※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

札幌市の保育園や幼稚園は緊急事態宣言で休んでいるところはありますか?給食費や保育料は戻ってくるのでしょうか?要請がないため、休むかどうかは家庭判断で給食費などは戻ってこないそうです。

札幌市で保育園や幼稚園に通ってるけど、今緊急事態宣言で休んでるよって方いますか?給食費や保育料など戻ってきますか?

去年の緊急事態宣言の時には、国から学校や保育園も休むように要請があったので休んだ分戻ってきました。
今回は協力要請のみで休園要請が出ていないので、休むかどうかは家庭判断だから給食費など戻ってこないそうです。

うちの保育園は通常通りで育休中の私も、家庭判断で通っていいよって感じなんですが、別の育休中のママは休ませていて上記のように言われたそうです😭💦
お金より命が大切なのはもちろんなんですが、せっかく大変な思いして協力してても休んだ分の給食費すら戻ってこないんだな…と切ない気持ちになりました😭😭

これは札幌市全体がそうなんでしょうか?うちの保育園だけなんですかね?💦
通ってるのは認定こども園の保育園部です!

コメント

ちょびすけ

認定こども園に通ってますが、1号認定だけ休園になってます。
1号認定は給食費は戻すって連絡きてました!
周りではうちの幼稚園だけ休園なので幼稚園ごとに対応が違うみたいですね💧

• しっぽ

しっぽ

そうなんですね!
    おそらくうちは休園にはなってないので、協力しても戻ってこないんですね😭💦
    緊急事態宣言延長になって、休んだ方がいいのかな?とも思ったんですが、なんの補償もなくこちらの負担が増えるだけ…オリンピックも開催する気満々だし、いいかげん協力するのにも嫌気がさしてきました😭

もちろん子供を守るためならなんだってやりますが…😭

愚痴になってすみません💦

• 5月29日
🙋

認定こども園の幼稚部に娘が通っています👧🏼
緊急事態宣言がでて17日から31日まで幼稚部、保育部、何号認定など問わず課程保育のお願いとなりました!諸経費は年齢や何号認定かによって違いはありますが、娘は期間中1日も登園しなかった場合5月のバス代と給食費が半額になるとの事でした。

• しっぽ

しっぽ

うちも協力のお願いはきてるんですが、幼稚園部も休園せずバスも出る、月1で園外の先生が来ているスポーツや英語なども通常通りです😅
    園に確認すると、休むかは家庭判断なので、お母さんにお任せします〜と言われましたので、普通に通わせています🤣💦

戻ってくるところもあるんですね!それなら良かったです😭うちはなんで戻ってこないんだろ…正直協力する気が起きないです😭😭

• 5月29日
  • 🙋

🙋

同じような感じですね🤔娘の園も幼稚部じたいは休園しておらずバスも出ています!園外の先生が来ているかは不明ですが🥲バスが家の前を通るので期間中何度も見かけていますが、毎回1人乗ってるか誰も乗ってないかなのでほとんどの方がお休みしてるのかな?と思ってました😂
    そうだったんですね🤭

戻ってこないのは不服ですよね😭家庭判断と言われているからなんですかね?でも家庭保育のお願いなので結局行かせるかは家庭の判断で変わらないですもんね🤔
    また来月も家庭保育のお願いの連絡が来たので娘は幼稚園に行きたがるしどうしようーって感じです😭😭

• 5月29日
  • しっぽ

しっぽ

そうなんですね!
    うちの園は保育園部の子たちが多いのもあって、普通にみんな登園してます✨

今回の緊急事態宣言、前とは違ってただの協力要請だからなんだか微妙ですよね😅幼稚園だとほとんど来てないんですかね?💦それだと登園しづらいですよね😭😭

• 5月29日
  • 🙋

🙋

保育部の子がおおいんですね☺️
    そうですよね😭いっその事仕事してなかったりで家庭で見れる方は強制の方が悩まなくて済むのになーなんて自分勝手なこと思ってしまいます🥲💥園のブログを見た感じ家庭保育お願い中はクラスごとではなく学年ごとに活動してるみたいなので割合は分からないですが登園してる子少ないんだなーと感じました🥲

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

保育園に通っています!可能な範囲での家庭保育の要請ですが、休んだ日の分の保育料は帰ってくるようです🙋🏻‍♀️

• しっぽ

しっぽ

そうなんですね!!
    同じく育休中のママさんは、しばらく休ませますと伝えると、休ませても給食費など戻らないですがいいですか?ってわざわざ電話連絡が来たそうで😭💦
    園によって違うんですね😅
    統一してもらいたいものですね…

• 5月29日

給食費の金額によって私は正直考えてしまうかもです…笑

• しっぽ

しっぽ

本当そうなんですよ!
    ただでさえ家庭保育で大変な思いしてるのに、食べてない給食費までってなるとバカらしくなってきちゃいますよね😭💦
    もちろん自粛するのが1番と分かっていてもここまで長引くとだんだんうんざりしてきます😅

• 5月29日
いろは

息子が認定こども園に通っています❣️
預かり保育は家庭保育等の協力お願いが出てますが、園自体は時短短縮でやっていて休むかどうかは家庭判断です🙌
息子の園は6月の給食費がなしになるとの事です❣️🙄

• しっぽ

しっぽ

預かり以外は通常ですか?✨
    我が家の周りは基本通常保育しているところが多い気がします😊他園の園バスも見かけるし、お隣さんも専業主婦で幼稚園通わせてる子いますが普通に毎日登園してるとこ見かけます❗️

園によって対応が違うのも勘弁してもらいたいですよね🤣

• 5月29日
mizore

札幌こども未来局からのお知らせです。5/15~6/20で家庭保育した日は戻ってくると書いてありますよ😃

• しっぽ

しっぽ

そうなんですね!
    ママ友がわざわざ園から電話来たと言っていたので、そうなんだと思ってました😭

さすがに戻ってくるんですね…よかった🤣

• 5月29日
ままりぃ

認可保育園です!緊急事態宣言の間は保育料と、布団代、3歳児以上は副食費が日割りで帰ってくるそうです😊

上の方もおっしゃってますが、保育料は絶対帰ってくると思います!

仕事してますが、保育園でPCR検査する方が出た時は休ませました。1週間くらいかな?そのあとは行ってます💦
平日は結構みんな普通にきてますが、土曜保育は全然いないそうです🤔

• しっぽ

しっぽ

そうなんですね!それならよかった!!
    ママ友が下に小さい子がいて大変なのに上の子休ませているんですが、園から直々に電話が来たと言っていたので😭

うちは認定こども園ですが保育園部が大半なので、やはり保育園となると通常保育のところが多いんですかね?✨去年と違って飲食以外は基本営業してますもんね😅

• 5月29日
  • ままりぃ

ままりぃ

結果がでるまで家庭保育しますねーと言うと、ご協力ありがとうございます😊✨って感じでした!
    認定こども園だと保育園に近い感じですよね✨
    学校も休校になってないですもんね😭保育園は通常な感じです💦

• 5月30日
  • しっぽ

しっぽ

うちも園でコロナが1人だけ出たことがあって、その時は家庭保育して保育料も戻ってきました!

なんだか今回の緊急事態宣言、園によって対応も違うし、なんだかなぁという感じですよね💦育休中の身としては保育園行ってくれて助かりますけど、これでいいのか?と思ったり…葛藤です🤣💦

• 5月31日
ズーマ🔰

認定こども園に通っています!

緊急事態宣言で、家庭保育協力となり、一旦、全額口座から引き落としになりますが、6月に通園日を日割り計算し、休んだ分は全て返金します!っと連絡がありました!

園から、家庭保育協力を家庭に要請した場合は、園側が金額の考慮してほしいですよね😖💦

• しっぽ

しっぽ

そうなんですね!協力してるんだからそれが普通ですよね…😅
    なんだか協力して、食べてない給食費まで払わなきゃいけないってなったら、正直バカらしくてやってられないです😭😭

• 5月29日