※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまたま☆
家族・旦那

結婚して8年 2歳と5歳がいます 義父が余命宣告され(2年前に他界しま…

聞いてください!!
結婚して8年 2歳と5歳がいます 義父が余命宣告され
(2年前に他界しました)1人になってしまい 仕事もしてないので固定資産税30マン払ってほしい 1人になりたくないから一緒に住んでほしい 干渉も絶対しないと言われ
玄関 風呂だけ共有の二世帯にして三年になります。
姑はズバズバものを言うタイプで仲も悪くなりました
言いたいことあったら遠慮なく言ってねと言うので
言ったこともあります 激突されました人としてどうかと思うよあんた言われましたΣ(゚д゚lll)
機嫌悪いアピールが酷いので必ず私から謝ってます 
旦那は謝りい行く必要ない自分が正しいと思ってしまうからほかっとけしか言いません(旦那と義姉いわく 姑が怒ってる時はほかっといて喧嘩した話のネタに触れず生活すると言ってました)
たしかに義母の家を一部リフォームして住まわしてもらってますが 現状報告しないといけないのが憂鬱 義母は これは干渉ではなくコミュニケーション !!
同じ家に住んでるのに聞いて何が悪いの?
あんたは目上の人の配慮が足りない同等だと思うな などなど言われてきました 嫁は姑にハイしか返事はしてはダメなんですね⤵︎ 二世帯前はいい人だったのに
最近では外に行くのに玄関まで行くのが憂鬱です

干渉は何処からが干渉になりますか?

コメント

Mi

えー充分干渉じゃないですか?
お嫁さんの優しさで一緒に住んでもらってるのにどうかと思います😱

旦那さんもそう言ってくれてるなら近距離別居とかで許して欲しい..むしろ遠距離のが上手く行きそう..と思いました(><)

ハッキリ物を言うというよりはデリカシーのない方なんちゃう?と少しだけ思いました💦

不快にさせてしまったらすみません..!

• たまたま☆

たまたま☆

コメントありがとうございます!!
    やっぱり干渉になりますよね
    姑からはあんたはおかしい あんたは目上の人に対する態度がなっていないとばかりの言われていたので 私が変なんだと自信なくしてました!!
    初めの頃は仲良くしたくて 書ききれないのですが(-。-;
    言うこと聞いていたのですが
    ストレスになって 反論したら何様だと言われ怒って 私は部屋から出るなってことか!!と怒られ
    姑の機嫌伺う毎日に疲れてます

• 5月29日
  • Mi

Mi

お姑さん、更年期障害ですか?..

引越すにしても簡単なことではないし、旦那さんに「しんどい、お義母さんと離れて暮らしたい」って相談するくらいいいかもです!(๑•﹏•)

• 5月29日
  • たまたま☆

たまたま☆

姑は今73歳です
    離れて暮らしたいと話したのですが
    メリットとデメリット言われて 泣く泣く今に至ります

• 5月29日
  • Mi

Mi

73歳..じゃあボケてきてるってことにしましょう✩(すみません..)

旦那さんがメリットデメリットを話した上で、たまたま✩さんが同居継続を決めたのなら、もうこのお姑さんはこんな人なんだ、と割り切って、上手い受け流し方を身につけるしかないかもしれないです。旦那さんは話を聞いてくれる方のようですし、表面上の関係で冷戦して機を待つのも手だと思います。

勤務先の病院でも、入院なさってる高齢者の方の同居の息子さんの奥様が、施設に入れたいって相談は珍しくありません。いつでも1番負担が来るのは血縁者ではなく奥様。73歳でそこまで元気なら今のところ心配はないと思いますが、介護が必要になったり本格的にボケてきたりしたら、高齢者向け施設やデイサービスに関しては奥様ご自身の負担が少ない形でしっかり旦那さんとお話してくださいね!💦

• 5月29日
  • たまたま☆

たまたま☆

ぼけているのでしょうか?笑
    あんなに元気で喧嘩っ早いのがボケでたら老後ますます大変ですΣ(゚д゚lll) 施設に入れるお金がもったいないです高そうですよね!!

• 5月29日
  • Mi

Mi

いじわるじいさん、ばあさんが多いのは脳が萎縮して判断能力が低下するからって聞いたことがあります🤣

おばあちゃんも、張り合う相手がいるから楽しくて仕方ないんでしょうね..(遠い目)

そうですね、一応、介護保険の受給でほんの少しは賄えますけど、特養に入れるのにも沢山お金がかかります..。

• 5月29日
  • たまたま☆

たまたま☆

介護保険ていうのがあるんですね!!知らなかったです 施設なんかに行く気ないと今言ってて
    なら大人しくしとけばいいのに
    あんたのためをおもっていってるの!あんた現に今友達1人もいないでしょ?子供が可哀想だと言われました 刺さります笑

• 5月29日
  • Mi

Mi

年金から自動で落とされてるはずです🤔

え〜地元に帰りますよそんなこと言われたら😭
    わたしも今、夫の実家の近くに住んでいるので友達とも疎遠になって来てます(><)

「施設入らんのは勝手にすればいいですよ♡でも介護必要になったときには嫁に恨まれてない方が都合はいいと思いませんか?だから私のこと大切にしてくださいね!」て私は言ってしまいそうです..。
    うちは義父しかいないですが、「おとーさん、わたし介護とか出来ないから、もし介護必要になったら施設に入れてあげるね♡」て伝えてあります笑
    「透析の送り迎えくらいはしてもいいけど、いじわる言うようになったら施設ぶっ込むから♡」て言っておいてるので、とてもとても優しい義父です!笑

• 5月30日