※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M★N
産婦人科・小児科

3ヶ月の下の息子がRSウィルス感染の症状が出ており、咳や下痢が続いています。処方された薬で落ち着くか悩んでいます。

保育園に通っている息子がRSウィルスでした。
3歳過ぎているので大丈夫なのですが、下の息子が3ヶ月で感染気をつけてましたが咳と下痢で恐らく感染しています。
発熱していないのでRSが検査に出ないらしく、小児科で3日前にビオフェルミンとカルボシステインを処方してもらいましたが、吐いてしまうくらい咳こむ咳が続くのと、
臭いのきつい下痢を1日数回します😭
機嫌は良く、母乳も普段通り飲みます。
このまま投薬をしていたら落ち着くものなのでしょうか。
咳で苦しむ姿が可哀想で、しかし、また同じ薬を処方されるだけだよな〜と思いながら悩んでおります。

コメント

上の子が3ヶ月の頃にRSウイルスになり入院しましたが、発熱は無かったです😨
RSなら薬はないので、診断されても同じかなと思います。。

• M★N

M★N

回答ありがとうございます!
    発熱なくても入院でしたか!?
    入院するしないの違いは何でしょうか、、、。咳が酷いので、むしろ入院したい気持ちです😢

• 5月27日

退会ユーザー

発熱なくても検査され、ゼーゼーヒューヒューがすごかったので入院になりました😅
    おっぱいは飲んでいましたが、点滴していました。

• 5月27日
  • M★N

M★N

なるほど、肺の音があったのですね😢
    お子様、苦しかったですね💦
    咳酷くても肺の音がクリアなら入院じゃないのですね🤔
    看護師さん方がいる環境下の方が安心できるので私が息子の苦しみから
    逃げたいだけなので、暫く様子を見てみます。
    ありがとうございます❗️

• 5月27日
あいう

熱なくてもRSだったら検査で反応しますよ

はじめてのママリ🔰

上の子が1歳の時ですがRSにかかり肺炎になりかけました。

かかりつけ医に行ってもRSの検査してもらえず、もらった薬を服用しても回復せず、
咳がどんどんひどくなり、
ゼーゼー言うようになったので、別の小児科へ行き、紹介状を持ってその後総合病院へ行きました。

結果はやはりRSウィルスで、
レントゲン撮って影が薄くあったので肺炎の一歩手前まできてました。

私の娘は1歳を超えていたため、そこまで悪化はせず入院もしなかったのですが、
まだ生後3ヶ月とのことで、
とても心配だと思います。
別の小児科へ一度行かれてみてはいかがでしょうか😣?

• M★N

M★N

回答ありがとうございます。
    お子様、大変でしたね😢
    そうなんです、RSの薬が無いのは分かりますが諸症状の薬を処方されていても咳が日に日に酷くなって苦しくて常に涙目になっているので可哀想で。
    地元で有名な小児科さんだから間違いは無いと盲信してしまっているのかもしれないので、今日違う小児科に行ってみます。
    ありがとうございます😭

• 5月28日