※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayo*
子育て・グッズ

離乳食を座って食べてくれない悩み。義母の話しかけが集中を妨げ、テレビを流して食べさせているが、座ってほしい。解決策はあるでしょうか?

離乳食を座って食べてくれません😭
最初はテーブルとベルトのあるローチェアで食べてたのですが、ベルトから抜け出してテーブルをひっくり返すようになってしまったので、豆椅子にしてローテーブルで食べてました。
それも椅子の上に立ったり椅子をひっくり返すようになって今は立って食べてます…

義両親と同居で、「食事に集中させたい」と何度も説明してたのですが、食べてるところからキッチンが見えて、息子が義母を見る→義母が話しかける→かまうって感じで中々集中してくれませんでした。
何度言っても変わらなかったので私も諦めてしまいました…

今も立って食べてるので義母が話しかけたり、食事に飽きるとハイハイでどっかに行ってしまいます…

食事中テレビは良くないと聞きますが、録画のEテレを流してなんとかその場で食べてる状況です…

なんとか座って食べてほしいです😭
なにか解決策ありますか😭

コメント

はる^o^

うちの息子も立って食べようとするので、汁物以外は自分で食べさせるようにしています(^^)
そのほうが座って食べてくれるので!
ただ、ものすごく汚れます笑っ

• sayo*

sayo*

好きなものとつかみ食べを多くしたら今のところ座って食べてくれるようになりました😭😭💓

ほんとにものすごく汚れます!!笑
    週間になるまでがんばります😂

• 9月9日
ぴろり

1歳1か月の娘がいる者です。ちょっと前まで、同じようにどうしたら座って食べてくれるのやら。。。と悩んでいました。
先輩ママに相談したところ、何度も根気強く言い聞かせるしかない、との事でした。
ちなみにウチは、親はこたつテーブルで子供はテーブル付ローチェアです。

ご飯は座って食べようね→立ち上がる→じゃ、おしまい→片付ける の繰り返しです。本当にお腹が空いていれば、遊んだりせずご飯くれー!!ってなるはずです😊
1か月もしないくらいで、満腹になるまでは座って食べるようになりました。ベルトもやめました。テレビもつけていません。
お義母さんにはなんとか協力してもらいたいところですが。。。
何度言っても変わらないとなると、協力する気がないのかもしれないですね😣

家以外での食事はどんな感じでしょうか?

• sayo*

sayo*

なんとか!座って食べてくれるようになりました😭💞
    ぴろりさんがおっしゃったように、最初は根気よく立ったら「座って食べようね」って言い聞かせたら2日目にはほとんど座っていられました!
    まだ食事によって飽きたりがあるので頑張ります😊

• 9月9日
k3k3

人が周りで作業したり動いたりすると集中しづらいですよね^^;
うちは手づかみ食べを多くして座ってもらっています。

• sayo*

sayo*

そうなんですよ…
    じいじとばあばが大好きだから余計にソワソワしちゃって💔💔
    でも、なんとか座って食べてくれるようになりました😇💓

• 9月9日