※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちん
子育て・グッズ

上の子が2歳前後で下の子を産んだ方、上の子の下の子への嫉妬はどれくらいでおさまりましたか?対策や気持ちを整理するためにやったことがあれば教えてください。

上の子が2歳前後で下の子を産んだ方いますか?
上の子の下の子へ対する嫉妬はどれくらいでおさまりましたか?

まだ退院して4日程ですが、
上の子の嫉妬がすごいです。
下の子を抱っこするのも、おむつを替えるのも
沐浴をいれるのめ嫌みたいで泣き叫びます。。
おっぱいをあげてるのを見ると
すぐに飛んできて反対側のおっぱいを吸うようになりました。
(上の子の授乳自体は不快感もなく、嫌ではありません。)

上の子を優先してしまい、授乳時以外は下の子をほとんどほったらかしにしてしまっています。
十分にかまってあげられなくてごめんねと
罪悪感でいっぱいです。

上の子の下の子への嫉妬はどれくらいでおさまりましたか?
また、何か対策や自分の気持ちを整理するためにやったことがあれば教えてください◎

落ち込んでいるので批判はご遠慮いただけるとありがたいです。

コメント

pooh

赤ちゃんかえりもあるんですよね😓
うちも、凄かったですよ💦
なので、基本あかちゃんは、オムツとミルクなので、
時々、ミルクにして、哺乳瓶一緒に持ってミルクあげたりすると、優しく接する時もあります。

沐浴は、上の子が昼寝してる時に入れたりとかしました😊

今はまだ、上の子は、ずっとママを一人占めして来たのに、急に赤ちゃんに奪われたみたいになって、嫉妬と、赤ちゃんかえりもあり、酷いですが、寝返りするくらいから、落ち着いてきました。

一緒に、頑張れ‼️
って、応援したりして(o^^o)

はじめてのママリ🔰

うちも娘が1歳9ヶ月のときに息子が産まれました。
産前予想してたより何倍も何倍もひどい嫉妬で、息子が生後2週間(退院後1週間)までが物凄くて、だんたん少しずつマシになってきても1ヶ月くらいまでは嫉妬やばかったです😫
2ヶ月くらいにはだいぶ減ってきました!
産前にメルちゃん人形買ってて、わたしのマネするようになりました😂

息子が生後半年くらいで娘が息子に対してお姉さんぽいことするようになりました😤

嫉妬でやばかった時は特に、かなり上の子優先にしてて、下の子泣かせっぱなしでした😭😭😭

はじめてのママリ🔰

2歳3ヶ月差姉妹ですが出産直後より下の子が一歳になるくらいがピークでしたよ💦💦

上の子が好きな場所に遊びに連れて行ったりオモチャを貢いだり、、、キャバ嬢に貢ぐ客みたいな関係になりました笑

イヤイヤ期と重なるから2歳差は苦労するって周りに言われまくってわたしも当時おちこみました😢

産後は体力的にもメンタもきついですよね😭がんばってください🥺