※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

友人たちの妊娠報告に不安を感じている女性がいます。自身の経験からSNSでの報告を避けていたが、友人には伝えたつもりが他の友人からも連絡があり、モヤモヤしています。考えすぎでしょうか?

友人へのモヤモヤについて…

私は第一子を9週目で稽留流産しており
今回の妊娠も不安ながら安定期に入りました。
周りは年齢的なこともあり結婚・妊娠・出産ラッシュで
SNSでも友人の報告が続いています。
もちろんSNSで報告することに対しては
個人の自由なので全然構わないと思いますが、
私は不妊治療で授かった子を流産した経験から
何が起きてもおかしくないと生まれるまでは
SNSなどで報告はしないでおこうと決めていました😭

そんな中、1人の友人から
『妊娠したよ👶Mは子ども考えないの?』
と連絡が来ました。
安定期に入って隠すのもなと思い、
『わー!おめでとう💓私も妊娠してるんだけど
実は前回流産で不安だから周りには言ってないの。
生まれてから報告していこうと思って。』
と伝えました。

すると後日、何度か別の友人から
『〇〇に聞いたよ!妊娠したんだって?おめでとう!』
と連絡が来るようになりました。

私としては不安だからまだ言ってないと
伝えたはずなのになんで…?流産のことも
話してるんだろうなと思うと
とてもモヤモヤしてしまいます🥲
これって考えすぎでしょうか…💦

コメント

はじめてのママリ🔰

勝手に周りに言う人いるんですね💦
本人が言ってないのに勝手に広まってるのは嫌ですね💔

  • M

    M

    そうですよね…😭💦
    私の言い方が遠回しすぎたのかもしれませんね(´・_・`)

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上記の言い方で十分伝わると思いますよ😅
    ただ単にそのご友人の配慮がないだけかと思います😞

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

流産や不妊治療をしたことがない人からしたら、妊娠=幸せなこと でしかないんだと思います💦
同じ経験をしていれば、
そうだよね、不安だよね、言わないでおこう!となると思います😣💦

  • M

    M

    そのお言葉でハッとしました🥺
    確かに幸せなことだから
    言ってもいいってなったのかもですね…😭

    • 5月28日
めも

不安だからまだ言ってない→じゃあこれから言うのね!って解釈なのかなぁ…💦
流石に流産のことまで話していたら本当に余計なことですよね。
今後付き合い方考えちゃいますね😓

  • M

    M

    ちょっと私の言い方も
    遠回しすぎましたかね😭
    今後の勉強になりました💦

    • 5月28日
さっち

本人から聞かない限り周りには言わないのがあれですよね…
もしかすると自分の妊娠報告と共に話してるんでしょうが、マタハイなのかもしれないですね💦

  • M

    M

    マタハイかも?と感じたの初めてでした😭💦
    今後の勉強になりました…

    • 5月28日
BOY

同じ経験をしてるかしてないかで対応が違うと思います💦
同じ経験をしてる人は黙ってると思いますが、そうでない人は「え〜よかったじゃん!幸せなことなのになんで隠すの!!」ってかんじなんだと思います。
ほんとに生まれるまで言わないと決めたら、絶対誰にも言わない方がいいです😂絶対周りますから🌀
私も流産経験があり不安ではありましたが、安定期に入ってからはみんなに報告しましたよ💓

  • M

    M

    本当にそうですよね…🥺
    心配症もあり神経質になりすぎたのかもしれません😭

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

言わないときはだれにもいない、これが一番ですよ

のり

子ども考えないの?と言ってきたり、不安な気持ちを言ったのに他の人に言いふらすなんて、とんでもなく無神経で想像力のない人ですね。
それって「友達」なんでしょうか?😣

  • M

    M

    私自身もそういう人だったっけ?と戸惑いました💦
    ちょっと今後考えちゃいますね😭

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

マタニティハイですかね😭??
私も流産経験してますが、同じ経験あります…
何で言うの!?とも思うけど
おめでたいし隠すことでもないと言われるとうーん…って感じですよね💦

聞かれたら言うけれど
無事に出産するまでは自分からは言わないスタイル貫いてましたが
同じ女性でも、理解がある人とない人(妊娠でテンションが上がってるだけの場合もありますが)がいますよね😓

  • M

    M

    本当にそうで、出産してから
    あの時安定期に入ってたのに
    なんで隠したの?と思われてもな…と思ってしまいました😭
    私も自分からは言わないスタイル貫きたいです!😭

    • 5月28日
ぶん

お気持ちすごく分かります😭
無事に産まれるまで不安ですよね。
私も初めての妊娠が流産でした。

なので娘が産まれるまではSNSなんか載せませんでした。

会うことがありバレた人には話しましたがほとんど産まれてから報告しました。

今回もそうしようかなと思ってます。

流産経験ない人には分からない気持ちかもしれませんね😢

でも!きっと同級生赤ちゃん産まれるし嬉しかったから言いたくなっちゃった!ってのもあるかなーと思います🤗💓

不安な気持ちすっごく分かります!
ただ、元気な赤ちゃんは何しても元気に産まれます!
18週まで何事もなく元気に育っているなら大丈夫!
今回こそ元気な赤ちゃんに会えるはずです!

モヤモヤすることもあるかもしれないけど、素敵なマタニティ生活楽しんでくださいね❤️

Mさんと赤ちゃんの無事と安産をお祈りしています🥺💓

  • M

    M

    そのお考え素敵ですね…🥺✨
    不安はあるけれど
    せっかくのマタニティ生活を
    楽しまないと損ですよね🥺💓
    ぶんさんありがとうございます🥰

    • 5月28日