※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃちゃ
産婦人科・小児科

神奈川県立こども医療センターか金沢区の横浜市立大学附属病院の小児循環器科に通院している方、手術を受けた方の情報を求めています。自宅からの距離も考慮し、お話を伺いたいと思っています。

お子さんが神奈川県立こども医療センターもしくは金沢区の横浜市立大学附属病院の小児循環器科にかかっている方いらっしゃいませんか?

うちの子が先天性疾患を持って生まれてきて今生後二週間です。
産院から紹介状をもらい横浜市大附属病院にいき、色々診ていただきました。
将来的に手術は必要だろうということで、実際それぞれの病院でお子さんが心疾患の手術を受けられた方にお話しお伺いできればと思っています。

今は横浜市大附属に通っていますが、自宅から結構遠くて、こども医療センターの方が自宅から近いので、
そちらについてもお話しお伺いしたいです。

なんでも良いので情報いただければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

循環器科ではないので参考になるか分からないのですが、こども医療センターにお世話になっております。
うちは逆で、先生からの提案で他の病院の意見も聞いてみる?との事で、東京の病院に紹介状を書いてもらい話を聞きに行きました☺️
子供の事なら、こども医療センターならまず間違いない、安心だ、と産んだ産院や役所の方から言われましたよ☺️
今の通っている病院に事情を話したら紹介状を書いてもらえると思いますよ☺️
自分の中で合う合わないもあると思うので、実際に行った方がいいと思います!!
うちは今のところ、治療方針や対応などで不満に思ったことはありません☺️

• ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

ご返信ありがとうございます!
    はじめてのママリさんは、東京の病院とこども医療センターを2つ通っているということですか?

やはり良い環境なのですね!
    情報ありがとうございます!

• 5月28日
ままり

こども医療センターの循環器内科にかかっています🫀
6ヶ月健診で心雑音が見つかって、かかりつけ→大学病院→こども医療センターと転院しました☺️
まだ手術はしていませんが、将来的に手術かカテーテル治療になると言われています。
実績もあるし、先生も看護師さんも子どもに慣れてらっしゃるので混んでるけど検査や診察はスムーズに進みますよ☺️

• ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

大学病院からこども医療さんに転院されたのは何かご事情がありましたか?
    もし差し支えなければ教えてください!
    うちも今大学病院にいっておりまして、もし転院するとしたらどんなふうにお話ししたら良いのかなーーと思いまして。
    ままりさんのお子さんも心雑音指摘されたんですね。
    うちの子も心疾患があります。
    まだ生後間もないので、色々不安で検索間になっています。
    お子さんは手術はまだということですが、元気に過ごされてますか?
    もしよければ教えてください。

• 5月29日
  • ままり

ままり

小児の循環器の先生が居なくなっちゃって転院を勧められたからです😖(自己理由じゃなくて参考にならずすみません😭)
    家から遠いので転院したいです。で大丈夫だと思いますよ!
    小さい子連れて遠くまで行くの大変ですし🥲
    転院先がこども医療センターなら引き止められることも無いと思います☺️
    うちも心房中隔欠損です🫀
    いまは半年に一度の通院ですが、普段は忘れているほど元気で日常生活に支障はありません☺️

• 5月29日
  • ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

心房中隔欠損なんですね。
    うちは三つ疾患があり、、、
    ままりさんのお子さんは心房中隔欠損はどれくらいの大きさでしょうか?うちは、心房は5ミリほどです。
    今、一歳四ヶ月ということで元気に過ごされているようで良いですね!通院も半年に一度ならそんなに心配なさそうですね!

手術となったら人工心肺のようなので、腕が良い先生のところで行きたくて。色々情報集めてます!

• 5月29日
  • ままり

ままり

7mmです🫀
    見つかった時から7mmで、塞がる子も多いと言われましたが1歳の定期検査でも塞がっていませんでした😅
    実績のある先生にオペしてもらいたいですよね😭わかります!
    大学病院から転院する際、いくつか候補を教えてもらいましたが、神奈川県内ならこども医療センターがおすすめだと言われたので我が家は医療センターにしました☺️
    まだ小さい体で心配ですよね😢

• 5月29日
  • ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

心配ですよね。
    ままりさんのお子さんは手術をいつくらいにするかなどはまだ決まっていないのですか?
    うちの子もこのまま心不全にならず、体重がある程度増えてくれることを願います。

転院先、他の候補の中に横浜市立大学附属病院はありましたか?

• 5月29日
  • ままり

ままり

遅くなってすみません🙇‍♀️
    横浜市大もありました!
    県内だと医療センターか市大、あとは都内の病院を候補に出してもらいました!
    市大の方が遠かったので医療センターにしました☺️
    次が1歳半の検診なのですが、大きさが変わってなかったら手術になると思うと言われていて、3歳前後をみていると言われました☺️
    ちーずさんのお子さんもママの愛をたくさんもらっておおきくなれますように☺️

• 5月31日
  • ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

ありがとうございます!
    やっぱり神奈川県内だと横浜市大学病院か医療センターなんですね!

転院する候補の際、手術の実績などは聞かれましたか?
    やはり、附属大学病院より医療センターのほうが実績ともにある感じなんですかね?

• 6月3日
  • ままり

ままり

市大は遠いから医療センターがいいなあと思っていてHPを見たら実績もあったので、医療センターにしました!
    あとまだ赤ちゃんだったので子どもに特化してるところがいいなあと思って医療センターに決めました☺️
    市大と比べて医療センターにしたというより、医療センターで納得できたから医療センターにしたって感じなので、市大のことは特に調べませんでした💦
    でも小児科で循環器の専門の先生からおすすめされたのがその2つだったのでどちらもおすすめなんだとは思います☺️

• 6月3日
  • ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

そうなんですよね!市大遠いんですよね。。
    市大の実績は、次の診察で聞いてみようと思います!
    医療センターの循環器系の実績って手術どれくらい年間でしてるかってことですよね?
    これはホームページで確認できたのですが、もう少し細かい情報ってありますか?
    (例えばどれくらいの成功率でとか)もしあれば教えてください。

ちなみに担当の先生はどんな感じで決まるのでしょうか?
    伺ったときに診察に入った先生が担当医になるのでしょうか?
    また担当医と手術の執刀医は違う先生なのでしょうか?

質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

• 6月4日
  • ままり

ままり

わたしもhpでしか確認してないです🙇‍♀️
    まず受診日がこちらでは決められなくて医療センターから「○月○日○時に来てください」と手紙が来るので、その子の疾患によって担当する医師がいる日に割り振られているんだと思います🤔
    うちは内科部長の上田先生で、2回目以降も上田先生でした!(2回目の予約は1回目の診察中にとりました!)
    まだ手術の流れになっていないので、執刀医が誰になるかまではわからないです😭すみません😭

• 6月4日
ᑕʰäꔛⁿ♥︎

上の子が先天性心疾患でこども医療センターにお世話になっています。
今年3歳になります。
手術は今までに3回。
数ヶ月後にもう一度手術予定です。

ちーずさんのお子様も先天性心疾患があるのですね。
とても心配ですよね。

私に何かお答えできることがあれば…と思い、コメントさせていただきました。

• ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

コメントありがとうございます!
    色々教えてください。

上の子が心疾患があるんですね。症状はどんな感じでしょうか?
    うちの子は、心室中隔欠損、心房中隔欠損、肺動脈弁狭窄症の三つの疾患があります。

3歳で3度の手術、頑張ってきたんですね。
    手術は後遺症なく順調に過ごされてますか?

またもし可能であれば、こども医療センターの実績だったり、先生や看護師さんの印象など教えてください。

• 5月29日
  • ᑕʰäꔛⁿ♥︎

ᑕʰäꔛⁿ♥︎

お返事遅くなってしまってすみません💦

お辛いのに、お子様の症状まで話してくださってありがとうございます。
    うちの子は無脾症候群という疾患があり、先天性心疾患を合併しています。
    総肺静脈還流異常、共通房室弁逆流があり、それ以外にも色々あります😅

術後の経過は良好です。

こども医療センターの実績については、ホームページに少し載っていたと思います。
    先生や看護師さんの印象についてですが、私たち家族は、とても良い先生方に恵まれていると思います。
    あとは、ボランティアの方もいらっしゃって、通院時などに少し手を借りたい時にも、快く対応してくださるので、とてもありがたいです。

下の子が別の大学病院に入院したことがあるのですが、子ども専門の病棟に短期間の入院でしたが、あまり良い印象はなく、ここに長期間だったらキツかっただろうなぁと思ってしまいました。

こども医療センターまでは自宅から車で40分程かかるのですが、もっと遠方から通っている方もいらっしゃいますし、それだけ信頼されているのかなと思います。

• 5月30日
  • ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

こちらこそ、お話しいただきありがとうございます。
    お子さん、術後の経過は良好とのことでよかったです!
    お子さん、すごくがんばっているんですね。

先生方の印象も良いようで、やはり全国から人が集まるだけありますね。
    ちなみに、担当医の先生は行ったタイミングで診察してくれた先生になるのでしょうか?
    また執刀医と担当医は一緒なのですか?

もしよろしければ教えてください。

• 6月4日
  • ᑕʰäꔛⁿ♥︎

ᑕʰäꔛⁿ♥︎

ありがとうございます!
    子どもには、しなくてもよい経験をさせてしまって申し訳ない気持ちもありますが、大変な手術や治療を頑張って乗り越えてくれていること、今元気でいてくれることに感謝しています😭

ウチの子の場合は、転院等ではなく、生まれた時からこども医療センターなので、転院の場合にどのタイミングで担当医が決まるのかは分からないのですが、おそらく最初に診てくれた先生が担当になるのかなと思います。

ウチは担当医は循環器内科の先生で、執刀医は心臓血管外科の先生なので、別の先生です。

• 6月5日
  • ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

そうなんですね。いろいろ、無知で勉強している最中です。
    本当に子供の力はすごいですよね。
    うちもまだ新生児のうちから病院を何個もはしごさせてしまい、またしなくてもいい注射や検査などたくさんしてる姿を見ると、申し訳なく感じます。

どの親もそうかと思いますが、出来るだけ手術経験の豊富な医師にお願いしたいと思って、いろいろ実績などを調べたいのですが、
    ネットだとある程度の情報しかやっぱり取れないので、本当は直接話を聞きたいですが、実際診察してもらわないと、そのような踏み込んだ話は聞けないですよね?
    実際手術の前にはそのような話はありましたでしょうか?

• 6月17日