※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産2日目で、授乳がうまくいかず悩んでいます。おっぱいからの授乳が少なく、ミルクを考えています。授乳がめんどくさく感じるけど、どうしたらいいでしょうか?

出産2日目なんですが、あかちゃんの授乳する時におっぱいを少ししか吸ってくれません。母乳もあんまり出なくてパットとかしてないです。上の子が、早産でおっぱいから吸ったことがなくて初めてだからうまくできてないのかもしれませんが、ミルクだけとかじゃダメなんですかね?
授乳するにもなんかめんどくさいなって思っちゃって入院中だけ、おっぱいからとミルクにしようかなって思ってるんですが。
おっぱいからなんせうまくできても5回ぐらいしか吸ってくれなくて。

コメント

はじめてのママリ🔰

完母にこだわりないなら、ストレスない方がいいのでミルクにしちゃってもいいんじゃないですかね(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家とかだったら、3時間経ってなくても、お腹すいてそうだったら、少しあげたりできますけど、病院はなんせそれが無理そうな感じでなんか、よくわからないんですよねー。

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ん?母乳でもあげられないってことですか?

• 5月29日
おけい

赤ちゃんも2日しか飲む練習をしていないので、続けていけば赤ちゃんも飲むのが上手になります。

女の子と男の子でも吸い付きに少し差があるかもしれないですね。

上の子が完ミなら ママの体もおっぱいを作り慣れてないのでこれからだと思います。
吸ってくれれば、それがおっぱいを作るホルモンを刺激するので、吸わなくなるとおっぱいも少なくなります。(また、おっぱいを吸うと出るホルモンは伸びた子宮を元に戻そうとする働きもあります)

ただ、母乳育児もミルク育児もどちらも、ママのお好きな方で良いと思います。
授乳がストレスに感じるなら、ミルクでも良いと個人的には思いますよ。

まだ入院中でしょうから助産師さんに話を聞いて貰うだけでも不安が減ると思います。