※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

自分の仕事があるのにも関わらず、合間を見て公園に連れてってくれたり…

すみません愚痴です

里帰り中、上の子のお世話を一生懸命してくれる実母。
自分の仕事があるのにも関わらず、
合間を見て公園に連れてってくれたり、
仕事休んでまで面倒見てくれる時もあって、
とても助かってるしありがたいんですが…

まあ、疲れたアピールがすごくて、
愚痴だらけ。
たしかに疲れると思うし、
思い通りに仕事進まなくて大変だと思う。
だから、そこまでしてくれなくても大丈夫って伝えてるんですが、
『上の子のメンタルが心配だから』
と、とても無理していて、
少しのことでもイライラしていたり、
母の思っている時間に寝かしつけが
うまくできないとすごい怒るようになったりと、
ヒステリックになっています。

子どもたちにも『なんなの』とか、『すぐ怒る』(泣くことをなぜか怒るって表現します)とか、ぐちぐち言うようになってしまって、それを聞くのがストレスです😭

さっきも、上の子寝かしつけてる間、下の子を抱っこしてくれると言うので頼むと、
実母が思っていたよりも、寝かしつけに時間がかかってしまったようで、
『この赤ちゃん全然寝ないし、30分前から泣きそうになるからずっと揺らしてたんだけど。はー、肩痛い!いててててて』と、不機嫌そうに渡されました。

そんなにイライラされるくらいだったら、
私が2人とも寝室に連れて行っていればよかった😭

育児方法にもいちいち口出されるし、
早く里帰り終わらせたいー🥲

コメント

ニコニコ

うちも全面協力してもらってもちろん子供から旦那までぐちぐち文句は言われます。
うちの場合クソ旦那で育児家事全くしなくて文句言われながらでもばあばが手伝ってもらってる事に感謝しかないです。
愚痴は同情するか受け流すか耐えてます。

自分でできるなら里帰りやめて、帰ってもいいと思います😌💪

  • ままり

    ままり

    うちも旦那の愚痴も言われます😂笑
    普段は受け流してるんですが、溜まってしまってココで吐かせてもらいました🥲💦

    帰ったら帰ったで、朝起きてから寝かしつけまで全て1人なので不安もあります😭
    けど、どうにかなる(するしかない)かなーとも思ってます😂🙌

    • 5月28日
  • ニコニコ

    ニコニコ

    ちょうど私も息子が一歳7ヶ月のときに産んでそれから同居してます!😅同じぐらいですもんね、お子さんもお母さんに甘えたいけど甘えれなかったりするんですかね?
    うちは双子なので余計にやきもち焼きでした、と言うより今もです!😱
    うちは、もう孫嫌になった、自分達では何もできないのにとか、感謝が足りない(旦那)良く言われてたまに心が折れます⤵︎がなんだかんだで面倒見たいのかやってくれるけど頼りっぱなしはやはりよくないようです!
    あといくら親でもありがとありがとって伝えてます!

    • 5月28日
  • ままり

    ままり

    長男との年齢差、同じくらいですね☺️
    双子ちゃん大変そうだけど羨ましいです👶👶☺️

    うちの長男は、私が赤ちゃん抱っこしてると空気読んで我慢してて、夜中に少しぐずります🥲
    無理させちゃってるよな〜と思いながら夜泣き対応してます😭

    嫌になったとか言われたら心折れますね😭💦
    やはり実母でも頼り過ぎはよくないですよね💦
    今以上に感謝も伝えつつ、里帰り終了早めれるようにしてみます🥺🙌

    • 5月28日
  • ニコニコ

    ニコニコ

    私も双子の夜泣きに授乳毎回長男も起きて来たなーと思い出しました😭💦
    やきもちが今となっては双子に暴力を振るいます😵💦困ったもんですね😓
    頑張ってください!

    • 5月28日
ママリ

私も2人目里帰りで、同じように実母が上の子に怒ったりすることが増えてそれが嫌で早めに切り上げました😂
自宅に戻る方がストレス減りますよ👍

  • ままり

    ままり

    一緒ですね!あるあるなんでしょうか?😂
    うちの実母は適度な距離が必要そうです🥲
    助かる部分もいっぱいあるんですけどね😂

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    あるあるかは分かりませんが、うちの母はもともとキャパが狭くて短気なんです。
    なので言うこときかない長男がいる上、家事が多くなってイライラしてたんだと思います😂

    • 5月28日
  • ままり

    ままり

    家事の負担も大きいですよね💦
    実母はもともと愚痴言うタイプではあるんですけど、子どもの事でぐちぐち言われるのは辛いです😭💦
    うまく受け流せるようになりたいです🥲🙌

    そして里帰り早めに切り上げれるよう頑張ってみます🥺

    • 5月28日
さくら

上の子の育児や教育に口出しされるの嫌ですよね😭
うちも母親が仕事していて里帰りしなよ〜って言う割には上の子の出産時、結局キャパオーバーになってキレてたので今回は絶対帰らないぞと決めて頑張ることにします😢

  • ままり

    ままり

    そうなんです😭
    自分なりに頑張って育ててきたのに、教育方針ころっと変えられたり、『私の方が正しい』と言わんばかりの言動、ほんとに嫌です😭💦

    里帰りしないの納得してくれるお母さんですか?🥺
    うちは、断れば断ったで不機嫌になって大変なタイプです😂笑

    • 5月28日
  • さくら

    さくら

    本当ですね😭
    こっちはこの時代に産んで一生懸命育ててますよね😢
    自分の時代ややり方の育児を押し付けちゃダメですよね😣

    納得というか仕事してるのもあるし上の子まで帰ってこられたらキャパオーバーになるって多分自分でも分かっていると思うのでふーんって感じでした💦

    • 5月28日
はじめてのママリ

すみません!
質問からだいぶ経っておられるのですが、まさに同じ状況すぎてコメントさせてもらいました😅💦
私も里帰り中です!まだ下の子が産まれていませんが、2歳の娘のイヤイヤ期に対してすぐ怒ったり、いらいらしたり、愚痴を言います😓
成長の過程だし仕方ない事もあるのに。ぐちぐち言われるの、あんまり良い気しないですよね…😓
ままりさんもお疲れが出ませんように😣✊

  • ままり

    ままり

    もうすぐ出産なんですね☺️
    楽しみですね👶!

    私は早くて来週自宅に戻れそうです🏠
    上の子の赤ちゃん返りにも、『どうしたの!』とか言ったり、私に「下の子手かかるから、上の子がかわいそう」とか言ってきたりします。
    かわいそうとか言われても…って思いますが、耐えてます🥲
    お互い無理しすぎず、里帰り期間頑張りましょう!😂🙌

    • 6月4日