※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が習い事に行きたくない理由や、続けるかやめるかの判断についてアドバイスを求めています。

年少の娘ですが
習い事はじめて3回で早速
明日行きたくないと言い出しました🤣

無理やりやらせるつもりはないですが
さすがにまだスタートしたばかりだし
なんとか行かせてもう少し様子みようとは思っています💦

この年齢って気分で言ったりするし
判断が難しいですよね💦

モノで釣るのもちょっと嫌だし
本当に行きたくないなら無理強いもしたくないし...

娘は家でパパママと遊ぶのが何より好きと言う感じなので、それと比べると行きたくないと言う感じで
先生がすごくいや!とか全然楽しくない!とか
明確な理由はなさそうなんですよね🤔
泣いて嫌がるのが毎週続くほどなら
やめさせようと思ってますが...

今はなんとなく「おうちで遊んでる方が楽しいし」みたいなかんじです😂
もともと人見知りだし緊張しやすい子なので
まだ慣れなくて疲れるってのはあると思います。

続けさせる、やめさせるの判断
皆さんならどのくらいの時期(何ヶ月くらい様子見て)にしますか?💦

同じような経験ある方など
アドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

初めてのママリ

アドバイスじゃなくてごめんなさい🙏

ちなみにどんな習い事ですか😄?

  • ママリ

    ママリ

    音楽教室です!

    • 5月27日
まいまい

うちは去年11月から英語に通ってたのですが4月からクラスが変わり、先生や周りのお友達も変わりました。
それからは教室に入った瞬間から、ママがいいーって泣いてました!
それでも、頑張ってねと10分掛けてバイバイしましたが、こないだ英語教室だよっと言うと行かない!って言うので休みました( > <。)
とりあえず6月いっぱいで辞めようかと思ってます!

クラス変わってから4回行きましたが、4回とも泣いたので、それで辞めようと決めました( ゚д゚ )

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます✨

    たしかにお友達やレッスンの雰囲気が変わると
    今までと違う!となっちゃいますよね💦

    4回頑張ったママすごいです😭✨

    私も行く前に泣くほど拒否するかは判断材料にしようと思います、、、

    とりあえず保育園と一緒で
    行くものなんだ、というテンションで連れて行こうとは思ってます😂

    • 5月27日
ハル

そのお子さんに合う合わないの習い事ってありますよね😂
うちは勉強系は公文と学研の体験に行ったんですが、公文は楽しくなかったから行きたくないと言い、学研は楽しいって言って学研に通ってます🤔✨
とりあえず3ヶ月くらいは通ってもらって、それでも嫌ならスパッと辞めます!
本当に嫌でたまらない感じだったら即辞めると思います💦

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりどのくらい嫌がるかによりますよね...

    さっき就寝前に「明日保育園のあとに〇〇だよ〜」と言ったら、「いかない...」みたいな感じで、まぁ眠いのもあっただろうし、明日になればまた気分変わるかなと思って、そうかー行きたくないかーって言って今日の段階では終わりにしました😂

    入会費とか教材費払ってるので、せめて3ヶ月は行かせたいですけど、毎週泣かれるほど嫌がるなら早めに辞めさせることも考えなきゃかなぁと思いました😭

    明日がドキドキです...笑

    回答ありがとうございました😊✨

    • 5月27日
はじめてのママり🔰

うちも人見知りの娘で、同じことありましたー!

泣いて嫌がったのを無理やり連れていったり
励ましたり
物で釣ったり
◯月まで頑張ろう!と期限を決めたり
先生に相談したり…
色々やりましたが
「嫌がってるのを無理に連れてくのもバカらしい」
とふと思い、辞めました。

その後違う習い事をしたら
そこは合ったようで自分から行きたがります。
子供ってわからないですよね。