※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なると
ココロ・悩み

夫がパワハラで悩んでいて、仕事を辞めたいけど辞められない状況。保育園が始まるが、夫が辞めると言い出し、保育園を辞退すべきか悩んでいる。

初めて質問します。よろしくお願いします。
夫が職場でパワハラにあってます。
職場的にも一応問題にはなってて、パワハラ上司の
部署移動の予定ですが、現状人が足りなくて
現実的には何も変わってない状況です。
夫は辞めたいと何度も言ってはいるのですが
真面目な性格上、任された仕事が終わるまでは
辞められないと言っています。
そんなこと言っていたら、永遠にそのタイミング
なんて来ないと泣いて訴えてますが
パワハラの恐怖もあってか動いてくれません。
そんなやり取りが3年ほど続いています。

私と夫は地元が同じですが
現在は地元から車で6時間の離れたところに
住んでいます。
仕事を辞めてくれたら地元の近くに住む予定です。

しかしそんな不毛なやり取りが続き
私は専業主婦でしたが、最近保育園が決まり
来週から始まります。
求職中でパートを探そうと思ってます。

そんなところで今朝、
最近パワハラがひどいからボイスレコーダー買ってくる
今年度で辞めたいとか言い出しました。

今年度で辞める=半年くらいで保育園を辞める
ことになります。
せっかく毎日泣いて頑張って保育園に
いくのに(1歳半)
やっぱり保育園を辞退した方が良いんでしょうか?
夫の本気度もわからずです😓
ちなみに保育園に行くことを相談して決めましたし、
準備をしてるのも夫は知ってます。
保育園を習い事みたいに捉えてたのかなと今日思ってしまいました。

保育園行くなら親がブレではいけないと
思ってます。昨日まで前向きでしたが
今朝ので、気持ちがへし折られました😭
私は、どうしたら良いのでしょうか。

コメント

メンタル療養も兼ねて
はるさんとお子さんは
残って旦那だけ地元へ
帰してはどうですか?
んで週末にははるさんところへ
旦那が来る...週末婚てやつです😶

• なると

なると

確かに私も保育園やら自分のパート探しやらでいっぱいいっぱいで、夫がたまに実家に帰りたいって呟いてたのをスルーしてました。今朝逆に夫を責めてしまいましたし、、頑張ってるのも分かるんですが、、こっちも気持ちが振り回される。夫のメンタル療養に実家、そんな考えありませんでした。色々気付かされます😣ありがとうございます。

• 5月27日

旦那さんよく頑張ってると思います。まだ1歳半だし2歳すぎても保育園変わっても全然いいと思いますよ!

• なると

なると

2歳くらいなら途中で保育園変わっても大丈夫ですか⁈
    私が幼稚園時代、毎日泣いて絶望だったので少し神経質になってるのかもしれないです。私自身慎重派なもんで😣子どもって思ってるよりタフなのかなぁ。

• 5月27日

私の旦那もパワハラ、ブラック務めでこの10年以上、何度もやめて欲しい、お願いだから考え直してと言ってきましたが結局辞めてません。

真面目というより優柔不断なんだと思います。旦那がそうです。

多分、今年度で辞めると言いつつ辞めないとおもいます。

自己都合の退社になりますが辞めるならもう明日から有給消化してやめて。と突きつけた方がいいと思いますよ。

厳しいコメントになってたらごめんなさい。うちの旦那がのらりくらりと結局10年つづけて、最終的には今は上司になっててあんだけ悩んだ私はなんだったの?と思うところがあり、コメントさせていただきました。

• なると

なると

経験談ありがとうございます。私も今年度で辞めるといいつつ辞めないと思います😓なのでいつまで待ってても無職のブランクが出来ていくだけなので保育園申し込みました。
    どんより帰ってきたりパワハラに付き合ってく家族も大変ですよね😓

• 5月28日
おでん

難しいですが半年くらいで保育園辞退して地元に引っ越すが妥当な気がします🤔
旦那様が本気で仕事を辞めるなら。
そこまで保育園行くならブレてはいけないですかねー?親の都合ですが住む場所が変わったら子どもも変わるしかないと思います、、。習い事とまでは思いませんが、仕方のないことなのかなーって😳

• なると

なると

いっぱい泣いて頑張って慣れて保育園行く=辞めたらその頑張りが水の泡になる。また母離れを頑張らなきゃ行けないと思ってました。
    私が母離れが大変だったから頭が固くなってるのかもしれません。転勤や親の都合で移動する子どもたちはいっぱいいますもんね😅

• 5月28日
ママリ

保育園やもりさんのお仕事探しはこれまで通り続けて良いかなと思います。
あと半年あったら何があるか分からないですから、状況が変わって辞めなくて良くなるかもですよね🤔

うちは転勤族なので、将来転園があると思ってます。
他にも事情があって退園、転園する子もいますので、一度入ったらブレては行けない!とまでならなくても良いかなと思いました。

• なると

なると

私自身、優柔不断なのでコメントありがたいです😣✨仕事も決まってない働く前から、パート辞める時なんて言おう(クリニック)ってその心配までしててもっと気楽に生きたいです😫
    転勤族の方、コロコロ環境が変わる中で生活してて本当に尊敬します!

• 5月28日
じゅん

3年間仕事をやめれなかった旦那様がやっと仕事を辞めると言うなら、私なら仕事辞めてもらいます✨

もりさんの気持ちはすごくわかりますが、パワハラ上司のもとで働いて、メンタルやられる方が心配です😭💦

旦那様が仕事辞めてから、保育園辞めていいんじゃないですか?

理由は違いますが、1歳半から保育園に通い、満3歳から転園予定です😅

転園予定の園や児童館の保育士さんに相談したところ、引っ越しなどで転園はよくあるから、問題ないですよ〜って言ってました✨

• なると

なると

そうですよね😢
    続けるストレスより辞めると言うストレスのが大きいみたいで、、私が泣いて訴えても変わらないし。八方塞がりです。(ググると家族は笑顔で励ますべきとあるけど、私もネガティブなのでなかなかできず😅)
    保育士さんの話聞けて、ありがたいです😣✨もっと気楽に考えたいです!

• 5月28日