※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

メンタルが落ち込んでいる女性が、不幸な状況について相談しています。不妊、障害のある子供、低収入、旦那の浮気、家族関係の問題など悩みが尽きません。自己肯定感が低く、前向きに生きたいと思っています。

私より不幸な人っているんでしょうか…
なんだかメンタルが落ち込んでしまっています。
愚痴です。

不妊。
やっと授かって出産できた子が障害あり。
旦那の月収が15万。
自分も低収入だったが、出産を機に退職しなきゃいけなくなる。
旦那の浮気。
義両親との不和(距離が近いのでやりとりはしなきゃいけない)。
実家には頼れない(親はなぜか妹だけ可愛がります)。

地味に、早産で早生まれになってしまった、母乳が出ない、車が壊れた、怪我した、口内炎が治らない…など、いろんなことが、全て不幸に感じられます。

他にも本当にいろいろあります。
周りと比べてしまうのが怖くてSNSはできません。

旦那の借金が奨学金のみなのがせめてもの救いです。笑

何より、そんなふうにしか考えられない自分が本当に嫌いです。
そんな自分に育てられる子どもも可哀想でなりません。
自己肯定感の高い子に育ってほしいのに、このままでは私みたいな辛いだけの人生になってしまいそうです。。

こんな状況でも前向きに捉えて、毎日笑って過ごせればいいのにな…

本当に落ち込んでいるので、批判的なコメントはごめんなさい。

コメント

はじめてのママリ🔰

どれもささやかなことばかりじゃないですか?✨
捉え方次第だと思いますよー。
両家親との不仲だって下手に過干渉でストレス感じるよりは良いかもしれないし、まぁお金に関しては転職するなり掛け持ちするなり2馬力で働くなりまだまだやりようあるだろうし、母乳出ない以降に書いてることはほぼ全人類が抱えてるストレスだと思います😂!!
お日様の光浴びて美味しい空気吸って深呼吸したら私だったら忘れちゃいます🥳
ポジティブ女でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    一つ一つは大きな悩みではないと思える時もあるのですが、いろいろ積み重なって「なんで自分はこんなに不幸なんだ…」という気持ちになってしまいます。
    私もポジティブになりたいです!

• 5月29日
ままん

皆なんだかんだ色んな問題を
抱えてると思います。

人生色んな事起きますが
それを乗り越えて
人間として強くなりますし
ポジティブ変換して
人生楽しんだもん勝ちだと思いますよ😊☀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

根がネガティブな性格なのでなかなか難しいですが、ポジティブ変換がんばってみます!

• 5月29日
優仁ママ

不幸なんて人それぞれです。今私の実家は、去年実父が万引き(3回目)で逮捕され、股関節が人工な母1人では住宅ローンが払えないので家は、競売にかかり、事を起こした実父は、精神科に一生入院で、母と父は離婚します。ちなみに、私が働き出してから、父は鬱で自殺未遂を2回しています。父のせいで、会社を休みがちになり、クビにもなりました。
私自身の事だと、上の子は元カレの子で、未婚で1人で産みました。元カレは、キャバクラにハマりキャバ嬢と浮気し逃げました。借金だけ残して…しかも、未熟児で、1214gでした。そのうえ心室中隔欠損と心房中隔欠損と、尿道下裂でした。でも、上の子が3歳の時今の旦那と結婚し、去年2人目を出産しました(*^^*)下の子も心室中隔欠損で今現在5ミリの穴が開いてます。でも、すくすく育ってくれてます。うちも、旦那の給与(15万のうち13万のみ貰ってます。)だけでやってます。13万で支払いと生活費をやりくりしてます。なので、正直カツカツもいいとこです。でも、息子たちが毎日ニコニコしてくれてるだけで幸せです💕💕私の宝物です☺️流産した事があるから余計そう思うのかもしれませんが、幸せです(^^)旦那には、お金なくてイライラして当たってますが、なんだかんだで幸せです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんなそれぞれ悩みはありますよね。
    私も子どもの笑顔に本当に救われています。
    子どものためにも前向きにならなきゃですね!

• 5月29日
  • 優仁ママ

優仁ママ

そうですよ☺️ママがニコニコしてたら子供は、愛想のいい子になります(*^^*)うちの上の子がそうです。1人で産むと決めた時に、どんなに辛い事があろうが、この子の前では、笑ってよう。と決めました。そのおかげか、上の子はいつもニコニコしてます😊

• 5月29日
  • 優仁ママ

優仁ママ

ちなみに、頑張らなくて大丈夫です(*^^*)ママが子育て楽しんでないと、子供は察知しどんどん卑屈になっていくから、しんどい時は休んでいいし、泣きたい時は、泣いていいよ。と言われた事があります😊その通りだと思います(*^^*)

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭
    子どもは本当によく感じ取っていますよね。
    私も子どもの前では笑っていられるようにしたいです!

• 5月29日
ぽに

私も数年前まで世界で自分が1番不幸だと思っていました💧
旦那の浮気で離婚、自分名義のクレカを満額使われ急に多額の借金背負い、鳴り止まない電話と養育費もくれないのに毎月借金の支払いに追われてその日暮らしで明日子供に与えるご飯すら無いかもと本当に死ぬ事すら考える毎日でした💧
私も当時SNSが見れなくて、1年程全く見なかったと思います💧
人の幸せが憎くて仕方ありませんでした😞
私の場合は、時間が解決してくれました。
頑張って働けばお金が増えて生活も潤って、知り合いや仲間が増えて人と話す機会も増えて、気づいたらあれ、私笑ってると思う事があってからは前向きに生きようと思えました☺️
私もここまでくるのに2年半かかったので、本当にストレスな事は排除してもいいのではと思います。
未だに元旦那の借金は支払い続けていますし、コロナの影響で仕事が減ってまた生活が厳しい日々ですがそれでも子供は笑ってくれるのでお母ちゃんも少し踏ん張ってみようかなって今では思えます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変な思いをされたんですね。
    本当に人の幸せが憎くなってしまって、そんな自分に嫌気がさして…負の連鎖です。
    時間が解決してくれる部分もあるのですね!
    子どものためにも、もう少しがんばってみようと思います!

• 5月29日
  • ぽに

ぽに

ほとんどの事は時間が解決してくれると思っています。
    過去に何度も死んだ方がいいんじゃないかと思った事でも、今となったらあの頃は大変だったな〜って笑い話ができます☺️きっとままりさんにもそんな経験あるんじゃないかなって思います🤔私は2年前も、きっと数年後にはあの頃の私よく頑張ったな〜なんて思える日が来るんだ!と信じていました☺️絶対絶対笑って話せる日が来るし、こうやって皆さんの投稿見てるとみんな結構大変だったんだな〜💦って思えるのも少し勇気づけられます☺️
    どんどんここでストレス発散して、きっと分かち合える人は沢山いるので安心してくださいね😌

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にもう自分はいない方がいいんじゃないか…とか、考えてしまいます。
    でも、みなさんに優しい回答をいただけて少し前を向けそうです!
    ありがとうございます😢

• 5月29日
はじめてのママリ

不孝だと思っている人ほど
実は幸せです😂
本当に不孝な時って
私って不孝〜とか思ってないです
そうやって悩む時間があるだけ実は以外と幸せでっせ笑

あと思い込みは人を不孝にすると思ってます
例えば障害者=不孝じゃないです
健常者が可哀想とか
普通が幸せ〜とか
勝手にそう思ってるだけです

落ち込むところまで落ちたら
あとは上がるだけ❣️
と思います
悩みたいとき、病んでいたいときは
無理せず休んで下さい
充電期間です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    「こうあるべき!」みたいなものを勝手に決めてしまっているから、そこから外れると辛く感じてしまうのかも知れません。
    前向きになれるためにも、ゆっくりしたいと思います。

• 5月29日

baby dont cry / gipper
聞いてみてください😊
励まされますよ(笑)

gipperというラッパーの方が、弱気になってる女性に向けて歌った歌です!

歌詞の最後らへんに
生きてるだけで色んな事が起こり得るこの世界
泣きたいのは君だけじゃなくて男に女 世の中にはいっぱい
泣きたいのなら思い切り泣けばいい
でも思い切り泣いたあとは最高のスマイル欲しい
というフレーズが好きです🤣🤣

退会ユーザー

良ければ歌詞です

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歌に励まされることありますよね!
    聴いてみます(^^)

• 6月1日
はじめてのママリ

わたしは闇金に手を出して警察、会社の人、私の親、旦那の義母にまで迷惑をかけた旦那。借金も繰り返され嘘もつかれます。もうどん底です私にとって。毎日変なところから電話が来る恐怖です。ストレスです。自分にとっての悩みが他の人から見たらそうでもないように見えるかもしれません。わたしは重く感じられます。

マママ❇︎

人間だからそんなふうに思うことあってもいいんじゃないかな、と思います😁

そんなのは不幸のうちに入らない!とか、いやいや本当不幸だわ!とか他人がどうこう言うことじゃないですもんね。本人がそう感じたらそうなんだと思います。

そんな自分を受け止めてあげてください。
どんな状況でも前向きに捉えて、毎日笑って過ごせればいいのにな…て書いてありますが、それができなくてもまぁいっか。それが自分だもん。人間だから弱い面があっても仕方ない、と捉えて、自分を肯定してあげてください😄どんな自分だって大丈夫。
そんな風に思っていたら少しずつ自己肯定感が高まって、気づいたら、あ、意外と幸せなことあるな。って気づけるようになりますよ✨大丈夫です☆たまには吐き出してスッキリしてください😊