※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産まれて4日の赤ちゃんが体重増加せず、母乳は出るが飲む量が少ない。退院前に体重減少が心配。疲れて涙が出る。同じ経験の方、話を聞きたい。

産まれて4日の赤ちゃんの体重が増えません。

母乳の出はいいのですが、吸ったら直ぐ寝てしまいます。
左右あげたあと搾乳して足してます。
それでも飲む量が少なく少しずつ減っています。

明日退院予定ですが朝また体重が減ってたら退院伸びます。
肉体的にも精神的にも疲れてきちゃいました。

左右5分ずつが限界で起こしたりしてなんとかもう一回左右飲ませてます。
かなり頻回で乳首も切れています。

1人目はなんの問題もなくたくさん飲んでくれる子でした。

疲れてしまい涙が出てきます。
早く帰りたいのに、上の子にも会いたいのに。

同じ経験された方いますか?
お話聞きたいです。

コメント

deleted user

母乳は搾乳して、ミルクを足して飲ませていました!
1人目で体重指導されたことあるので、お気持ちわかります💧
なので、2人目はもうどんどんミルクを飲ませていました!
寝たら足をこちょこちょ刺激して起こして飲ませていました!

ママリ

私も減りましたー!
なので入院中途中からは搾乳+ミルクであげてました!今もそんな感じであげてるので順調に体重増えましたよ✨

deleted user

ミルクは足してないですか?
うちの子も小さいからか母乳と疲れるみたいで、たまに母乳お休みしてミルク飲ませてましたよ😊
それでも減ったので、退院後1週間したら健診に行きました😅
うちのも上の子たちよく飲んでたので飲まない子だなーって思ってました😅

ダッフィー

入院中はミルク足してましたょ♡◡̈⃝⋆*
生まれたばかりの赤ちゃんは、一度必ず体重減るので、ミルクあげて退院する頃には生まれた時より増えてるようにミルク足します😄

ママリ

皆さんコメントありがとうございました。

上の子が完母だったので今回も完母で育てる気でいました。
助産師さんや看護師さんも母乳の出がいいからミルクじゃなく搾乳して母乳にしようと。
今でもバンバン張っていて辛いです。

赤ちゃんが少し小さく産まれたこともあり力がないのか直ぐ眠ってしまって直母だと必要な量の半分も飲めてません。
その足りない分を搾乳してあげています。
左右5分ずつあげたあと眠ってしまって置いたら泣いて搾乳してまたあげて置いたらまた泣いてじゃあミルク足してって言われて足したら吐いちゃって。
せっかくあげたのにと悲しくなってきました。
それに1時間かかって疲れました。
1時間かけたのに吐かれちゃって意味なかったと思いました。

1人目で経験してるので一度体重が減ることも知っていますし、くすぐったりして起こしたりもしています。

上の子があまりにも順調過ぎたので今回すごく大変な思いをしています。

一人一人違うのはわかっています。
思うように行かなくて涙が止まりません。

直母で吸うことは無理で母乳と搾乳を毎回は辛いし、後で今後完ミにするか相談してみます。

哺乳瓶だとグビグビ飲むので。

とりあえず今は今できることを頑張ってみます。