※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
□emiyu□
子育て・グッズ

赤ちゃんがヒィヒィなることが多いですが、心配な症状かもしれません。かかりつけ医に相談して診てもらうことをおすすめします。

赤ちゃんの喉?がヒィヒィなることってありますか?

うちの子は新生児の頃から母乳やミルクを飲んでよくむせている子でした。飲みきれずヒッと詰まってゲホゲホむせる感じでしたが、成長につれなくなりました。

たまにヨダレが喉に詰まるのか、ヒッとむせることがありますが、その後は別にいつも通りご機嫌で、涎が飲み込みきれないのかな、と思ってました。

ただここ数日で、それがしょっちゅうするような気がします💦眠りにつく時もヒィーヒィーと言っていたり、笑う時も本当にサンマさんのような引き笑いをしたりします🥺

ご機嫌で苦しんでる様子はないのですが、こんなに多いのは喉や肺、気管支などに生まれつきの何かあるのかなと心配になってきました💦

常になっているわけではないので、かかりつけ医にも診てもらってはいないのですが、このような症状でも診てもらえるでしょうか?😥

常になってないので動画残したり出来てなくて💦説明も曖昧な感じなんで伝わりにくいですよね💦

コメント

MK2

うちの子もよくむせるし吐くし
喉からガラガラと音が鳴ってて
主人が小児喘息を小さい頃もってて
喘息は遺伝性が高いとよく聞いてたので
病院で診てもらいましたが肺の音は
問題ないし気候などによって
喉から変な音が鳴ったりする事は
よくあるから喘息が気になるなら
出るとしてももう少し大きく
なってからのがわかると思うから
様子見でいいと言われました!

  • □emiyu□

    □emiyu□

    コメントありがとうございます!
    小さい体でむせてるの見ると心配になりますよね💦
    喘息はもう少し先なんですね💦何もないといいんですが、酷くなれば肺の音とか聞いてもらいに行こうと思います😫

    • 5月27日
deleted user

ありました!同じくさんまさんの引き笑いのようにひぃひぃ言ってました。特にミルク飲んだあとが多かったです。

健診でも相談しましたが、なんだろね?くらいで流されてしまいましたが😂成長と共にならなくなりました🙂

  • □emiyu□

    □emiyu□

    本当ですか!なかなか検索しても出てこなくて心配だったんです💦
    確かにうちの子も飲んだ後によくなるんですが、なんでなんですかねー😥
    段々なくなるのを様子見しようと思います!

    • 5月27日
ままり

ありましたありました!!!
うちは母乳飲んでる最中とか眠い時、寝てすぐの時など、まさしくさんまさんの引き笑いのような感じでやってましたねー😂懐かしい🤣

うちは運良く動画撮れたので、それを先生や助産師さんに見せましたが、

ん〜病的な感じには見えないしなぁ〜何だろ〜??

って言われてました!
それもいつの間にかなくなってて、今この投稿見て思い出して懐かしくなりました☺️

離乳食食べる頃にはなくなってたと思います‼️

  • □emiyu□

    □emiyu□

    それを聞いて少し安心しましたー😭💕
    ちょうどテレビでさんまさん出てて一緒や!と思ってました😂ミルク飲んでる時特有なんですかね💦?

    そして上の質問文、魚のサンマになってました・・😂笑笑

    • 5月27日
ティンカーベル✩.*˚

こんばんは☆

うちの子も同じで、診察してもらった結果
咽頭(気管支よりの)軟化症でした!

成長とともに良くなることを願いつつ
経過観察しながら通院中ですが
眠い時や興奮した時などが特にヒィーヒィーなり
痰が絡んだり、常にイビキをかいたりします。

軽い軟化症だと時々なるくらいから
酷いと手術が必要になるまで幅が広いようです。

体重の増えが順調なら
経過観察で大丈夫な場合が多いみたいです。

うちの子は体重の増えが少ないので
通院も頻度が多いですが
心配になりますよね(><)

不安でしたら遠慮なく見ていただいた方が
良いと思いますよ(*ˊ˘ˋ*)

  • □emiyu□

    □emiyu□

    こんばんは!
    咽頭軟化症調べてみました💦
    体重は出生時より2倍ほどで順調だとは思います💦
    ほとんど自然治癒する場合が多いと書いてありましたが、心配になりますね😭

    ちなみに小児科で診察して詳しい検査などあったりするのでしょうか💦?

    • 5月27日
  • ティンカーベル✩.*˚

    ティンカーベル✩.*˚


    まずは聴診器で異音があるかを調べて
    うちの場合は外観からも
    聴診器からもハッキリ分かるくらいだったので
    耳鼻科にまわされ、鼻から喉のカメラの検査をして
    塞がり具合を調べました!

    そして心臓エコーもやりました!
    卵円孔開存といい、本来閉じていく心臓の穴も
    まだあいていることがわかりました!!

    が、喉の塞がり具合はそれ程見られず
    それにしては症状がハッキリ出ているため
    後日CTもやることになりました💦

    気管支軟化症の疑いもある為
    今はとりあえず経過観察で
    また来月から血液検査やカメラなど
    やる予定になっています!

    小児科では毎回、酸素の値も測っています😊

    ヒィーヒィーする時や
    普段呼吸している時にもし
    喉の下や胸あたりが凹んで息をしている場合
    可能性が高いです!

    赤ちゃんは腹式呼吸なので
    本来凹みません😂

    何事も無ければ良いですが
    少しでも不安が解消されるといいですねヾ(´︶`♡)ノ

    • 5月28日
  • □emiyu□

    □emiyu□

    詳しくありがとうございます!☺️

    呼吸してる時の様子などよく観察して次の病院行くタイミングで念のため診てもらおうと思います😌

    鼻からカメラで塞がり具合調べるんですね💦聞いて大人でもドキドキしますね😭
    検査いっぱいされてて大変だとは思いますが、ティンカーベル✩.*˚さんのお子さんが早くよくなりますように🙏

    • 5月28日