※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供がオウム返しや言葉の発達について心配しています。発達検査が必要か悩んでいます。

2歳4ヶ月って、まだオウム返ししますか?
言葉はどんな感じでしょうか💦
教えてください⭐️

今日保育園で何したの?→滑り台!
どこいきたい?→お買い物!
何やってるの?→○○してるのよ!
とか前より会話になることもグッと増えました。

2歳前までは目が会いづらい?と思うこともありましたが今はガッツリ合いますし、呼べば100%振り向きます。
なにかに夢中になると無視される時もありますが(笑)

オウム返しなんですが、
例えば私が
土曜日晴れるんだってー→土曜日はれるんだってー
これはイタイイタイになるよ→これは、イタイイタイになるの?
みたいな事が多々あります。
成長過程でする子はする。全部がオウム返しだったら心配と聞いたことがありますが
こんなものでしょうか😑
また、分で話すのもハチャメチャで
雨が振っているから雷は来ないのよ!とか、
ばあばの所にリモコンがある!とか
いきなりなんだ??ということを言い出します。
あと、助詞がおかしかったり。
ママにあげる→ママとあげるになったり。
2歳4ヶ月だとまだハチャメチャに喋っててもおかしくないですか?
保育園の子達が普通に会話してて、、。
こちらの言ってることは全て理解してて、
うんとかいやだとか、待っててとか言います。

あと、1人でずっと同じことを繰り返して言っていたりします。話しかければ止まりますがなんとなくファンタジーな世界にいる気がして😣

プレ幼稚園に行っても、
母子通級ですが、周りの子はずっと自分の椅子に座っているのにうちの子は私の膝の上だったり、、
私の周りにはいるけど作業する時しか自分の椅子に座らず💔

発達検査受けた方がいいでしょうか😔

コメント

🙊

うちの子は3歳ぐらいまで
おうむ返ししてる時ありましたよ😭

3歳までまともに会話できたことありませんでした😭

今はおうむ返し全然ないですね😳

ねね

全然普通ですよー!それだけ意思疎通取れてれば問題ないと思います!
2歳半頃からちゃんと人間ぽくなってきます(笑)

いくみ

成長のスピードはひとり1人ちがうので、お子さんのペースを信じるように心がけたらどうかな、と思います。

オウム返しをすることで覚える言葉も多いので、心配し過ぎなくても大丈夫だと思います。

また、助詞などはまだまだこれから使えるようになっていくので、大丈夫です😊

同じことを繰り返しているのは、お子さんの世界に入り込んでいるときかな、と思うので、安全を確保した上で見守ってて大丈夫だと思います。男の子は特に、自分のワールドを持っている子が多いので、あるあるかな、と思います。

まだまだ集団に慣れないうちや、同じような月齢の子、好奇心が旺盛とか活動的とかの子は、その場でうろうろすることも多いので、!!!さんがついて回らなければ大丈夫だと思います。実際、!!!さんのところに戻ってくる時間もあるようですので、見守ってて大丈夫かな、と思います。

ママリ

可愛いですよー😌💓
読んでてニヤニヤしてしまいました😌

うちの上もそのくらいはまだそんな感じでした。
下の子はまだそんなに話しませんし🙆

お茶飲む?と聞いてもまだちゃちゃ~と言って手を差し伸べるくらいですし、公園いく~など二語文も言いますが、まだまだカタコトで必死に伝えてきます🤭

オウム返しでママの言葉を理解しようとしてる段階でしょうし、
意味不明な言い回しもその時期特有ですごく可愛いです🥺

息子は消防車が大好き、ひたすらサイレン音真似してますよ🤷笑

うちもプレ通ってますが、椅子に座れてる子多いですよね😲すごいな~と感心してます。。

膝の上に乗ってたりするなら特に問題ないと思います、男の子って甘えん坊だし、
気になったら一直線なこと多いですよね😂

作業するときに座れるなら全然大丈夫かと😊

うちもうろうろするし、
おもちゃも片付けたくないーー!と1人泣いていて、2歳~3歳なのにみんなお利口さんだなーとびっくりしていたところです🙃

元気でいいかな、
自己主張ハッキリできるのも悪くないかな、
お片付けなど幼稚園の流れには従わないとなので頑張ってうまく誘導できるように今考え中ですが😌
これから慣れたら変わるでしょ、とプラスにとらえてます🙆

全然お話できてますし、全く問題あるように思いません😌

今だけの可愛い言葉の数々動画などにおさめておいてください💓💓💓

ちゅーん

うちはうちで多動気味でADHDを考え始めたところなんですがおうむ返しすごいです!私が言ったことをまったりしながら20回くらい連続で唱えます😳あと叱られてる時は悲しそうにずっとおうむ返しですね。でも言葉は早い方で、見てたアニメのストーリー教えてくれたりもします💦そのアニメのお気に入りのセリフをたまに言ってたり。プレは初日と2日目はひとり笑いながら走り回って脱走しました😨目が合わないとか自閉症っぽいのは今までなかったです。身体使うのもうまいし私の指示も通りますがまだ様子見です❗️

mikapon

ワザと同じ事言ってマネしてる時ありました!
最近ですが…😅

はじめてのママリ🔰

こんにちは。

うちも言葉は多いのですが、オウム返しや独り言が多くて時々心配になるのですが、!!!さんのお子さんはその後いかがですか?

うちは質問文もそのままオウム返し(というかほとんどの言葉をオウム返し)してきます。
何したの?やどこ?や誰?など答えられることも多いのですが…

• まみ

まみ

こんにちは!
    今はしませんよ❤️
    ごっこ遊びなのかよくわかりませんが、一人でセリフを言いながら劇場みたいなことをしてるのが心配ですが、
    それも声をかければやめますし、
    今はオウム返しはゼロですよ!

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中お返事ありがとうございます。
    オウム返しはしなくなったとのことで少し安心しました。

息子は2語文以上話せるようになってからかれこれ2,3ヶ月オウム返しなのですが、オウム返しをするようになってから、何ヶ月くらいでしなくなりましたか?

• 10月27日
  • まみ

まみ

オウム返しは気づいたらなくなっていたのですが、
    まだする時はしますよ😊
    オウム返しで言葉を覚えると保育園の先生に何度も言われました。

今はオウム返しはしませんが、ちんぷんかんぷんな答えをしたりはします(笑)

2歳半過ぎにはもう会話になっていたような気がします。
    少しですけどね💦

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり言葉の出始めはオウム返しで覚えるのですかね。
    場面場面で、こちらがよく言うセリフを子供が言うことってありましたか?
    ぶって痛い時に、痛い!+自分で「大丈夫?」と言ったり…
    またこちらが「いい?」と聞くと、いい?とオウム返しだったり。
    うん、という頷きがなかったり…

言葉を丸暗記してる感じします。

!!!さんのお子さんはこういうことってありましたか?

たくさん質問してしまってすみません。

• 10月27日
  • まみ

まみ

私もすごく不安でしたし、オウム返しがなくなっても、1度発達に不安を覚えたるとふとしたときにあれ?と思うことがあります。
    なので何でも聞いてください!
    お気持ちがよく分かります。

こちらの言うことはよく丸暗記して真似していました。
    今はそんなことも無いですよ⭐️

2歳1ヶ月の時は、何故かうちの子は目もあいづらく感じました。
    〇〇いる?とか、行きたいの?とか聞くと、
    うん、ううん、の返事はできていたと思います。

言葉の丸暗記は、
    数日前に話していたことを
    似たシーンで言い出すことはたくさんありました!

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新しいコメント欄に入力してしまっていました。失礼しました。

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

何でも聞いてくださいという言葉にうるっときました。
ありがとうございます。

うん、ううんの返事ができていたのならやはり元々社会性のあるお子さんな気がします!

息子は心配ですがオウム返しが問題でないことが知れて少し安心しました。
また質問させてもらうこともあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

ありがとうございました!!