyu★

    miyu★

    コメントありがとうございます!
    私自身すごく人見知りであまりママ友を作って~ってするのがとても苦手です。保護者参加の行事が多いのが少し気にはなっていました。
    ですが、子供のためを思うと幼稚園良いですよね!

    • 5月30日
  • ゆき

    ゆき

    私も同じく人見知りでママ友はいません。
    行事が多いですが、無理して作らなくても良いと思います!
    子供に害がなければ笑

    保育園よりは確かに多いですが、今のご時世長い時間に集まることが少ないので、そこまで気負わなくても良いと思いますよ‼︎

    • 5月30日
  • miyu★

    miyu★

    ありがとうございます!そうですよね。無理して作っても疲れるだけですもんね💦

    • 5月30日
  • ゆき

    ゆき

    行かせてる幼稚園が通う予定の小学校の学区外というのもあって、無理して作る気が元々ありません笑

    上の子で中学生がいますが
    ママ友というか数人だけですよ😅

    それで問題なんてなかったですし、本当自分のペースでいいと思います✨

    • 5月30日