※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊娠・出産

里帰りできず、2人目の出産が不安。同様の経験をした方、出産時の子宮口の開きや時間を教えてください。

昨日投稿させていただいた質問に、回答がいただけなかったので、申し訳ありませんが再投稿させていただきます。
よろしくお願いします!

来月末に2人目を出産予定の経産婦です。
臨月を間近に控え、やはり出産のときのことを不安に思う日々がやってきました。
今回は里帰りができないため、主人が娘の面倒を見ることもあり、ひとりで出産に臨むため、経産婦とはいえ不安がたくさんあります。

1人目の長女は37歳の高齢出産。
陣痛かな?と思える痛みを感じてから42時間、もうお尻を押さえてもらったり、叫ばなきゃやっていられない痛みになってから26時間かかっての出産でした。
私の場合、陣痛が始まって7時間ぐらい経って病院にかかり、そこで子宮口が1センチでまだまだなのでと帰され、結局陣痛が始まって17時間ぐらいで入院となったのですが、陣痛間隔も狭くなって痛みもかなり増していたのに子宮口が1センチのままでした。
そこから夜通し叫びまくりの一夜を過ごしましたが、何度内診しても翌朝まで子宮口が1センチ。
もう気持ちが滅入ってしまって、1センチと言われる絶望感に耐えられず、内診を断ってしまうほどでした。
結局陣痛が始まってから34時間経って、体力・気力が持たなくなってきても子宮口が1センチ。
このままではいつ産まれるか分からないからと促進剤を始めました。
しかし促進剤を始めてから8センチになるまで6時間、もうこの間の壮絶な痛みの間は記憶にないほどです。
そして分娩に入り、体力低下で陣痛も遠のいたりして、全開大になるまで2時間かかりました。

年齢も大きく関わったと思いますが、この子宮口の開きの悪さに、2人目の出産が不安でしかたありません。
年齢は41歳。高齢の中の高齢です。
バースプランで助産師さんに相談しましたが、やはり半分はかかるかなぁと言われてしまいました。
耐えられない陣痛が26時間ほどだったので、今回は12〜13時間…。
これを今回はひとりで乗り切る…。
自分にできるのだろうかと怖くてしかたありません。
私の通う病院は助産師さんは常についてはくれません。

私と同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
その後ご出産されたとき、子宮口の開き具合や出産時間はどれくらいでしたか?

コメント

ママリ

回答じゃなくてすみません!読んでて自分のことかと思いました!
上の子57時間で最後促進剤つかって出産してます。私も今回も長いのではないか、そういう体質なんじゃないかと思い無痛分娩も考えましたが助産師さんといろいろ相談して自然分娩で分娩予定です。
バースプランなどで前回の状況詳しく話して同じような経過であれば前段階よりも早めに促進剤を検討して欲しいと伝えてあります!

• そら

そら

57時間!
    それは本当に辛かったですよね😱
    私も今回もどうしても長くかかるのではないかと考えてしまいます。
    あんなに子宮口が開かなかったのに、一度出産したからといって、スムーズに開くとは思えないんです。
    助産師さんといろいろお話ができているようで羨ましいです。

• 5月27日
Yu-mama

本日、帝王切開で出産しました。
理由は、私も高齢出産、臨月に入って妊娠中毒症、蕁麻疹発症してしまい急遽、帝王切開での出産を選びました。
他にもたまたま旦那が休みなど色々状況が重なったからです。しかも、昨日出産することを決めました😓

• そら

そら

おめでとうございます!
    そしてお疲れさまでした。
    術後の大変な時にお返事くださり、ありがとうございます。
    私も一時期逆子だったため、帝王切開を考えたことがありました。
    しかし帝王切開は帝王切開で、とても大変だと聞いていたので、頭位に戻ったこともあり、自然分娩に決めました。

• 5月27日
K

私も1人目34時間で
産まれる前日、早朝に病院に行ったら
子宮口が開いてないと帰され
そのまま家で1人で陣痛に耐え
夜お風呂に入ってからは
床をのたうち回るような痛みになって
次の日の早朝やっぱもう無理!ってなって
病院に行ってもその時点で
子宮口1センチ、、😱
そしてそのまま入院して
6時間後くらいに産まれました。

2人目は約2年空きましたが
さすがに経産婦だし1人目ほど大変じゃないだろう〜って思っていたので
出産までの気持ちは1人目より余裕がありました!
臨月での検診の時点で子宮口2センチくらいあいていたので
あ、1人目と違って開いた状態からのスタートなら
絶対大丈夫だ!っていう謎の自信もつき(笑)
結果朝方陣痛が来て
6時に病院入りした時点で子宮口4センチ、
そのまま8時半に産まれました!

私は1人目がすごい時間かかった分
2人目は余裕もって出産に挑めた気がします☺️
逆に今は
2人目が早かったので
3人目は2人目より長かったらどうしようっていう不安ばかりです(笑)

• そら

そら

長い時間痛みに耐えての1センチ宣告は、もう絶望感しかないですよね💦
    2人目は順調に子宮口が開いたようで、めちゃくちゃ励みになります‼️

• 5月28日