※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の夜間授乳は、起こしてまで必要なのかどうか悩んでいます。現在生後3週で、よく寝る子で夜間授乳時に起こして飲ませています。助産師からは、無理に起こさなくても良いと言われました。脱水の可能性もあるため、どうすれば良いか迷っています。

新生児の夜間授乳は起こしてまで必要でしょうか?
産院では夜間も3時間おきに授乳しましょうと言われ、現在生後3週まで行って来ました。よく寝る子で、夜間授乳の際は起こして飲ませています。
本日、助産師訪問があり夜間授乳について伺ったら、起きるまで無理に起こさなくて良いと言われました。
調べていると、脱水の可能性があるため起こして飲ませましょうと書かれているのを目にするので、どのようにしたら良いでしょうか。

コメント

SIO

体重の増えがきちんとしているのなら、寝かせてあげてもいいと思います。
上の子の時は、寝てても起こして3時間ごとにあげてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応順調には増えているので、1ヶ月検診まで起こして夜間授乳続けてみます!

• 5月29日
ぱんださん🐼🐾

悩みますよね〜😔💦
私も入院中は3時間おきに飲ませていたし、助産師さんにもそう言われてました。
でも家に帰れば5.6時間あくこともザラでしたが体重増えてたし無理に起こさなかったです😅3.4時間で起きる日もあったしお昼間はそれくらいで飲ませていたので夜は寝させてもらってましたね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師訪問の際、体重は平均1日30g程度ずつ増えているので順調でした👶夜は不安なので1ヶ月まで起こそうかなと思います😂ありがとうございました!

• 5月29日
プーさん大好き

私は、退院後から泣いたらあげるってしてました☺️
2人目が3604gで産まれて、夜中に5時間ほどあいたこともありましたが、寝れてラッキーって思ってました😆
産まれたお子さんの大きさにもよるかとは思いますが...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれた時は2680gで、生後3週間で3100gになっていました👶小さめなので夜間間隔が開いていいものか不安です😂

• 5月29日
すみっコでくらしたい

新生児期は3時間おきに…と言われましたが
正直体重増加がしっかり管理できればいいかなと思います。
日中の哺乳量がしっかり足りてたら
夜結構寝てくれること増えてきますよね、
うちの子も3週目ですが
夜中は今起こしてなくて1~2回の授乳になってて
体重もしっかり増えて丸々してるので
体重減らないように見ながらこのまま行こうかなと思ってます。

でも母乳量増やしたいなら多少起こして吸わせることも必要かと思いますが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中の母乳、ミルクの量が足りてるかわからず不安です😭初産で母乳も軌道に乗っていないので、1ヶ月検診までは夜間授乳続けてみます!ありがとうございます!

• 5月29日