※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グレープ
ココロ・悩み

保育園の匿名意見BOXについて、役員間で匿名投稿の信憑性や対応方法について意見が分かれています。匿名派と名前を出したい派がおり、どちらが良いか悩んでいます。

みなさんの意見聞かせてほしいです!!😭😭

保育園に、保護者会が設置した意見BOXがあり、匿名で投函ができるようになっています。
今年役員に当たっており、結構頻繁に意見が入ってるので、役員で確認して書面で回答を掲示する、ということをしてるのですが、役員の中から匿名の投稿はいかがなものか?との意見がちらほらでています。

理由は、

⭐️匿名の意見は発信源がわからないから信憑性がない

⭐️大人の対応として言いっぱなしは避けるべき

⭐️役員から確認や問い合わせもできず、質問者も特定できないので、毎回回答を掲示して全保護者に回答を見てもらうよう園から一斉メールを発信してもらわないといけない。(それをしていると、またその掲示をみた他の保護者からわたしはこう思います、的な意見が入ってきてて、今エンドレス状態に陥ってます💦)

などです。

一方、意見する側からは、

⭐️名前を出すと例えば内容が園へのクレームだった場合、我が子が不当な扱いを受けないかを懸念があるから、
匿名を続けてほしい。

⭐️名前はしられたくないが、意見はいいたい

⭐️名前を出して役員の人にも顔をしられると気まずい、

などの理由で、匿名を希望される方もいらっしゃいます。

意見があるのであれば、名前を名乗って伝えるのが基本だと個人的には?思うのですが、一方的に役員から上記の理由を添えて、『今後は記名の上投函してください』とするのは問題あると思いますか?

ネットで調べてると、匿名の意見には対応しないという園や学校もあるようです。

とうすればいいんだろうと皆で頭を悩ませてます😭😭

コメント

ことり

大人ですから自分の発言には責任を持つべきだと思うので、わたしも匿名では無い方がいいと思います
園へのクレームでも、正当なものであれば尚更、誰からのものかわかっている方が、きちんと対応していただけるような気がしますが…
匿名だと言いたい放題できちゃいますよね💦

• グレープ

グレープ

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんです、言いたい放題になってきてて。園も直接伝えてくれたほうが対応しやすいと思うんですけどね。
    この前も意見の途中から『この前誰が(意見を)書いたのかなって言い合っている親がいて、名前を知られたくないから匿名なのにそこを詮索するのはおかしいと思います!』などの意見まで来て、そんなこと役員に言われても…もう意見じゃなくてそれぞれの愚痴だよね、となりまし😭
    ことりさんは一方的に『今後は記名の上投函してください』と言ってしまってもいいと思われますか?反発は絶対出ると思うので、万が一また匿名でそれに対しての反発があることも想定して、『今後匿名でのご意見への対応は致しかねます』と付け足そうかな、、と。

• 5月28日
  • ことり

ことり

確かにただの愚痴ですね💦
    意見箱に投函せず、ママ友同士で愚痴ってくれー!って感じですね
    わたしは記名の上…に対してはとってもいい事だと思います
    大半が良識ある方たちだと思うので、納得していただけると思います😄
    付け足しもいいと思います!

• 5月28日
  • グレープ

グレープ

ありがとうございます!
    役員でも話し合って、みな同じ意見だったので、この内容で掲示しよう!となりました🌈
    平和に終わることを願います😅背中押していただいてほんとにありがとうございました✨

• 5月29日