※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

保健師の体重測定ミスで混乱。保健師の対応に不満。苦情をどう伝えるか。

長くなりますが聞いてください。
昨日保健師の新生児訪問がありました。
カーペットの上で体重を測り、誤った体重を測られとても軽い体重を母子手帳に記録されました。
2628gで産まれた娘です。
退院時2478gで
退院して1週間検診で2720gでした。
昨日は新生児訪問(生後23日)で2210gと言われました。
そんなわけないってすぐに思いましたが数字見たらそうかなって勝手に思ってしまいました。
結局測り間違いで3035gだったんですが…
毎日抱っこしてるし明らか重くなってるのに2210gなわけがないって。
今母乳で片乳15分ずつあげて1日50mlのミルクを4回あげてました。
それが少なすぎると言われ1番よく母乳の出るはじめの5分を3時間ごととミルクを80mlを6回あげて欲しいって言われました。
土日はそれで様子を見てほしいって言われて保健師さんそれで帰りました。
1時間後くらいにまた保健師さんから電話があって
「流石に2210gで心配なので月曜日、産まれた病院に予約して行ってきてください」
って言われました。
とりあえずそうしようと了解を得ました。
でもわたしはそれでも娘の体重が2210gなのはあり得ないと思って沐浴後母乳をして30分後大人用デジタル体重計に娘を乗せても2.9k 私が乗って私と娘が乗って差し引きしても3k絶対おかしいと思ってそれを保健師さんに伝えました。
そしたら
「沐浴後そんなに体重が増えることなんてないです。そちらの体重計の問題では?とりあえず土日はミルクを80mlにして様子見てください」
って言われました。
でも、やっぱりおかしいと思ったのでもう一度来て欲しいと電話しました。
そしたら
「今から行きます」
との電話がありましたがそのあとまた電話があり
「他の保健師さんと話し合いましたがやったあの子他の赤ちゃんと比べて小さいと思うんです。土日は、ミルクをしっかり飲ませて様子見てください」
と言われました。
私は納得行かなかったのでそちらが良ければこちらから行きます。と言いました。
そしたら
「まだ産まれて1ヶ月経ってないので来ないでください、月曜日に病院行ってください」って言われました。
それで渋々了解を得て少しして、
こちらから連絡しました。
カーペットの上で測ってたのってありますかね?

「それもあるかとは思いますがミルク足して様子みて下さい」と言われました。
でまた電話がかかってきて
「やっぱり行かせてもらいます。助産師さんも一緒に行きます」との事でまたきていただきました。
結局フローリングで測ったら3035gでした。

これって私が悪いですか?
そして何度言ってもミルクを足して様子見れって言う保健師さんは何ですか。
2628gで産まれ2478gで退院し、生後23日の時点で3035gあるのに見た目で判断され沢山の赤ちゃんを見てきて小さいと思うって言われるのってどうですか?
1日あたり退院から29g増えてます。
私が気づかなかったら土日にミルクを80ml×6を足してるところでした。
それを思うと恐怖でしかないです。

これを苦情として言いたいのですがどうやって伝えたらいいですか?
旦那が激怒でした。
そして私も不安になり昨日昼寝も出来ず今日とても体調が悪いです。
産んだばっかりで初めての子育てで不安なのに余計不安にさせられしんどい思いをしました…
自分の立場ならどうしますか?

コメント

ジョイントマットやカーペットで測ると普通に少なくなりますよ
自分の間違いをどうしても認めない保健師さんですね💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます
    どうしても認めたくなかったんでしょうかね…😭

• 5月30日
きき

それおかしいですよ!!怒って当然です!!寄り添おうともしないし、むむぽさんが悪いと決めつけてる感じだし、ほんと腹立たしいです!!

保健センターの一番上の人に文句言います。そのまま全てを伝えて、そちらの計測ミスで誤ったアドバイスをされました。この子が2200gに見えますか?たくさんの赤ちゃん見てきてるんですよね?他の子より小さくてもさすがに2200ではないでしょう?私が家で測ったのは間違いだと決めつけて測り直しもしないし対応もひどかったです。保健士さん達の指導はどうなってるんですか?と聞きますね。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます
    絶対保健師の自分が合ってる!みたいな言い方ですよね。

保健センターの1番上の人に連絡してみようと思います。
    どう見て2200gに見えたんですかね。
    たくさん見てきてるのに未熟児程度の赤ちゃんと3000gの赤ちゃん見間違えるなんてありえないですよね。

• 5月30日
ママリ

えっ!?
なんですかその人😅
役所に連絡いれて他の人に変えて貰ってはどうですか?

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます
    ヤバいですよね…
    変えてもらおうと思います…

• 5月30日
よっぴ

むむぽさんは毎日赤ちゃん第一で考えて子育てしてるのになんだかそんな言い方されるのムカつくし、間違いを認めろよ!って思います🙄

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます
    ミルクが少ないからどうとか
    80に増やして飲みすぎてたら娘えらいことになってたって思ったらもうほんとにあり得ないです!!
    間違いをどうしても認めたくないんですよね、多分。笑笑

• 5月30日
はじめてのママリ

その人の名前聞きましたか?💦
名指しで苦情いれるといいかなと思います🤔
その出来事を全て話して謝罪来てもらってもいいと思います!

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます
    名前聞いてます!
    話してみようと思います!

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

むむぽさんは悪くないですよ😫
大変でしたね😭

初めての訪問で分からない事ばかりなのに…。
何度も問い合わせする形になり、お子さんの事もあるからハッキリ確証がないと心配になりますよね💦
ただでさえ、ちょっとした事が気になるのに…。

保健師さん、自分の対応に間違いは無いと思われたのかもしれませんが…
きちんとお話聞いて、寄り添い対応して欲しかったですね😣
その後、保健師さんから謝罪は無かったんですか?

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます

ほんとそれです😭
    はじめての育児やしはじめての訪問
    とりあえずはじめてなことだらけなのにそんな時にこの状況は中々ですよね😭

若い人だったのでとりあえず数字だけみて判断したんでしょうかね…😣
    ほんとそれです。
    2度目にきたときに笑いながらニコニコしてすみませんって言われました。

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に大変でしたね😫

ニコニコですみませんって😭
    赤ちゃんの事に対してもですが、奥さんも不安にさせて、それは旦那さん激怒ですね😣

むむぽさんが、電話しても
    やっと重い腰上げて訪問した感じだったので、私だったら旦那さんに電話入れてもらうと思います😭

• 5月31日
□emiyu□

カーペットの上で計測したら違う結果になりますよ💦もしくは壊れてるかです💦

うちは里帰りしてたので生後2ヶ月の時に訪問でしたが、母子手帳の今までの記録をメモしてたりしてました。
出生時の体重や検診の時の体重は母子手帳に記入の際見なかったんですかね😥?見てたら、その体重なら測り間違いかも!ってなりますよね😥

私も出生時より低い体重言われると何か病気なのかとか自分の子育てに問題あるのか不安に思うと思います😫ただでさえデリケートな時期なのに😫

フローリングで計測しなおした時は保健師さんから謝罪などはありましたか😥?

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます
    私が気づけてよかったです😭

いや、それです。
    明らか体重増えてて、退院して1週間検診から500gも減るはずがないですよね。
    減ってたらほんとに病気です。

入院になるのかなって思ってしまって保健師さん帰って泣いてしまいました

笑いながら、ニコニコしながらすみませんって言われました。

• 5月30日
ままり

普段から体重測ってるだろうになんでカーペットの上ではかったんですかね?
普通はおかしかったら計り直しますし

謝れって感じですよね

• はじめてのままり

はじめてのままり

それです。
    何でおかしいなって思わなかったんですかね。

謝ってはくれましたがニコニコしながらすみませんって言われました。

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

読んでいてイライラしかしなかったです。
初めての出産育児で少しのことでも不安になる中で何回もそんなこと言われたら、それのせいで産後鬱になりそうです。
まず2210gって保育器に入るレベルの体重ですよ。保健師だったら普通気付きませんかね?

むむぽさん自身があれこれ苦情を言うと、「産後だから気持ちが浮き沈みしてるのかな?」とか、「不安になりすぎてるのかな?」とか勘違いして取られそうなので、ご主人にここに書いてある通りのことを詳しく説明してもらい、苦情を入れてもらった方がいいと思います。
謝罪してもらって、担当を変えてもらいましょう!

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます
    ですよね…
    いや、もうすでに産後うつになってて実家から里帰り切り上げて帰ってきてこれだったんです。
    2200って明らかわかりますよね。
    ほっぺも2重顎になってきてるのに未熟児くらいの大きさって絶対ないですよね。

そうですね…旦那に話してもらえるかきいてみますね。
    そして担当も変えてもらいます。

• 5月30日
るんぱ

保健師はバイトが多いみたいですよ!
責任感ないんでしょうね😤

何でも相談してねって言う立場の人がそんな態度だったら、これから相談したくもなくなりますね😖

私なら役所に連絡を入れて指導を徹底してもらいます。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます
    バイトが多いんですね、はじめて知りました。

相談してねって言われました。
    ほんと相談する気もなくなりました。

旦那に話して言ってもらえるようお願いします

• 5月30日
ママリ👩‍🍼

それ、おかしいです!
保健師さんが間違っています!
担当を変えてもらったほうが良いです!

担当してくれている保健師さんが柔らかい所だと正確に体重が測定できない。なので、硬い場所で測らせてと言われました!

新生児訪問は、里帰りしていたので、実家で受けましたが、その時の保健師さんも同じ事を言っていました。
絨毯を敷いていましたが、このくらいなら問題ないと言われましたが、測ったら、退院時の体重より500g近く減っていて、おかしいとなって廊下で測り直したら、正確に体重が測れました!

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます
    担当変えてもらおうと思います。

普通はそうですよね。
    500gも減ってたら絶対おかしいってなりますよね。
    ヨッシー🔰さんの保健師さんがちゃんとした方でよかったです😭

• 5月30日
日月

私なら、市にクレーム入れます。
明らかに相手がおかしいですよね💦
まだ生まれてすぐなのに、むむぽさんも大変な思いをされましたね😭

ご主人から、保健センターや市にお叱りの電話をしてもらってもおかしくない案件だと思います。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます
    絶対おかしいですよね。
    大変な思いもしたし結構病みました。

旦那に話してもらえるかお願いしてみます。

• 5月30日
こぶぴん

私も初めての保健師さんが
新人さんだったみたいで
何を聞いても「多分…」が必ず先にでる方で😥
こういうご時世だから尚更しっかりアドバイスや相談したかったのに一気に冷めてしまい。後日ベテランの助産師訪問をお金払って利用してそこで色々聞いてホッとしました。保健師訪問って訪問にわざわざきておいて不安にさせるなら来ないでって思いますよね💦それなら自分から検診に行った方がよっぽど楽ですよね😭

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます。
    そうだったんですね。
    "多分"が先に来るとこっちからしたら不安になりますよね😢
    保健師訪問じゃなくて助産師訪問に変えてほしいですよね😢←
    ほんとわざわざ不安にさせるなら自分で検診行きます!ってなります😢

• 6月3日
ささまる

さすがに生まれた頃よりも体重が減少していたら、抱っこしてる時に気付きますし新生児訪問までにこちら側もアクション起こせますよね😂
体重増加も問題なさそうですし、ミルク足さなくてもいいと思います💦
小さいっていう基準も、体重だけではなく身長の兼ね合いもあるのでその辺も考慮した発言だったの?と思います😑😑
怒って当然ですよ!

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます
    そうですよね😢
    明らか気づきますし腕も痛くなってるし重くなったなぁって思ってたところなのに…😢
    結局また今週の月曜日に訪問に来て(何で来たんかほんとに謎)60mlを5回あげてほしいって言われました😣
    謎です😭
    見た目で勝手に判断されてこっちとしてはいい迷惑ですよね😭

• 6月3日