※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.A
子育て・グッズ

8〜9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を全く食べない悩み。体重増加が心配で3回食を勧められるが、食べないため困惑。母乳やミルクで育てているが、食事の摂取が心配。同じ経験者のアドバイスを求めています。

生後8ヶ月、もう少しで9ヶ月になります。
離乳食まったく食べません😭
柔らかくしたり硬くしたりしてもだめ、味付けしてもだめ、BFも食べなくて困っています。
まずスプーンを口に持っていこうとする時点で拒否です。
なので箸であげてみると一口目は食べますが二口目は拒否。大人の食べ物にすごく興味はもつので試しに米粒を与えてみると食べましたが次の日はだめ。
先日の8ヶ月検診で体重が増えてないことを指摘され、3回食を勧められましたがまったく食べないので意味ないです。
完母で育ててますが授乳は1日5回、4時間以上空いても欲しがる様子がないのでこちらが時間をみて与えています。
哺乳瓶拒否はないので寝る前にミルクを足していますが、できれば母乳がまだ出るのでミルクに移行はしたくないし、、、
1歳までは母乳やミルクだけでも大丈夫と聞いてまだ食べなくてもいいかと思ってたらもう9ヶ月まできてしまいました。
こんな子でもいずれ食べるようになるのでしょうか??
これまでも離乳食を休んだりしましたが9ヶ月でも休んでいいと思いますか??
同じような経験者された方いらっしゃいましたらお話聞かせてください。、

コメント

花影

生後3ヶ月から完ミで、1歳過ぎてからも少しの間はミルクオンリーでしたよー🙋‍♀️
今は少しずつ食べだしました。
食べない子は何しても食べないから仕方ないですよね💧

離乳食休んでも大丈夫ですよ。ミルクだけでも育ちます。親子で無理しない事が一番です。

焦ると思いますが、そのうち自分から食べるのでゆっくり待ってあげてください😌

• S.A

S.A

コメントありがとうございます!お話聞けて安心しました😌
    少し休んでみようと思います!

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

知り合いに、
今月で1歳になってるけど、
まだまだ食べず、1回食という子
がいます。
成長も遅いようで、やっとハイハイをし始めた、という感じです。

お子さんの成長はどうですか??

本人のヤル気がないなら、無理強いしたら余計に楽しくないものと認識してしまうので、無理にあげなくてもいいと思います🙆😊
うちの子も、8ヶ月まで全然食べませんでした。
あと、姪っ子が食に興味なく、あれもイヤ、これもイヤ、という子で、離乳食も食べなかった子ですが、
今はもう小5です😂
栄養摂取は母乳やミルクがメインですし、食べなくても大丈夫ですよ😊

• S.A

S.A

ハイハイはまだしませんが成長は問題ないと小児科で言われました!
    まだ食べたくない時期なのかもしれないですね😭
    色んな方のお話教えてくださっつありがとうございます!
    ゆっくり進めていきたいと思います!

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイハイまだなんですね、
    それなら離乳食もまだまだって、あるあるな気がします‼️

私も食べるようになるまで、休み休み、のらりくらりやってました。
    離乳食が憂鬱でしかなかったので…😢
    母子ともに笑顔を忘れず、過ごしてくださいね😊🍀

• 5月29日
mm

今生後8か月の娘がいて離乳食全く食べません💧

同じような様子だったので思わずコメントしてしまいました!

ほんと食べないの辛いですよね。
私の娘もスプーンで食べさしてもすぐべーって舌で押し出して食べません。
一回食のままでベビーフードも食べないです。
体重も平均より下回っています。
毎回離乳食の用意がしんどいですよね。
かなり適当になってしまいます💦

いつか食べるんだろうと思いながらも周りは食べてるから心配ですよね。

いいアドバイスはできないですが、お互いしんどくなりすぎずいつかは食べてくれることを信じましょう!

• S.A

S.A

同じ境遇の方のコメントありがたいです🙏
    ほんと食べないとどうしたらいいか分からないし焦りますよね💦
    お互いゆっくり頑張りましょう!!

• 5月30日
ママリ

うちの子も生後9ヶ月で全く食べてくれません、、
今2回食ですが、本当にお粥しか食べません😓
一回で7倍粥50gあげてますが半分食べれば頑張ったね!って感じです😭
おかずは作るのをやめてBFにしてますがBFも食べません😱
お粥の途中にBFあげるとそこから拒否してお粥すら食べず泣き出します😂
ちなみに私も完母です!
友達の子供もまともに食べるようになったのが10ヶ月入ってからって言ってたし、食べない子はほんと食べないって聞いたので気長に食べてくれるのを待っている感じです😩
ほんと成長とか不安になりますよね😢
生活リズムも完璧ではないので、たまに17時〜19時すぎまで寝たりとか、夕方ぐずぐずの時は全然離乳食休んでます😂どうせ食べないし、みたいな笑
お互い無理せずあまり気にせず気長に待ちましょう🥺

• S.A

S.A

コメントありがとうございます!
    ほんと悩みの種ですよね😭
    せめてBFだけでもいいから食べてくれ🙏って感じです。
    うちはヨーグルトは食べるのですが同じく途中に違うものあげるとそこから拒否です😭
    気長に待つしかないですよね💦
    同じ悩みの方のコメントほんと励みになります!
    お互い食べてくれるようになるといいですね😌

• 5月31日
みほ

8ヶ月なら、もしかしたら手掴み食べできませんか??スプーン拒否でも、自分で掴んだら食べる…なんてことないですかね??
柔らかく煮たにんじんスティックとか…
ハイハインとかでも良いかもしれないです!

BLWっていう、赤ちゃん主導で離乳していく方法もあるみたいです。大人と同じものを赤ちゃん用にして手掴みで食べさせる?そんな感じでしょうか。。

• S.A

S.A

手掴み食べ挑戦しましたがパンはポイっとされ野菜はぐちゃぐちゃに潰されました😭
    赤ちゃんせんべいは上手に食べるんですが😂
    練習したら食べてるようになるんですかね💦
    BLW聞いたことありますが詳しく知らなかったので調べてみます!

• 6月1日
あこ4mama

もうすぐ7ヶ月になる男の子のママです(^^)
離乳食はその後どうですか??

わたしの子は5ヶ月から開始しましたが、全く本当に全く離乳食受け付けてくれません‥
手作りもBFもかためも柔らかめもダメです。おせんべいなどのスナックもダメです。

これ食べるようになるんですかね(涙)毎日苦痛です(´;ω;`)パクパク食べてほしいですよね‥

• S.A

S.A

全く食べないということはなくなりましたがトマトとヨーグルトベースじゃないと食べないです😂
    量も日によってムラもあります💦
    うちは食べるようになった!と思ったら全く食べなくなったり、急に食べるようになったりまちまちです、、、
    安定してパクパク食べてくれるといいんですが😭

• 6月4日
まま

過去の質問にコメントさせて頂きます。申し訳ありません。

私も次男が8ヶ月で全く食べず同じ状態なのですが、主さんのお子様は現在はご飯食べるようになりましたか?
もしよければその後のことを教えていただきたいです😊
今後息子がご飯食べてくれるようになるのか心配で。。

• S.A

S.A

最近ようやく色々食べれるようなにりました😊
    10ヶ月ぐらいからさつまいもとコーンを食べるようになって(その他は食べません)、11ヶ月で掴み食べするようになってパンやホットケーキ、おやきを食べるようになりました!それでも偏食、食べムラすごかったです😂
    そして最近スプーンに興味を持ち始めて自分で食べるようになって白米、野菜が食べれるようになりました!
    ここまで来るのに随分時間かかったしすごく悩みました😭

• 11月2日
  • まま

まま

返信ありがとうございます!
    前向きな経過が聞けて安心しました😊
    ほとんど何も食べられないのですが、そのうち食べてくれると思って今は過ごすことにします!

• 11月2日
  • S.A

S.A

その頃はバナナとヨーグルトしか食べてくれずいつか食べるようになるよと言われましたが本当にこんな状態で大丈夫なの?とすごく心配でした😭
    断乳したら食べるようになる!と言われ1歳で断乳しましたが食べてくれるようになるまでに2ヶ月かかりました💦
    でもきっと食べるようになります☺️

• 11月2日