※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃななママ
家族・旦那

産後、子供の世話が忙しくて夫とのスキンシップは減りました。昔は夫の…

産後、子供の世話が忙しくて夫とのスキンシップは減りました。

昔は夫の腕枕で寝てましたが今は子供を真ん中にして、川の字で寝てます。
たまにお互い相手の布団にもぐりこんで、5分くらいハグして、また自分の布団に戻ります。

そして昨日、久しぶりに夫とキスをしました。しかし子供が隣で「あうあう」と声を出してて集中できず、すぐに私から顔を離しました。

今日も子供が静かなときにキスを挑戦してみましたが、なんだか私は恥ずかしくて笑ってしまいそうになり、堪えてました。

昔みたいに普通にキスしたつもりだけど、自分は恋心や性欲みたいなものは全然ないんだと思い知りました。

産後1ヶ月の母親なら当たり前のことかなぁとは思いつつ、昔みたいに夫とスキンシップができるか少し心配です。

キスだけでもこんなんだから、性行為はもっともっとハードル高いです。
いつ性行為を再開するんだろう?と考えます。
主人は私の気持ちを汲み取ってるようで、今のところ求めてきたりはしません。

ある本に産後の夫婦生活について
「赤ちゃんが生まれたら夫婦関係は一旦リセットです。ふたりの出会いは再スタート。まずは奥さんに好かれることから始まり、そこから少しづつスキンシップを進めましょう。愛の言葉があり、手を繋ぐなどのスキンシップが進んで、ようやくセックスに到達します」
みたいな内容が書いてあってなるほどなーと思いました。

今の私にはハグをするだけでいっぱい、いっぱいです。
でも私は夫のことは恋人時代から変わらず好きで、子育てに追われながらも夫とデートしたいと毎日思うくらいです。
でも今は昔みたいにキス以上のことがうまくできません。
だけど夫のことが好きなので、またそういう関係になりたいと…矛盾してますが葛藤してます。

同じような人っていますか?

コメント

tama

私もそうでしたし今もそうですよ(^-^)お気持ち分かります。
好きという気持ちはちゃんとあるのに前みたい自然にうまくラブラブ出来ない…。それで悩んだ時期もありました。
友人に相談したら授乳中は性欲がなくなるみたいと言ってました。ホルモンの関係なのかな。
それで今だけなんだと気付けて気持ちが楽になりました。
幸い、旦那も理解してくれているのでまだ仲良しは出来てないけど今できるラブラブをしています♡

• ちゃななママ

ちゃななママ

授乳してると性欲なくなるんですね!
    完母で育ててるので、その影響は大きいかもしれません。
    うちも旦那は理解してくれると思うので、今は無理のない範囲でラブラブしたいと思います(^o^)
    アドバイスありがとうございました!

• 9月8日
かにゃ0331

私も出産後は1年くらい悶々と悩みました〜(;´Д`A
キスするのですら、恥ずかしくなってしまいますよね(^^;;
自分の体型が変わってしまったというのもお風呂に入ると嫌でも鏡で見えるので、「旦那にどう思われているんだろう…」ということでも悩みました(笑)
私はもう出産して4年が経とうとしていますが、今は普通に戻っていますよ〜!
出産してしばらくは子どものことで手一杯な面もありますし、今すぐどうこうというのはあまり気にしなくても大丈夫です!
もう少しすれば子どものことが分かってくるし、自分の心に余裕が出てくるので、旦那さんのことが今も変わらず好きなら自然な関係に戻っていけると思います(^^)
あとは、「恥ずかしいんだよ〜(笑)」って旦那さんに冗談っぽく話してみるのも良いかもしれません!
伝えないとその「恥ずかしい気持ち」は旦那さんが理解してない場合もあるし…
話すことができたら、お互いが付き合い始めの頃の気持ちを思い出して良いかも…?笑

• ちゃななママ

ちゃななママ

もう少し育児にも慣れて、心に余裕が出てくれば昔みたいに戻るんですね(>_<)
    それまでは旦那に自分の気持ちを話して理解してもらって、時間が解決してくれるのを待ちます!
    アドバイスありがとうございました‼

• 9月8日
ゆん

分かります!!
私も大好きなんですけど、前みたいに甘える事が出来なくなりました(;_;)
そんな事をしてるのが恥ずかしいと言うか、妙に冷静な自分がいて。笑

仲良しは産後1カ月で再開しましたが、未だに回数は週に1度か2度あるかないかです。
けどこのままじゃ旦那の気持ちが離れてしまうのではないかと思って、前のように仕事から帰宅すればハグとキスで出迎え、おやすみのキスもするようになりました。

私の身体が母親としての時間が長すぎて女性に戻るのに恥じらいを覚えてしまったようで。
だけどそんなの旦那からしたら嫌われた?スキンシップが減った?としか受け取れないと思ったので自分から改善しました。

幸い、旦那は前と変わらずハグやキスを受け入れてくれ身体も求めてくれるので、手遅れになる前に気づけて良かったと思っています。

ぴょんママさんはまだ1カ月なので、しばらくはそーいった感情が続くと思います。
それは当たり前の事なので、無理に頑張ったり悩んだりして億劫にならないようにしてください( ^ω^ )
もう少し時間が経てば、
自然とスキンシップしたいかも…とか、
今のままだとダメなのかも…って思えると思います!!
そうなった時が改善時です\(^o^)/

私は記念日などには実親に預けてデートしてますよ♡♡

• ちゃななママ

ちゃななママ

自分から色々と努力をされてるんですね!素晴らしいです(>_<)
    私も記念日などは実家に預けたりデートしたいです。
    それまでは無理のない範囲でラブラブしていきたいと思います。

• 9月8日