※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puuuu
妊娠・出産

妊娠中の不安や気持ちを旦那に伝えられず悩んでいます。自分が母親になれるか不安で、旦那の言葉に傷ついています。母親の自覚や幸せな気持ちについて教えてほしいです。

自分の気持ちを旦那に伝えられないので少し吐き出させてください。
今回初めての妊娠で現在22週目です。

つわりが酷かったので安定期に入るまで会社を休んでいたのですが、つわりが終わったと思えば腰痛が酷くなりそのままズルズルと休んでしまっています。

会社は近いので行けばスイッチが入り、休んでいた分を取り返さなければと必死になって仕事をするのですがデスクワークなので家に帰ると腰痛が酷くなり次の日からまた休んでしまうのが現状です。

また腰痛が酷くなると言うのもありますが、こんなに休んでいるしどうせまた明日からは来ないだろうなと思われているかもと考えると居場所がないんじゃないかとか、周りの人に迷惑をかけている申し訳なさで余計に行けなくなります。
正直少し甘えがあるのも事実です。

旦那は私が精神的にあまり強くなく、昔不登校だったなど知っているので普段から何かを言われることはないのですが、今日改めてそんなんじゃお母さんになられへんでと言われました。

子供を望んでいたので旦那との子供ができたとわかった時嬉しい気持ちはありましたが、ずっと不安な気持ちが強く、それは今も変わらず正直複雑な気持ちです。

妊娠中の辛さや自分の身体が変わっていくことに気持ちがついていきません。
胎動を感じ始めてから手を当てたり撫でたりはしますが話しかけたりするのはなんだか出来なくて…
お母さんがあまりストレスを感じず笑っていたり幸せな気分でいるのが1番いいと聞いてこんな気持ちの私は母親失格なんだと普段から感じていますし、本当に産んで母親になれるのかと不安だらけです。

なので旦那の言葉が凄く胸に刺さり旦那が寝てから涙が止まらなくなってしまいました。

旦那は凄く楽しみにしていてお腹の子に毎日話しかけたりしているのに、私だけこんな気持ちだなんて伝えられずずっとモヤモヤしています。

前半はただの弱音をまとまりなく綴ってしまい長々とすみません。
皆さんはお腹にいる時から凄く可愛い、幸せだなと思って日々過ごされてましたか?
母親の自覚はいつ頃からありましたでしょうか?
やはり私が異常なのでしょうか。
良ければ教えてください。

コメント

はるまる

批判もあると思いますが私の場合ですが…

心から可愛いと思えたのはここ最近です😢

お腹の中にいる時も蕁麻疹や腰痛などに苦しみ、
旦那とは喧嘩ばかりで何度も離婚しようと思い…この子がいなければ別れれるのにと思う事もありました。

いざ!陣痛が来て旦那も立ち会って生まれた!旦那は一言可愛い😍!と。
私が思ったのは、やっと終わった。しんどい。眠たい。でした…。

そこから今日まで朝まで寝てくれた事はないですし、生まれてすぐは里帰りしてるにも関わらず精神的に病んでしまい本当に子供は可愛くなかったです。

だからMyaopuさんが異常だと言うなら、きっと私も異常なんだと思います😅
私もおなか撫でながら
はやく会いたいよ❤️チュ💋
みたいなの想像してましたが
全然そんな事なかったです😢

最近やっっっっと少しずつ育児になれてきて、夜も3時間くらいならまとまって寝てくれて、笑ってくれて、抱き着いてくれて…
あぁ、こんなに可愛かったんだな😢💓
って気付きました😅
私も母親失格ですかね😅?💦

旦那様がもっと寄り添ってくれればいいですが…なかなか男性は分からないみたいです😅うちもそうでしたから…

でも、そう思うのは1人じゃないよってことだけでも伝われば嬉しいです☺️こんなんですが毎日何とかやってます😅
コロナが心配だし体調も落ち着かないと思いますが、無理はせずに休めるならしっかり休ませてもらって、元気な赤ちゃん産んでくださいね👶❤️

そうママ

現在25w初マタです!
私も悪阻が酷い+切迫で産休に入るまで休職しています。
妊娠中は妊娠前と違ってホルモンバランス崩れるし、身体は思うように動かないしで旦那さんにはわからない辛さがあるのを理解して欲しいですよね😭
元々精神が強くないだなんて、妊娠とは関係ないと思います😡

私は授かり婚で、妊娠を知った時嬉しかったです!
好きな人との子供ですもん!夢いっぱい膨らんでましたが、
妊娠生活がこんなにもしんどいものだとは思っていなかったので
正直私も微妙な所です。🥲
胎動を感じれば愛おしいな、と思いますが
自分がこれから子育てをしていく、と考えると……🥲
なので、Myaopuさんは異常ではないと思います☺️

コキンちゃん

妊娠したときは嬉しい😃💕ってなりましたが……
お腹の中にいたときは全然実感なかったですよ。一人目産まれてすぐはどうしたらいいか分からずで可愛いって思える余裕もなかったです。

全然異常だとは思わないです。
赤ちゃん産まれてすぐに物理的に母親になれますが……
心がついていくのは半年すぎたあたりから少しずつじゃないですかね。誰もが初めてのときは不安ですよ。大丈夫です♥️大丈夫です♥️

まずは母子ともに元気に!出産頑張ってください。産んでしまえばそんなこと考えれないくらい必死な毎日です笑
ただ精神的に弱いってご自身で分かっていらっしゃるなら、今のうちから産後手伝ってくれる人や話を聞いてくれる第三者(機関)など見つけておくといいかもですね。

はじめてのママリ🔰

辛いですね😢

旦那様に今日言われたこと、全くそんなことないと思います。

私は妊娠が分かったとき、自分自身の環境が整っていなくて、周りの人に申し訳ない気持ちがあり、全く幸せだなあという気持ちを持てなかったです。

でも、安定期過ぎた頃、2児の母の姉に辛いことを吐き出したら、全部共感してくれて、子供を授かったことにおめでとうと、マタニティライフ楽しんでね、と言ってくれたときに、幸せなことなんだな、喜んでいいんだと思えました。
それから、少しずつ幸せを感じられる瞬間ができたと思います。
それからも、赤ちゃんに良くないと思っても辛い悲しい気持ちになるときはいっぱいあって、でも、そのときに助産師さんに、お父さんにこういうこと言われてお母さん今悲しいんだとか、辛い気持ちも赤ちゃんと共有してあげていいんだよ、と言われて肩の荷が降りました。

母親の自覚、自分が母親できるのかは、妊娠中自信はつかなかったです。
生まれて毎日赤ちゃんと過ごす中で、信頼関係ができてきたなあと感じたのが母親の自覚なのかなと思います。

だから、異常なことではないと思います。
今ある自分の体への違和感も自分が母親になることへの不安も、多分世のお母さんみんなが感じているものなんだと思います。
だから、全然自分を責める必要はないと思います。

はじめてのママリ🔰

現在33週、一人目を妊娠中です。
私もつわりが辛く、安定期に入っても決して体調が良いとは言えない毎日で、会社に行っても迷惑かけて申し訳ない気持ちで一杯でしたし、妊娠を喜ぶ余裕もなかったです。

胎動も最近は激しくなってきて、赤ちゃんが元気な証拠とは言っても感覚的にあまり良いものとは思えず…半ば義務的にお腹に声かけすることもあります😅

マタニティライフはもっと幸せに満ち溢れているものかと思っていましたが、体調がよくない日が続き、周りからは「産まれてからの方がもっと大変だよ!」と言われ、赤ちゃんを可愛いと思えるのか、こんな私に育児が務まるのか不安でいっぱいです。
でも、妊婦はこうあるべき!というものもないと思うので、そんな自分も受け入れるようにしています。

お腹の中で毎日赤ちゃんを育てているんですから、それだけでも凄いことだと思います。
それに、赤ちゃんが産まれてお世話をしていくうちに、母親としての自覚も芽生えて一緒に成長していくものだと思います。
Myaopuさんの悩みも、お腹の赤ちゃんを大切に思い、将来を真剣に考えているからこそだと思います。母親失格でもないですし決して異常ではないと自信を持ってほしいです。

今はとにかくご自身の体調を優先されて下さい。まとまりのない回答ですみません。

はじめてのママリ🔰

25w初マタです。

初めての妊娠だと戸惑うことが多くて、本当に不安ですよね😢

体調と気持ちの余裕は連動すると思うので、体調が悪かったら、仕方ないと思いますし、全く異常だとは思いません!

私も悪阻が酷かった時は、不妊治療で体外受精までして、やっと授かった赤ちゃんなのに、毎日つらくて涙が出てきて、そんな余裕ありませんでした💦

お腹の赤ちゃんを守るために、食べ物に気をつけたり、急に動いたりしないようにはしていますが、それだけでは母親の自覚とは言えないと思いますし、赤ちゃんが産まれてからのことをいろいろ想像してみても分からないことだらけで、まだまだこれからだなぁと思っています。

最近は体調が安定していて比較的穏やかに過ごしていましたが、つい先日も、性別はどちらでも嬉しいと思っていたはずなのに、女の子と判明したら、急に動揺してしまって、夫には言いづらくて、ママリで相談させてもらいましたし、これからまた体調が悪くなったり、出産間近になったら、不安な気持ちの方が強くなることもあるかもしれません。

初めてだから仕方ない!と思うようにしていますし、産まれてから不安なことがあっても、赤ちゃんと一緒に少しずつ成長していけば良いんじゃないかと思うようになりました🌱

母親失格なんかじゃない。
大丈夫ですよ。

お互い何とか乗り越えて、元気な赤ちゃん産みましょうね😊

はじめてのママリ

私も1人目の時はまだ10代ってこともありまわりにもちろん妊婦や既婚者はほぼいない状態でした。
つわりはそんなになかったんですけど食べづわりでぶくぶく太っていって元々細身だったのでその変化がつらくて。
周りの友達は仕事帰りにご飯行ったり飲みに行ったりしてオールしてだったのでめちゃくちゃ羨ましくて😭
旦那も同い年だけど運転手だから仕事が忙しくて帰ってくるのは10時過ぎとかで1人の時間が寂しくてたまらなかったです。
1人になると本当に大丈夫だろうか、痛みに耐えられるだろうか、育てられるだろうかと未来に不安しかありませんでした。
でも、やるしかないし!と思える時もあって感情の起伏が激しかったです笑

ようやく生まれても痛すぎて眠すぎてあーやっとお腹軽くなった寝たいわが正直でした笑
もちろん無事生まれてくれたのは嬉しかったです!
産んでからもおっぱい吸ってくれなくて泣いたし、夜泣き止まなくて泣いたし、母の抱っこだと寝たのが悔しくて泣いたし、、、
可愛いけどこの小さな子供を死なせないように見張るのに精一杯で、可愛いと思わなきゃといっぱいいっぱいでした😂
幸い3ヶ月すぎたぐらいから夜よく寝てくれるようになり、自分も少し眠れるようになって余裕が出来てから少しずつ、あー自分が必死でお腹で守って股切って痛い思いしてここまで死なないように育ててきたんだ。小さくて儚くて尊くて可愛いなーって思えるようになりました☺️

1人目ってなんにもわかんなくて調べながらとか聞きながら必死でやってるのになんか旦那は一歩引いた感じで他人事まではいかないけど当事者意識が低いというか、、
そこの温度差も悲しかったり辛かったりするんですよね🙄
男性は身体的変化がないからこっちがどれだけつらいかなんてほんとにわかんないんですよね!もちろん心配はしてくれるけど、、
だから大丈夫です!
みーーーんな少しずつちょっとずつ母親、父親になっていきます。
焦らず、自分のペースでです!
一緒に妊婦頑張りましょう🥰

puuuu

皆さまたくさんの心温かいコメント頂き有難うございました。

皆様のコメントを読んで改めて涙が出てきました。
あぁ、私だけじゃなかったんだ、良かったと素直にホッとして少し肩の力が抜けました。

皆乗り越えてきたしつわりや体調不良なども病気じゃないし母親になるんだから耐えられて当たり前だよねってニュアンスの事を言われたりとストレスや周りのプレッシャーもありましたが、自分でもプレッシャーをかけ過ぎていたなと気付きました。

妊娠は素晴らしい事で素敵な母親にならないといけないと思い込みがあり、周りのお母さんや妊婦さんは凄くキラキラして見えたので余計にがんじがらめになっていたようです。

太りすぎちゃいけないけどろくに動けないし、食べちゃいけないもの、してはいけないこと、色々気をつけないといけないこと、痛みに耐えられるのか、五体満足で健康に産まれてくるのか、経済的にも不安があるしちゃんと育ててあげられるのかなど日々不安やストレスはつきませんが皆さん同じなんですね。
周りは喜んでくれるばっかりなのでこんな感情を持ってるのがおかしいんだ!って決めつけてましたが、徐々にお母さんになっていけば良いんだな安心しました!

これからも不安なことは増えていく一方だと思いますがもう少し頑張れそうです。
あとは周りの人にも助けてもらえるように少しずつ吐き出せる場所を作れるようそちらも頑張ります!

妊娠中の皆様、既にお子様がいらっしゃる皆様も毎日子育てお疲れ様です。
皆様もくれぐれもご無理なさらないようにご自愛くださいね。

ありがとうございました!