※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

4歳までのチャイルドシート、成長に合わせてジュニアシート検討中。古いチャイルドシート再利用できるか悩んでいます。窮屈にならないか心配です。

新生児から使える4歳くらいまで使えるチャイルドシート、実際何歳くらいまで使ってますか?😅
現在持ってるのが4歳くらいまでOKの記載ありで、今現在も嫌がることなく(1才半)乗ってますが、コレ大きくなるにつれて段々窮屈になりますよね?🤔

下の子が生まれる予定なので、通常であればそれを機に上の子ジュニアシートを買って下の子はチャイルドシート、となるのでしょうが、親が兄の子どもの孫の世話用に買って使ってたコンビのチャイルドシート(10年前のもの。だけど保管状態も良く綺麗にはしてます。ただ、機能的には回転式じゃなかったりして不便。)があります。

なので、それを利用するなら、上の子も下の子もチャイルドシートあるので、新たにジュニアシート購入しなくていいな✨と思うのですが、実際成長するにつれ窮屈になってしまわないか、、それだったら早い段階でジュニアシート買って使った方が便利なんじゃないかと思い質問しました。

ご回答のほどよろしくお願いします。

コメント

ママリ

上の子は一歳過ぎまで
下の子も多分2歳頃には
ジュニアシートに替えると思います😆🙌

  • まー

    まー

    そうなのですね!ということは、チャイルドシートを使う期間って結構短いですよね?🤔🥲ちなみに、ジュニアシートは、背面アリのやつですよね?

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    一年くらいでしたね😅
    チャイルドシート嫌がって5点式ベルトだと
    なかなか乗せられなくて
    イライラして早々にジュニアシートに替えました!
    背面とお腹にカバーがあるやつにしました☺️

    • 5月28日
  • まー

    まー

    チャイルドシート、高価なのに衝撃的な事実です🤦🏻‍♀️
    何処のメーカーにされました?いくらくらいでしたか?

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    確かエールベベ?だったかな…
    15000円くらいで買いました💸
    本当に乗せやすくなって感激したのを覚えてます🤣

    • 5月28日
  • まー

    まー

    エールベベ今のチャイルドシートで使ってます😆
    乗せやすくなりましたか!お子さんも快適なドライブですね🚘上のお子さんはもう何も無しですか?

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    先月130センチ超えていたので
    ジュニアシートも卒業しました😆👌

    • 5月28日
まり

来月4歳になりますが、
一歳から乗れるタイプをまだ使ってます。。
そろそろ買わないと🤣

  • まー

    まー

    4歳でも入りますか😳お子さんは小柄体型ですか?

    • 5月28日
deleted user

3歳でジュニアシートにしました。
ベルトなしでただ置くだけのシートベルトをするタイプです。
2歳とかだとベルト付きのを買ったかなーと思うので、3歳まで使ったおかげで安く済みました😊
まだバンボ座れるくらい細身の娘ですが、それでも最後の方は狭そうでした💧

  • まー

    まー

    背面無しのを使ってるのですね⁈あれだとお手頃ですよね🙆🏻‍♀️やはり細身でもキツくなりますか💦

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    背面はあります!
    ただの椅子というか、車のシートに固定しないタイプってだけです💦
    将来的にはブースター(背面なしの高さ上げのみ)にも出来るタイプで、1万円くらいで安く買えました。

    • 5月28日
  • まー

    まー

    シートベルト固定しないで良いやつがあるのですね😳何処のメーカーですか?

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こういうやつです!
    1万円くらいって言いましたが8000円ちょいでした😂
    身長がないとシートベルトが首にかかってしまうので3歳~です。

    • 5月28日
  • まー

    まー

    お写真までありがとうございます😭💗✨なれほどぉ、コレを置いて普通のシートベルトを着用するんですね😲色々種類があっておいつけてません😅😂

    • 5月28日
げっそー

新生児から3歳後半まで乗ってました!
小柄で3歳からのジュニアシートに乗れなくてメインの車用は1歳からのに乗り換えました😅

  • まー

    まー

    3歳からのジュニアシートって背面無しの座面を高くするやつですか?一歳からのチャイルドシートがあるのですね?🤔それは新生児から使えるやつとは大きさなどが異なりますか?

    • 5月28日
  • げっそー

    げっそー

    1歳から11歳まで使えるタイプを最初メインの車に使ってました!
    1歳からのジュニアシートといえばこの形がスタンダードだと思います!
    私はコンビのジョイトリップを持ってます。

    • 5月28日
  • げっそー

    げっそー

    3歳からのジュニアシートも持ってて今メインの車に使ってます!
    RECARO J3です。
    座面だけのタイプだとちょっと不安なので背面付きにしました。
    どちらも成長に合わせて座面のみにも出来ます!

    • 5月28日
  • まー

    まー

    コンビの素敵ですね〜✨👏🏻お写真ありがとうございます😭💗✨
    新生児から一歳までの期間はまた別のを使ってらっしゃったのですね⁈本当乗る期間が短く切ないです🥲💦

    • 5月28日
  • まー

    まー

    え😳ということは、新生児から使えるやつと、コンビと、RECAROで三種類のシートをお持ちなんですか⁈😳✨
    座面だけタイプ、不安なの分かります🥲

    • 5月28日
  • げっそー

    げっそー

    新生児から3歳後半まではチャイルドシートを乗っていて、そのあと1歳からのジュニアシートを私の車に3歳からのジュニアシートを旦那の車に乗せてました!
    別々で乗せたりする事も多かったのでチャイルドシートもジュニアシートも2台あります😅
    なので合計4台ですね💦

    • 5月28日
mimi

1歳過ぎると窮屈になります。
うちの子も1歳辺りから窮屈そうで嫌がってました。
下の子が生まれる3~4ヶ月前にジュニアシート購入しました。

  • まー

    まー

    意外と短い期間しか使えないのですね、、🥲ジュニアシートは背面無しの座面を高くするやつですか?

    • 5月28日
うさ

下の子が産まれるにあたって、
上の子をジュニアシートにしました!チャイルドシートとしても使えるものです!
コンビの回転式のやつはとっくに小さくなって1歳過ぎたあたりからは使用せず義母の車に非常用でつけてもらってます😂💦

  • まー

    まー

    チャイルドシートとしても使えるジュニアシートってあるんですか😳種類多くて追いつけません😭何処のメーカーのですか?
    コンビの回転式、、あれは通常は3、4歳までいけると記載ありますよね⁈けどやはり一歳くらいでキツくなるのですね⁈コンビの回転式、高価ですよね😭

    • 5月28日
  • うさ

    うさ

    他の方が画像に載せているものです!!楽天でかいました!コンビの回転式が窮屈になって、購入したのもそこのメーカーのチャイルドシートです!
    そのチャイルドシートもそこまで窮屈ではなさそうですが、ゆとりある感じもなくて💦
    そうです、コンビのやつはたしか4歳までいけます!が娘は無理でしたw1歳までは少し細身な方でしたが、そこから挽回するかのようにムチムチちゃんです笑
    楽天でジュニアシートとして購入したものは、背もたれ外せて、中のパット外すとジュニアシートなります!装備全部つけてチャイルドシートって感じです!

    • 5月29日
あづ

同じく4歳までの買いましたが、1歳頃に狭くて息子が嫌がるようになったので、ジュニアシートに変えました😅

  • まー

    まー

    やはり4歳と記載あるものの、厳しくなりますかね😭ジュニアシートは背面アリのですか?何処のメーカーでいくらくらいされましたか?

    • 5月28日
  • あづ

    あづ

    メーカー忘れましたが、こんな感じの背面取り外し可能なやつを楽天で買いました😌
    7000円くらいでした。

    • 5月28日
  • まー

    まー

    一万円以下であるのですね〜👏🏻お写真までありがとうございます💗✨🙇🏻‍♀️

    • 5月28日
結優

赤ちゃんの頃からのチャイルドシートまだ使ってます。体重的に考えたら、まだしばらく使えそうです。

  • まー

    まー

    4歳のお子さんがまだ新生児から使えるチャイルドシートで嫌がらずに乗ってるのですね⁈✨スゴいですね〜!

    • 5月28日
  • 結優

    結優

    ベルト締め忘れてたら、パッチン!って教えてくれます😂
    まだ14キロしかないから使えてます😂

    • 5月28日
おもち

エールベベのクルットを使ってますが
まだ全然大丈夫そうです😂

  • まー

    まー

    我が家もクルッとです🙆🏻‍♀️便利ですよね!お子さんは小柄体型とかですか?

    • 5月28日
  • おもち

    おもち

    小柄な方かと思います!!!!

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子は成長曲線の真ん中よりちょっと小さめ、程度ですが、4歳の誕生日直前までコンビの新生児から使ってたチャイルドシート使ってました☺️
4歳直前になるとやはり若干窮屈そうではありましたが、うちは2人目の予定もないので、一歳から使えるジュニアシートではなく、もう少し簡易的な(背もたれはあるけどベルトは5点ではなく3点の)ジュニアシートが使えるまで待とうと思って、4歳頃の買い換えにしました☺️

  • まー

    まー

    4歳まで使われてましたか〜👏🏻!背もたれあるけど3点のジュニアシートがあるんですね!それは通常何歳からつかえるやつです使えるやつですか?🤔

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳~(体重15キロ~)だったと思います☺️

    • 5月28日
  • まー

    まー

    わかりました!ありがとうございます、調べてみます✨😆

    • 5月28日
あゆあゆ

1歳手前でジュニアシートに変えました!
アップリカのエアグルーヴ使ってます(^^)