※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amama
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合で悩んでいます。母乳が出にくく、ミルクをあげているが、母乳を飲みにくいと感じています。母乳が改善された経験のある方、いますか?

母乳とミルクについて相談です。

生後6日目です。
母乳がまだそこまで出ないので、ミルクとの混合で指導されていて明日退院です。

今母乳片方15分ずつ粘ってからミルク40ミリを足す方法なのですが、まず、なかなか起きてくれなくて思うように吸ってくれません…なんとか起こして吸わせても途中で寝て、また起こしてを繰り返して、ようやく15分ずつ吸わせてから40ミリのミルクをあげるとそれは飲み切ります。
母乳の方は終わった後触るとまだでてくるのに…
飲みにくくて母乳が嫌いなのかとメンタルにきてしまい、泣きながらミルクをあげてしまいました。

似たような方で、母乳が出るようになって改善された方はいらっしゃいますか?

コメント

母乳のあと、おむつ替えを挟んでも起きないですか?
それと私は産院では片方5分を2セットで指導されました!
母乳は吸うのに体力使うみたいなので、片方15分ずつあげると長すぎて疲れて寝ちゃうのかな?と思います!

• amama

amama

コメントありがとうございます。やっぱり長いですかね?きっと疲れちゃうんですよね。でも15分だとなんとか量を飲めるので、15分でと言われてしまい…もっと出る勢いが良ければ……乳首の形が悪いのかなとか…メンタルにくるものですね😭

• 5月28日

退会ユーザー

まだ生後6日目でしたら、赤ちゃんも吸う力がないですし、母乳の出もそんなによくないのでそんなもんだと思いますよ!私は突然母乳飲んでくれなくなったので生後9日目にして桶谷の母乳外来行きました。その後改善されていまは完母です!まだまだこれからですよー!いまは大変だと思いますが、母乳量増やすには、とにかく頻回授乳するしかないと思います🥺

• 5月28日
  • amama

amama

ありがとうございます😭
    頭冷やして頑張ります!

とりあえずうちの地域の涌谷式を調べてみます。

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

泣いてからあげるのはどうですか?
時間にとらわれずにお子さんが泣いて起きてからあげると途中で寝ちゃうことも減るかもしれないです😃

• amama

amama

そうしたいです!もしくはミルクを30ミリに減らすとか…

4時間以上空いても大丈夫ですか?

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4時間空いても大丈夫だと思いますよ😀♬
    私は泣いたらあげるってしてました😌!!

• 5月28日
  • amama

amama

退院したら、あれこれ試してみたいと思います!!
    ありがとうございます!

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだ6日目ですから、のんびり授乳してくださいね🤱

母乳がまだ絞れるなら母乳終わってからミルクじゃなく母乳絞ってあげてもいいと思いますよ♬
    そしたら母乳もまた作られてくかも⁉️
    あと、私はマッサージしながら絞り出しながら飲ませてましたよ😂

• 5月28日
  • amama

amama

ありがとうございます😭
    絞り出し、一緒です😭続けていけばいいのですね。頑張ります!

• 5月29日