※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
To be happy
住まい

前向きの方、励ましの言葉をください...😭絶賛、マイホームブルーです。…

前向きの方、励ましの言葉をください...😭

絶賛、マイホームブルーです。
同じようなことで悩んだ方、前向きの方、どんなことでも良いのでコメントいただけると嬉しいです😱
贅沢な悩みと思えず、鬱っぽくなっています。
お時間のある方、読んでいただけると嬉しいです。

今住んでいる市の隣の市に、規格型の注文住宅で家を建てることになりました。
色々とタイミングが重なったものの、かなり勢いもあって決めました。
もう少し悩みたかったのですが、決断する期限が短く、納得しきれてないまま話が進んだのもモヤモヤしてる原因だと思います。

悩んでいる一番の理由は、今住んでいるところの良さを、家を決めてからどんどん気づいていってしまい、この市から出たくなくなっていることです。
ただ、今住んでいるところは高級住宅街で、そこにマイホームを建てるとかなりカツカツになるため、泣く泣く諦めました。
しかし、その市内の中心部から離れれば手が届く物件もあり、夫婦ともにフルタイムなのでお金も払っていけた気もするのです。
引っ越しちゃえば住めば都になるかもしれませんが、今その大好きな街に住んでいるのでここから離れる寂しさが毎日押し寄せ、胸が苦しくなります😱

【今住んでいるところの良さ】
・ママ友が増えた、皆さん良い感じ
・子育て環境、自然環境が良い
・街を知っているので、慣れている
・買い物、飲食も困らない

【次住むところの気になるところ】
・歩道が狭いところがある
・大通りから少し入ったところだが、騒音が心配
・子育て環境悪くはないが、今の所よりは落ちる気がする
・もともとの友達はいるが、ママ友はいないので、できるのか不安
・自転車、車がないと不便

【次住むところの良さ】
・大きな公園が近い
・実家に少し近くなる
・今の家賃より、ローンの方が下がる
・土地が広く、それなりの家が建てられる
・主要駅までのバス停が徒歩1分のとこにある、徒歩圏内に駅もある
・ららぽーとや、大きめの駅が生活圏内

もちろん決める前に駅から歩いたり、周りの環境も見たりしたのですが、調べれば調べるほど、見れば見るほど新しく心配なことにも気付き😱
決める頃は、ここがいい!と思えていたのですが。
働いたら家と職場の往復だし、子供は良さそうな保育園に入れたり、家でできる教育をしっかりしたりしていればどこに住んでも同じかなぁと思って決めました。
でも、、、なぜこの街を出ることにしてしまったのか、、、😭

現在建築中です。
まさにマイホームブルーなのかもしれません。
楽しみでわくわくしたいのに、正直そんな気持ちになれません😵
今育休中で時間があるから、余計なこと考えてしまうのかもしれません。
土地って、縁とかあるんですかね...🥺?
我が家の決断ミスではなく、今の土地にする運命だったと思いたい...😂😂😂

コメント

Soil

マイホーム建築おめでとう御座います!

マイホームブルー経験者です✋
自分も購入したマンションの環境が気に入らず鬱っぽくなり、毎日朝から晩まで悶々とした時間を過ごした事があります。
ハッピーさんと同じで決断する期限の短さ、納得しきれないまま話が進んだ事等が引き金になり、心が荒れに荒れ果てた感じです😣

引っ越す環境としては同じエリア内、しかも徒歩10分以内の距離(笑)でした。
ただ、どうしても雰囲気やマンションの方角や色々細かな部分が好みではなかった事、時間がないからと主人に押し切られたりした事もあり、好きになれませんでした。
新築マンションでしたが入居する気に全くなれず、速攻で売却する案まで考えた程です😅

色々吐露されるお気持ち、心底わかりますよ。
マイホーム持てるのに贅沢言いやがって!って世間では思われるでしょうけど、嫌な物は嫌なんですよね。大きな買い物だからこその辛さというか。
後悔の気持ちが後からわんさか出てきちゃいますよね。
あの時は大丈夫と思ったのに、って。

ちなみに土地との縁はあると思ってます!
嫌だったけど、住んだら都な可能性だってありますから😊

• Soil

Soil

大切な事書き忘れてました😅
    次住むところの良さ、デメリットを考慮してもメリットの方がたくさんあるし支出も抑えられるし、長く住むなら悪くないなぁと私は思いました✨

今住んでるところの良さの捨てがたさとか、めちゃめちゃ分かるんですけどね。
    慣れた街から離れるのって結構な勇気入りますもんね。

• 5月27日
  • To be happy

To be happy

めちゃくちゃ心に染み渡るお言葉...コメントありがとうございます😭✨
    共感していただいて、飲んで語り明かしたいくらいです!!!笑
    ホントそれです。朝から晩まで家のことばかり考えてはため息が😱笑

同じエリア内でも、悩むこともあるのですね🥲
    すぐに売却、私も同じく頭をよぎりました笑
    Soilさんは、その後住めば都になりましたか?
    実際住んだ様子を、良ければ教えてもらえると嬉しいです🥺❣️

• 5月27日

To be happy

2つ目のコメント、今見ました!!
    ありがとうございます🥺!!
    メリットよりデメリットに気持ちが行きがちですが、メリットに目を向けることが必要ですね😖

• 5月27日
  • Soil

Soil

いやもう本当飲んで語り明かしたいですよね!笑
    当時の気持ちが瞬時に蘇るレベルの共感っぷりでした😭
    内容的に家族に話しても反感買いそうというか相談しづらい話なので、余計一人悶々としちゃいませんか?
    売却くらいしか解決策がないのも余計気持ちをダークにするというか…😩

その後ですが、マンション完成しても入居をためらい(笑)結局完成してから3ヶ月程して入居しました。
    入居するとなっても気持ちが全く持ち上がらず渋々だったのですが、気分を変える為主人の提案で部屋を丸ごとリフォームしたり、家具をまるっと買い替えてみたり。
    嫌でもマンションと向き合う行動ばかりとってみました🤣

で、住んでみた結果。我が家は都になりました!笑
    あんなに沈んでいた気持ちは何だったんだ?😅ってレベルで気持ち切り替えられました。自分でもビックリです。
    デメリットだとずっと思っていた事も住み始めたら全く気にならなくなってだんだんどうでもよくなり、この家買って良かったなぁ主人よごめん…😂って猛省しました。

ただ思うのが、私はなぜか運良く切り替えられましたが、だからといってどうせ住めば都だからハッピーさんも気持ち切り替えた方がいいよ!気にしない方がいいよ!なんて死んでも言えないです。
    気持ちの切り替えは私も相当時間掛かりましたし、まさか切り替えられるだなんて思ってすらいなかったです。それくらい沈んでましたし。
    今のお気持ちを考えただけでも物凄くお辛い思いされているのが分かるので、どんな言葉をかけても暗い気持ちは無くならないと思うんですよね。
    一つアドバイスするなら…✨
    今現在の住まいのデメリットを小さな事でも良いので探しまくって、次の住まいの良さに繋げる事でしょうか。

• 5月27日

To be happy

ほんっとうにその通りです😭!!
    どんどんダークな気持ちが増えていき、相談できず、悶々としています...😅
    共感していただけるだけでも、救われますー🥺⭐
    しかも子ども月齢近いですね💓
    ほんっと話しまくりたいです🤣🤣笑

そして、素晴らしい!!都になったのですね🥺!!
    あんなに悩んでいても、住めば都になった実例を聞いて、自分もそうなる可能性あるんだなって少し安心しました☺️
    気持ちの切り替え、時間かかりますよね...幸せなマイホーム計画のはずが、なんで悩んでばかり、バカなの!?って思いながらもやめられなくて。
    実際住んでみないと分からないですね!!参考までに、Soilさんは気持ちの切り替えにどのくらいかかりましたか?
    あと、自分は今住んでる市から出たくない(言うならば立地面)のが一番気になってしまってるのですが、Soilさんはどんな理由が特に気になりましたか??
    もし良ければ教えていただけると嬉しいです😖

• 5月28日
  • Soil

Soil

そうなんですよー!子供の年齢もお互いに近いので、勝手に親近感湧いてました😍
    リアルで知り合えていたらハッピーさんとは辛さを共有出来る良きママ友になれたはず!笑

仰る事全文同意レベルでわかりますよ!😭
    私なんて、何でこんなにいつまでも悩んでウジウジ考えてるんだろう?自分で決めたんじゃん?私頭おかしいよな…でも本気で住みたくない買うんじゃなかった…→そんな事ない!やっぱり家買って良かった!気持ち切り替えよう!→やっぱり買うんじゃなかった…って感じで気持ちが常に行ったり来たりを繰り返してて、今思うと躁鬱みたいな感じになってました。
    ちなみに気持ちの切り替えには一年程掛かったかなと思います😞
    マンションの建設期間中ずっとデモデモダッテしていた感じです。

新居で特に気になっていた嫌な点は
    ①マンションを買うなら駅直結か3分以内が希望だったが、購入先はそうでなかった
    ②マンションの向きと日当たりが気に入らなかった
    ③立地や周辺環境に若干静けさや薄暗さを感じ好きになれなかった(住宅街の様な落ち着いた環境が苦手で、駅前付近のガヤついた感じが好きだったので)
    改めて文字に起こしてみると、私の悩みはただのウルトラワガママですね😅
    でも、妥協してしまったっていう後悔が後から押し寄せまくってきてしまって。耐えられなかったんですよね。

ふと思ったのですが、現在お住まいの場所は高級住宅街なのですよね。
    もしかしたら新居のある市の方が子育てをする上で色々還元があったり、福祉の充実さが上回っていたりといったメリットがあったりするのではないかなと思ったのですが、いかがですか?✨
    私が住む区も高級住宅街が多いのですが、隣の区は若干こちらよりも住宅価格が控えめな事もありファミリー層がうちの区よりも多いんです。
    それもあってか遥かに子育て環境に向いているそうで、子育て世帯に対する支援もとても厚く、メリットもうちの区とは段違いらしいです。
    うちの区から隣の区に移られた方は口を揃えて、早く隣の区に住んでおけば良かった😩ってなるみたいで。そんなに差があるの!?とビックリしたんですよね💦
    こういう事もあったりするので、予想外のメリットも出てきたりするかもしれませんよ😃

• 5月28日

To be happy

お返事、下にコメントしてしまいましたー🥺!!

• 6月12日
  • Soil

Soil

おかえりなさい!スマホの件災難でしたね😩
    育児家事も大変な時期ですから、返信なんて気にしないで下さいね💦というか毎回丁寧なお返事頂いてしまっていて申し訳なくて💦
    長々コメントしちゃっててこちらこそすみません😣

新しい良さげな土地を後から見つけてしまうの同じです!私もやりました!笑
    本当ですよね、見なきゃ良いのに🤣ピンポイントで見つけちゃうんですよね〜。笑
    でも700万の差額は結構デカいかもですね🤔
    仰る通り借り入れても払い切れる金額に感じますし二馬力なら尚の事無理ではなさそうにも思いますが、子供や持ち家って思った以上に後からお金が掛かってくるので、今後の生活費や貯蓄、教育資金を削る事と天秤にかけてみたらそこは諦めがつきやすいかなと。 
    700万ってデカいですよ!それだけあれば生活に余裕持てますし、娘さんにも好きな習い事や贅沢だってさせてあげられますし、進学の選択肢も相当広がりますよ!一貫校だって行かせられる額ですからね😃
    でもその揺れるお気持ち、凄まじくわかりますよ!
    人によってはワガママと感じるのかもしれませんが、私はワガママとは思いません。
    借金までした人生一番の大きな買い物ですし、何より一生懸命働かれてきたハッピーさんの尊いお金で買われたわけですからね。
    後悔する気持ちや不安な気持ちが出てしまうのも普通の事ですし、不満があれば人間色々言いたくなるもんですよ。

話戻りますが、育児環境は両市そこまで大差ないかもなのですね!
    近しい環境ならそれはそれで安心出来ますし良かったです🤗✨
    私は隣の市の環境を初めて聞いて知った時、気になりまくりでしたよ!笑
    隣なのにこんなに環境や待遇が違うってアリなの!?うちの区💩過ぎない!?ってなりました😂
    過去も含め住んできたエリアでは育児関係で行政から受ける恩恵が厚かったりプラスになる話を聞く機会が全くなかったので、場所によってはそんなに支援あるものなの!?とビックリやら羨ましいやらでした。
    でもいくら行政支援が手厚いとはいっても、全てが優秀とは限らないんですよね。
    細かく調べてみると、アレは良いけどコレはだめみたいな凸凹が見え隠れしていたり、うちの区より少ないと感じていたデメリットに思う部分も掘り下げると意外と出てきたりして、そう全てが完璧な街はやっぱりないよねって事ですぐ割り切れました。
    テレビで隣の区の子育て情報や環境の映像が流れると良いな羨ましいなって目で見てしまう事は今でもありますけど、あらあらそちらも良いですねウフフ💕的な目線に近いです。笑
    子育て支援に関してはどちらの市もそこまで大差ない様でしたら、今は他のマイナスに思う部分に引っ張られてしまってどうしても悪い方向に捉えてしまうだろうなとは思いますが、そのうち自然と気にならなくなるんじゃないかなと思います😊

• 6月15日

To be happy

お返事大変遅くなりました😭
    優しいコメント嬉しすぎて、返事遅いのも甘えてしまいごめんなさい!!💦
    丁寧な返事なんてとんでもないです!むしろSoilさんのコメント嬉しすぎます🥺❤️
    何回も何回もお返事読み返しました😭❣️

700万の差、大きいと言っていただいて、そのお金があったら具体的に何に使えるかなどコメントしていただいてイメージがすごくつきました🥺!!
    ついつい、あっちにしていたらこんなに悩まなかったんじゃないか😱と考えることも多かったのですが、現実的に考えたら絶対背伸びしたローンになってしまっただろうし、今の方が無理のない計画なんだからこれで良かったはずだ!!と思えるきっかけになりました☺️
    まだ住んでいないから、不安にかられまくりで余計なこと考えてしまうのですが、このわがままな気持ちを肯定してくださって心が救われます😭✨
    ありがとうございます😖❤️

子育て支援についても、すごく気になっていたところだったので、Soilさんの素敵な考え方が心に染み渡りました😭!!!
    そうですよね、完璧な市なんてなかなかないし、よく調べたらどちらの市においても長所短所あるだろうなって思います!
    引っ越し先と大差ない、、と思う(思いたい笑)のですが、
    今住んでいるところは、引っ越し先より世間的には子育てしやすい知名度が高く、それをふまえて住む方も多いのかなぁと思ってしまったことがありました😢実際ママ友見てても、皆さん子供のことよく考えていて、良い人が多くて、引っ越し先でこんな素敵なママさんいるのかな...と不安になったり😅😅←ホント失礼な話ですが😭
    子育てしやすそうだから引っ越してきた、というママさんもいたので、引っ越し先はそうはならないかも...と思ったり😅
    でも、子供のこと大切に考えない親なんていないだろうし、良い出会いがあることを信じて、まずは自分が子供のことをよく考えてしっかりしなきゃ!と思いました!!
    とにかく住んでみないと分からないですよね😂Soilさんのような素敵な方と出会えますように☺️!!!
    本当に、永久保存版のコメントです!ありがとうございました🥺❤️❤️

• 8月9日
ベスザムービー

去年の私と同じですね😢心中お察しします!
私も高級住宅街?というより、都会のオフィス街の中心のタワマンから、実家に近い隣の市の下町に一戸建てをたてました。
それはそれは後悔するも、建ててくれた旦那には言えず、前の街が恋しくて、引っ越してからも用もなく行ったりしていました。
どんどん前の街の良さがわかってきて、裕福な家庭ばかりだったので、人柄も良くて、こっちで何か態度の悪い人を見かけると、嫌気がさしまくってました。
私の大きな荷物(ピアノ)のせいで、一戸建てのみで考えていたので、前の街では到底建てられるわけもなく、諦めもつくはずなのですが、ウジウジ考えては終わりのない迷路を彷徨っているようでした。

せめて、息子には好きになってもらいたいと、明るく、家の良いところを探しては楽しむ努力を無理やりしました。
引っ越して1年ちょっと、コロナもありあまり堪能できていませんが、息子は、家が大好きで大好きで、困るぐらいになっています。
大好きな場所もいっぱいありますし、素敵な場所を息子がたくさん見つけてくれました。
前の家には絶対なかったであろう、人情もお気に入りです♡
住めば都は本当でした。

大きくて整っておしゃれな歩道も、本当は不自然で、狭くても小さな花や虫を見つけられるデコボコな道に慣れておいて損はないと思っています!
建築中は、本当に楽しくなかった💦
ブログとか見てると、みんな楽しそうで、本当に苦しかった💦💦
なんとか家具とかで楽しもうとしたけど、段々家そのものも嫌になってきてしまっていました。。
こんな私でも、今は楽しんでます!
大きい公園近くにあるのは、かなり大きなメリットだと思いますよ★
結局ずっとウジウジ言ってると、どんだけ良いところに越しても、何かと嫌な所を見つける能力ばっかり高くなるだけだと割り切りました。
時間はかかるかもしれませんが、ハッピーさんもきっと良い家になると思います!!
良い街は良い家から。良い家は良い笑顔から。です☺️

To be happy

わー🥺✨
    気持ちが分かっていただけて、更にベスザムービーさんと似たような状況なのですごくありがたいコメント😭ありがとうございます!!!

ほんっと、引っ越す前からすでに散歩するたびに今の街の良さが分かってしまって、同じく裕福な家庭の方が多い街なので皆さん優しく、次行くところはそんな感じではないので😵まだ、住んでもいないのにウジウジしています😱笑

でも、息子さんパワーで、家も人情もお気に入りになったのですね🥺❣️
    我が家も、娘に家を気に入ってもらうのが一番ですね🥳
    住めば都になりますように😖

狭くても花や虫を見つけられる...そう言っていただけて、心が救われます😭✨
    最後のお言葉、大切にします!!!💓

• 5月28日
To be happy

少し時間が空いてしまい申し訳ありません!!
携帯の調子が悪くなり、やっと復活しました😂
前回のお返事も、ものすごくものすごく心強く頼りになる文章、ありがとうございます😭✨
リアルママ友になりたいですホント!!笑

躁鬱みたいな心境、まっっったく同じです😱笑
そして未だ現在進行中です。笑
気持ちで一生懸命、買って良かったんだ!運命なんだ!!と思わせようとしては、やっぱり違ったかも、、、と逆戻りも多々です😅
たぶんもう一つ気になってるのは、今住んでる市内に、もう一つ良さそうな土地が後から出てしまって、そこを選ぶこともできたんじゃないか、、、と思ってしまうことです🤣
ただ、そこは今決めたところより700万は上がるので、そこで諦めつけるしかないのですが😖
でも夫婦フルタイムだし、一生住む家なんだから払えたよなたぶん、、と思ってしまったり。←ほんとワガママ承知で。笑
そもそも後から見なきゃいいのに🤣🤣
でも、今進めている物件を途中で止めてまで選ぶことはできなかったのですが、つい思い出すことがありますー😱
子育て環境に向いているのも、今住んでいる方の土地なんですよね😭
支援センターとか行くにつれ、色々子育て支援を知っていき😅
でも、引っ越し先も悪くないようです✨実際、そんなに変わらないかも🤔
Soilさんは、隣の市が子育て支援良いと聞いても、あまり気にならなかったですか??(そっちの市が良かったとか)←その気にならない方法をぜひご教授していただけたら嬉しいです!!!
結局は、親の育て方が大事なのは分かってるのですが😂
長々すみません〜💦

はじめてのママリ🔰

はじめまして!

とても状況が似ていて親近感しかないので、ママリ初めてですがコメントさせてください🥺
ご質問から日が経っていますが、その後いかがお過ごしですか?
気持ちは少し落ち着かれていますか??

私も同じくこの夏から注文住宅を建築予定で、絶賛マイホームブルーです!
というか、私の場合はマイホームというより引越しブルーのほうが強いかもしれません。

ハッピーさんと同じく、今住んでいる所は街中のとても便利な場所で、所得層の高いエリアなのもあり本当に民度が高いと言うか…街並みも素敵でお洒落なお店も多いですし、子育て世代も多いので子育て環境としてもすごく良いです。

ハッピーさんと同じく、引越しについては半分勢いで決めざるを得なかったような部分もあり、もちろんその時は自分でもそれが良いと思って決めた事のはずなんですが、
今住んでいるのがいかに素敵で恵まれた環境かを、引越す事が決まってから改めて日々感じるようになり、一時期はもう後悔というか、本当に鬱っぽくなってしまい食事も喉を通らくなったり寝れなくなったり(元々全然そんかタイプじゃないので自分でもビックリでした💦)、寝ても覚めても「ここから引越さないといけないんだ…」という事を考えてしまい、常に気持ちが落ち込んでいる感じでした。

自分ではそんな自覚が無かったのですが、私は洗練された都会の雰囲気やお洒落な街並みにテンションが上がるタイプみたいで、そういう場所に住んでいる✨という事が自分の中でモチベーションになっている部分もあったみたいです。
それも全て、鬱っぽくなってしまった時に色々書き出してみたり自問自答した中で気付いた事で、気付くの遅いよって感じなんですが😅

マイホームに関しては、有難い事に家自体はわりと希望も多く採用できそうなので家単体の事だけ考えると楽しみではあるのですが、
やはり今大好きでとても気に入ってる環境から変わってしまう不安が大きく、正直ハッピーさんと同じように、頑張って探したり広さなどを妥協すれば、このまま今のエリアに残る選択も出来たんじゃないのか??とか考えてしまう事もよくあります。
ハッピーさんと同じく、今の場所に残るという選択が経済的に到底無理!という訳ではなかっただけに、余計に未練がましく悶々と考えてしまうんですよね😅
これが経済的にどう考えても無理だったら、仕方がない!と気持ち的にももっとスッパリ諦めも付くのかなと思うのですが。

「次に住む所の良さ」を拝見しましたが、大きな公園が近いことや実家が近づくこと、他にもいいなあ✨と思う事ばかりですし、何より金銭的な負担が減るのはすごく魅力的だと思いました!
私の場合は、土地も建物もかなり高額になってしまい、むしろ今よりもローンは上がってしまうので💧
もちろん、ローンが上がっても引越してマイホームを持つ事のメリットの方がが大きいと夫婦で判断した事ではあるのですが、鬱っぽくなっていた時期は「今より高いお金を払って、わざわざ今より不便な所に行くメリットって何…??」と余計にダークな思考に陥っていたので😓

今はママ友にもすごく恵まれているので、そのママ友達と離れてしまう不安、新しい環境で今のママ友達ほど気の置けない関係を新たに築くのは相当難しいだろうなという不安も大きいですし、正直今から、引っ越してから数ヶ月(もしかすると一年くらい…⁉︎)はきっと環境の変化を受け入れられず病んでいそうだなあ…と自分で思ったりしてしまっています😅

私自身も全く同じ立場なので、アドバイスと言うより共感の書き込みになってしまうのですが…
ご回答されていたsoilさんやべスザムービーさんのお話にもすごく励まされたので、このトピックを上げてくださったハッピーさんに感謝です🙇‍♀️✨

To be happy

わぁぁぁ😭✨
    コメントすごくすごく嬉しいです🥺❤️❤️
    ほんっと、同じこと思いすぎて、はじめてのママリさんが言ってることと気持ちが共感しすぎてなんか救われるというか、嬉しいというか...😭❣️❣️
    はじめてのママリさんの文章読んで、私もマイホームブルーというより引っ越しブルーだということに気が付きました!!!
    同じく、家自体はそんなに不満ではないのですが、住む環境が今の方が良いことにホント決めてからどんどんどんどん気が付いて😱😂
    未だに、寝ても覚めても家のこと考えてしまってます🤮
    今現在、大好きな街にいるから余計に寂しくて考えてしまってるのかもです😖
    そうなんです、私も自覚なかったのですが、今住んでいるところが恵まれていること、そういう場所に住んでいる✨という気持ちもモチベーションになっていたこと、共感しかないです!
    この先住むところは、正直有名ではないというかキラキラしたような場所ではないので😅
    さらに上にも書いたのですが、今住んでいる範囲で頑張れば買えたようなところもあったので(手付金払ってから見つけてしまったので行動に移さなかったのですが、こんな悩むなら思い切って手付金放棄もありだったのでは!?と病みました)余計にこれで良かったのか、後悔の気持ちが押し寄せてきて😱😱😱
    本当わがままな話なんですが、考えるほど鬱っぽくなるんですよね😭

ママ友も同じくです!!!
    今仲良しのママ友とも、ずっとそばで付き合っていきたいのに、離れてしまう寂しさ😭😭
    一応隣の街なのですが、そんなに距離が近くないので😭
    はじめてのママリさんは、引っ越し先はどのくらい離れる予定ですか?
    お子さん保育園か幼稚園に入っていたら、そういう関係もありますよね😭転園とかもする予定ですか?
    まだ先なのに、そこら辺も気になりました😭
    仲良しなママ友と同じ保育園入れたかったなーとか😖

私の今の段階はもう上棟してしまってるので、建築が進むたびに今の街との時間が減ることが寂しくて寂しくて🥲
    もし良ければ、たまにここで今の心境をお話しましょう🥺❤️

長文すごく、すごく嬉しいです!!
    また、下のコメントは明日以降改めて返事させてください❤大切に読みます☺️🌟

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

直近でご返信されてたのよく読めてなくてすみません!
現在進行系で躁鬱みたいな心境続いてるんですね😖
でもめちゃくちゃわかるので本当共感しかないです…!!

ハッピーさんとは思考タイプとかが何となく似ているような気がして勝手に親近感なんですが、私も一時期は自分でも心配になるくらい精神的にやばかったです💦
まだ建築も始まってないし引越しまでまだあと一年位あるのに、毎日引越しの事を考えては鬱っぽい気持ちになっていたので、今からこんなんじゃ引越しまでメンタルが持たない…😱😱やっぱり違約金払ってでも止めたほうが良かったんじゃないか💦って感じで、自分で自分が心配なレベルで😓

でも日々なんとか気持ちを立て直そうと試行錯誤したりして、今は一旦引越しの事も受け入れられるようになって、気持ちもかなり落ち着いてきました。
とは言え、またズーンとした気持ちに襲われる時もあるかもしれないし、自分でもそれは不安ではあるんですが💦

参考になるかわかりませんし全然お役に立てないかもですが、試行錯誤の中で私がやった事も書いてみます。

・自分のネガティブな気持ちを全て書き出す
・不安に思っている事を全て、どんな小さな事でも書き出す
👉ネガティブな気持ちについては、書き出したものを見る事で一旦自分の気持ちを客観的に見れて、例えば「これって完全ただのワガママやな😅」と思えたり。
あとは、ネガティブな気持ちを抱えてる自分を否定(夢のマイホーム建てれるのにこんな気持ちを持つなんて贅沢な悩みだとか)するんじゃなく、自分はこんなネガティブな気持ちを抱えているんだな、と一旦そんな自分を受け止めてあげて、慣れ親しんだ場所から新しい環境になるんだからそりゃ不安になって当たり前だよね、とそんな自分を受け入れてあげるようにしました。どんな些細な不安も書き出してみる事で、自分のモヤモヤとした不安も可視化できて、こんな大量の不安を抱えてたらそりゃ鬱っぽくなるわ自分!と思えたりしました。

・ネットで、同じようにマイホームブルーになったり引越しブルーになっている人のブログなどを読んで、自分だけじゃないんだな、やっぱり同じように悩む人もいるんだな、と励みにした。
ハッピーさんのお悩みもそれでこちらで見つけました!

・Instagramで引越し先の地名を#検索した
👉すごくみみっちい事なんですが😂
多分今って、今住んでいる所が何割増かで良く魅力的に思えて、逆に引越し先の悪い所(気になる所)ばかりが目につく感じじゃないかなと思うんです。
今住んでる所がより魅力的に感じてしまって悲しいのはめちゃくちゃよく分かるし、引越し先はこんなんじゃないわ…⤵️と気持ちが落ち込むのもすごーくよく分かります!
私は時々Instagramで地名検索してみて、こんな素敵な場所があるんだ✨とかこんな良さげなお店あるんだ✨とか、ネット検索では見つけられないようなローカルな情報が得られたりして、引越し先もまあ良い所かもな🎵とテンション上げるようにしてます。

・引越し先の町に時々行って(車で通るくらいですが)、良い所を見るようにする。
👉でも鬱っぽくなってる時は逆に悪い所(今の環境と比べて劣る所)ばかり目についてさらに気持ちが落ち込んでしまったりもしたので😓、行くなら引越し先でも栄えてる所とか、良いと思う所を狙って行く方がいいかもです!
今は不安の方が大きくて良い所が見えなくなってしまってる所もあると思いますが、良い所が見えるようになって一つでも楽しみに思える部分が出来たら、だんだんと気持ちも落ち着いてくるんじゃないかな?と思います。

…と偉そうに長々書いてしまいましたが💦私も未だに全然気持ちの波はありますし、今はなんとか鬱モードから脱したので、その気持ちをなんとかこのまま保とうと努力してる感じなので、全然偉そうな事は言えないしアドバイスにならないかもですが😖💦
そしてもうとっくにされてる事ばっかりだったらごめんなさい!

引越し後、あのネガティブな気持ちは何だったのか✨という風に思えるようになりたいですよね🥺😭

To be happy

思考タイプが似ていると言ってくださり、こちらもめちゃくちゃ親近感です🥺
    ホント会って話しまくりたいくらいです😭🤣
    自分は今せっかくの育休中にも関わらず、こんなに悩んでホントばかだなって思うのに、一向に考えることやめられないんですよね💦
    メンタルがもたないとか、分かりすぎます😵!!

でもはじめてのママリさんは、引っ越しを受け入れられるようになったのですね!!🥺
    やった事を書いてくださり、大変参考になります😭❤️❤️
    私もやってみたいと思います!!!

ネガティブな自分を否定しまくりだったので、受け入れることって大切ですね😭❣️
    ネットも私も同じ人いないか見まくって、その時間なんだったんだろう...って後で後悔したりしていたのですが、はじめてのママリさんと出会えただけでも救われます✨

Instagram!!
    実は私もやりました😂😂
    やっぱり、思考が似ているかも☺️嬉しいです🎵
    今はどうしても、まだ現在地に気持ちが引きずられていますが、良いところに目を向けて少しずつ楽しみを増やしていきたいと思います!!!
    どうか乗り越えられますように😖!!!
    そうですよね!あとで笑える日が来ますように...☀️

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥰✨
    あまりに心境とか酷似しててつい嬉しくなってしまい、思わず長文すみません🙇‍♀️💦
    今はまだ中々前向きに考えられなくて辛い状況だと思うのに押し付けがましくアドバイスみたいなのまで送ってしまって、私も同じ状況だし心境よくわかるのに、後で後悔してました😱反省です…本当ごめんなさい😭
    後半のはもう聞き流してもらって🙏ほんの少しでも前向きに考えられるようになってきて良ければ思い出してもらえるだけで嬉しいです🌷

私の場合は、今の場所から車で40分弱くらいの夫の実家近くに引っ越す予定です。
    上の子の小学校入学に合わせて引越す形になるので、今通っている幼稚園に卒園まで通わせて、卒園したら即引越しになります。家もそれに間に合うようにこの夏に着工予定です。

一番仲の良いママ友とは上のの子が0歳の時からの付き合いなのでもう付き合いも長いですし、しょっちゅう公園で一緒に遊ばせたりして子供同士ももちろんすごく仲良しですし、私もその時にお喋りしたりするのがすごく気分転換になっているので、本当に寂しさしかないです😢
    今が楽しくて充実していればしている程、寂しくなるし悲しくなるジレンマというか…😭それはハッピーさんもきっと同じですよね🥺

学区については、ママ友達とはたまたま隣の学区になるので、元々小学校は違う予定なんです。学区も同じでこのまま今の所に住めば同じ小学校に通わせられる予定だったら、寂しさとか後悔の気持ちも、きっと今の比じゃなかったと思います😢(仲良しのママ友達は皆学区が同じなので余計に)
    なのでどちらにしても小学校は一緒の所には通わせられなかったんだし!と思えるので、まだ気持ちが割り切れてる部分はあります。

あとは、仲良しのママ友達とは家族ぐるみで旅行にも行ったりするような付き合いなので、引越してからもそういった交流を続ける事は出来ると思いますし、したいなあと思っています。
    それ以外でも今後もずっと付き合い続けたいと思える関係性が築けているので、時々は私が今の場所まで遊びに来たり中間の所で会ったりしてランチやお茶でもしたりしよう✨と思っています。
    とは言えそれも、こちらから連絡して誘ったりしないと実現しない気もしますし、ある程度こちらが努力?(というか関係を継続させるための働きかけというか)は必要だなとは思っています。
    仲良しのママ友達は今のエリアから引越しの予定は無く子供の小学校も一緒ですし、これからは私抜きで皆は仲良く一緒に子育て出来るんだな…🥺と寂しさや羨ましさももちろんすごくあります。

引越し先で今のママ友レベルで仲良くなれる人をまた一から作ろうと思ったらそれはすごくハードルが高いと思うので、今のママ友との関係はもう確立されたものだし育児相談とかもしようと思えばこれからも全然出来るし(グループLINEとかもあるので)もうそこはホームみたいなもので別物として考えて、また引越し先でも気が合う人が見つかったらいいな✨とライトに構えておく位のほうがいいのかなと思っています。

ハッピーさんは引っ越したら隣町とは言えそんなに近くないとの事ですが…今のママ友さんとは、引越してからも時々会ったりは出来そうな感じですか??

私も病んでた時は、今のママ友達レベルで気が合って仲良くなれるママ友なんて出来る気がしない…とすごく落ち込んでました💦
    今住んでる所はママさん達も皆ご綺麗でお洒落な感じの人が多くてそれが当たり前の感覚だったんですが、引越し先エリアで見かけたママさん達は失礼ながらあまりファッションとかは興味ないのかな…的な雰囲気だったりで😅あまりの違いにショックを受けたり😱(無礼を承知でごめんなさい🙇‍♀️💦)
    私も引越し先は今の所よりも庶民的な感じになるんですが、今のママ友達とは生活水準とか経済観念的な所が大体似通っていて楽という部分も大きいので、そういう所も含めて、今みたいに気の置けないママ友を作るなんて無理だ…⤵️⤵️と考えて絶望感を覚えたり😭してました。

でも一つ絶対に大丈夫と思うのは、ハッピーさんの事はこちらでしか存じ上げないのにとても僭越ですが🙏ハッピーさんは絶対にコミュニケーション能力が高くて人に好かれる方!だと思うので✨ハッピーさんならきっと、引越し先でも良いママ友さんすぐに見つかるんじゃいかなと思いました☺️✨
    (復職されるなら支援センターとか行く機会も少ないでしょうし、同じ保育園のママさんとのお付き合いがメインになるのかな??とも思うので、育休中の今とはまた色々変わるのかなと思いますが💦)

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話したいこと、伝えたいことが滝のようにあり過ぎて😂毎回すごい長文になってしまってごめんなさい😖💦
    もう話したい事があれもこれもありすぎて…DM機能がめちゃくちゃ欲しいです!!😭笑

インスタ検索、やっぱりもうされてましたか!😂笑
    私も同じく、引越し先は今と違ってキラキラしたようなところじゃないので、検索しても出てくるの自体少ないしお洒落な投稿なんてほぼ無いんですが😂それでも時々こんな所あるんだ!とかいうのもあったりするので、少しでも良い情報を得て自分のテンションを上げる為に時々やってます。笑

前向きに考えられたらどんなにいい事かと思うのに、自分で気持ちコントロール出来なくて寝ても覚めても引越しの事考えて暗い気持ちになってしまうから辛いんですよね😭
    子供のお世話しながらも、どこか上の空でずっと家の事考えてしまったりしてませんか??辛いですよね…本当によくわかります😢

家って人生で一番高額な買い物だからその分その重圧もめちゃくちゃ大きいですし、ずっと住む場所も重要だと思うからこそ、これがベストだったんだろうか…?って悶々と色々考えてしまいますよね😭
    ネガティブな自分を否定しまくりと書かれてましたが、大きな決断だけにそれだけ色々考えてしまうのは自然な事だと思いますし、ハッピーさんが悩む気持ちめちゃくちゃわかりますよ!!だから、自分を責めたり否定したりなんてしないであげてくださいね✋

私もそんな感じだったのが今一旦落ち着けているのは、何か大きなきっかけがあったとかじゃないんですが…
    同じく検索魔になって同じような人がいないか探しまくったりして、マイホームブルーの方もやはり沢山いて、そういう方の悩みとか色々見ていたら、私は家自体にすごく大きな不満や不安がある訳ではないので、それって実はすごく恵まれた事なんだな…と思えたり。
    (色々見ていたら、「家が理想と違ってしまって全然楽しみじゃない、辛い」という方はすごく多いんだなと感じたので)

あとはこれも自覚なかったんですが、私は変化をすごくストレスと感じる性質みたいで😅
    思えばこれまで何度か引越し経験したんですが、同じエリア内でごく近距離の引越しだったりしても、当時の家が気に入っていたので毎回引越し先の悪い点ばかり気になってテンション⤵️⤵️になってたなあと思い出したり😅でも結局引っ越したら「住めば都」だった!という実体験も2回ほどあるので(ただそれは今住んでるエリア内の範囲でしたが😅)、私は変化に対してすごく抵抗を感じる性質なんだから、まして過去より離れた場所への引越しなんだから今こんなに大きな不安を抱えてしまうのは仕方ない!と割り切って考えるようになったのもあります。
    ハッピーさんは、そういうご経験はなかったですか??

思えば出産とかも、妊娠中は育児の不安だらけでネガティブ感情8割・楽しみ2割くらいで過ごしてました😂
    なのでいざ産んでみたら、想像してたよりは楽かも…!となったので結果良かったんですが、自分の性質的にそういうタイプなんだから今はネガティブにしか考えられなくてもしょうがないな!と思っています。
    ハッピーさんは、元々そういう思考の方ではないですか??
    全然違って元々ポジティブな感じだったら的外れでごめんなさい🙇‍♀️💦

• 6月18日

To be happy

返信機能間違えて、普通に投稿してしまいました😱
    下の投稿の続きなので、先にそちらを読んでいただけると幸いです☺️

コミュニケーション能力が高いと言ってくださり、励まされます🥺😭✨
    ありがとうございます!!!😖❤️
    はじめてのママリさんこそ、こんなに寄り添ってくださり、とても優しくて素敵な方なんだなとすぐ分かります✨!!
    同じく、引っ越し先で絶対良いママ友さん見つかると思いますー☺️❣️
    むしろ私がママ友になってもらえたら嬉しいくらいです😭💕
    DM機能ホントほしい...😂

そうなんです、子どものお世話しながらも、家のこと考えちゃってます😱!!
    はじめてのママリさんも、育児しながら考えたりしてましたか🥺?
    ましてや二人育児だけでも尊敬するのに、考えることもあると更に大変ですよね😢
    子どものことだけを考えたいのに、引っ越し先で子どもは合うのかどうかとか、家に関連することばかり頭の中ぐるぐるしています😢😢
    仕事してた生活から、時間のある生活に変わったから余計ですね😭ホントばかな私...😵笑

さらに、家については不満がなかったはずが、注文だったので建ってみないと分からない部分も多く、更に不安が増しています🤣
    私のところは分譲の土地だったので、周りのご近所さんとの関係もかなり気になるところで🥺
    同級生がいたり、仲良くなれたらいいのですが...こればっかりは分からないですね😅
    男の子の同級生のお家がありそうなのですが、ママリさんの仲良しのママ友さん達は子どもは同性ですか?
    そこら辺も今後気になります!!

はじめてのママリさんのように、気持ち早く落ち着きたいです🤣🤣
    アドバイスいただいたことを、端からもう一度やってみようと思います☺️!!

もーーほんっと同じ過ぎて😂私も、変化をすごくストレスと感じるタイプです!!!
    思い返すと、まず引っ越し自体そんなにしてこなかったのと、引っ越しても慣れ親しんだ範囲内や知ってるところだったので、今回は見知らぬ土地だからものすごくストレスなんだと思います😣
    ただ、今住んでるところも、はじめはあまり好きになれなくて、家賃高いし早く引っ越したいーくらいに思っていて。
    でも、子供産まれてから住みやすいことに気付いたのもありますが、それこそはじめは慣れなかったのに今では良いところばかり気付き、住めば都になった経験ですよね🥺
    今回も、住めば都になるのかホント半信半疑ですが、信じたいです!!!笑

たぶん、はじめてのママリさんと思考タイプ似てると思います😂💕
    ネガティブに考えて、結果思ったより大丈夫だったじゃん!って経験多いかもです🤣
    妊娠中も、同じく100%楽しみというより、不安や、ただ健康に産まれてくれることだけをずっと考えてました🥲
    ネットで、ついマイナスな記事とか読んで不安になるとか←
    もー、性格変えたい😅😅
    そういう悶々と考えている時間、無駄だろうにやめられないというか😭
    今回は特に大きな買い物だから考えるの仕方ないと、言ってくださったように考えている自分を肯定してあげたいのですが、この時間に対して後悔しちゃったりしてます😑💦
    自分の性格ともちゃんと向き合って、前に進むことが必要ですね!!
    ママリさんに、背中押していただいてます✨
    本当にありがとうございます😭❣️

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらもお返事遅くなってしまってごめんなさい🙏😭💦
    こちらこそ、お返事すんごーく嬉しかったです✨同じく私も、何度もじっくり読ませてもらいました🥺‼️

マイホームブルー変わらず継続中なんですね😭辛いですよね😭😭
    でも安心してください!私も案の定、またブルー復活して超検索魔になったりしてました😱🤣💦
    生理周期による情緒不安定とかもかなり関係あると思いますが😅今はまた一旦気持ちは落ち着いてる感じでなんとか過ごせてるんですけど😅ほんと日によって気持ちのアップダウンあるので、起きた瞬間から引越しの事考えてしまってブルーでテンション⤵️⤵️な日もあります😩😭

色々めちゃくちゃ共感してもらえて、ほんと嬉しい限りです😭✨
    ハッピーさんの気持ちも手に取るようにわかるというか、むしろもうほんとに全く同じなので、勝手にハッピーさんのこと同志だと思ってます…‼️😂🥺

仲良しのママ友さん達とは元々学区違うんですね!それならまだ気持ち的に割り切れる部分もあるし良かったですよね😢✨

私の場合、特にママ友達と楽しい時間を一緒に過ごした後に、気持ちがズーンと落ちてしまいがちかもです😭
    今が充実していればしているほど寂しくて辛い…💔というのももちろんですし、仲良いママ友達は私以外は皆学区が同じで家も近所同士というのがあり、「(私が抜けても)これからも皆はずっとここで一緒に楽しく子育てしていけるんだな…いいなあ…」という、寂しさと羨ましい気持ちが強すぎて、辛いです😢
    上の子が来年から小学生なので、皆が通わせる予定の小学校や地域の話題になる事ももちろん時々あり、どうしてもそういう場面では疎外感を感じてしまったりもありますし。

あとうちの場合、上の子が習い事もしていて今の所が総合的にすごく良い感じなのですが(先生や雰囲気、お友達や通いやすさ等全てにおいて)引越しでそこは辞めざるを得ないので、「このままずっとここに通わせてあげられたらどんなにいいか…😭」と、今が理想的な環境だけに残念でネガティブに考えてしまって(同じ習い事は引越し先でもいくつか教室あるみたいですが今と違って徒歩圏内では無さそうなのと、今と同じような雰囲気でやっている所は無いだろうなあ…と思うので)毎週送り迎えする度にブルーになってしまったりしてます😅

ハッピーさんも引越し先でお子さんが合うかどうか不安に思ってしまうとの事でしたが、お子さんまだ1歳ですよね❓全っ然、問題ないと思いますよ‼️🤣👍✨
    その歳なら、合うとか合わないとかもまだ無い段階だと思います🤗!うちも下の子は同じくまだ一歳台ですが、下の子の事は全く何の心配もしてないです😂💦笑

うちは上の子が小学校入学から全くの新しい環境で親子とも同級生の知り合いゼロからのスタートなので、その点の不安がめちゃくちゃ大きくて😢子供本人ももう色々わかる歳で仲良しのお友達もいるので、親の都合で離れさせてしまう事に申し訳無さとか色々複雑な気持ちもあります😭
    あとは小学校って、未就学の頃に比べたら送り迎えも無いし保護者同士の関わりって基本的に薄いと思うので、そこから今みたいな関係性のママ友作るのはまあ無理だろうな〜…と半分諦めてるというか覚悟してるので、正直そこは不安しかないです😭💦

でもその点、未就学のお子さんなら、支援センターなり、園の送り迎えも毎日ですし、ママ友は全然出来やすいと思いますよ💕✨

分譲地という事は、同世代の若いファミリーのお家も多いでしょうし、ご近所に同い年くらいの子がいる可能性も高いですよね🤗
    うちの場合、やっぱり普段仲良しのお友達は同性の子が殆どですね。でも異性でも仲良く遊べる子はいますし、特に小さいうちは、性別そこまで関係なく仲良く遊べるんじゃないかなと思いますよ✨✨

相変わらず超長々とすみません…😱💦次に続きます!笑

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事復帰のタイミングや、保育園と幼稚園でも悩まれたりしてるんですね!それはすごく悩ましいですよね😫

うちは幼稚園なので保育園の事はわからないのですが🙇‍♀️私の場合は元々仲良しのママ友が同じ幼稚園だったので、特に新しくママ友作ろう!とかも全然無かったんですが、幼稚園で顔見知りのママさんは普通に結構できましたよ☺️
    これは幼稚園のカラーで行事の多さなどにもよるので一概には言えないですが…😳💦
    うちの幼稚園はクラス単位でLINEグループ作られてハロウィン会とか公園遊びとか(もちろん全部任意です)あったのでそういうので仲良くなったり、バス通園だとバス停同じママさんで仲良くなったりしてましたよ☺️今はコロナで行事自体中止ばっかりで全くですが💔😢

保育園にしても幼稚園にしても園ごとにほんとカラーや雰囲気も違いますし、実際に見学して決められるのがいいと思います✨
    もちろん一番は子供に合っていそうかどうかですが、何気に、保護者のママさん達の雰囲気もけっこう大事かもしれません🤔園のカラーによってママさん達の雰囲気も違いますし、同じような雰囲気=価値観なども似た感じの事が多いと思うので😊

出産中ずっと不安のほうが大きくてネガティブに過ごしてたのとか、やっぱり思考タイプすごく似てますよね🤣嬉しいです!笑
    そういう思考タイプの人って、防衛本能っていうのがすごく強いみたいで、例えば告白するとしても万が一フラれた時になるべく傷付かないようにあらかじめ最悪のケースを想像しておく、みたいな能力が高いタイプみたいです😂!

それで最近気付いたというか思ったのは、たぶん私達みたいな思考タイプの場合(勝手に一緒くたにしてごめんなさい🙏😂笑)案ずるより産むが易しで、極論、実際に引越して新しいお家に住んでみて、新しいママ友が出来たりして不安が払拭される事でしか、多分今のこの不安やネガティブが解消される事はないのかなって😅

たぶん出産がわかりやすくて、いくら産後や育児の楽しい話やポジティブな話を聞かされても、実際に産んで育ててみるまで不安やネガティブが解消される事は無かったですよね…⁉️私は臨月とか、もうさっさと産んでしまいたい…!とか思ってました😂
    それと同じで、もう体質的にどうしても大きな変化に対しては不安やネガティブに考えてしまう性分だから、今大きな変化を目の前にしてポジティブになれないのはもう仕方ないな…!と割り切って考えると、少し楽になった気がします😅
    あとは、過去の大きな人生イベント(出産・育児や進学、就職、引越し、バイト等)の時を思い返して、同じくそこに飛び込むまでは超ネガティブやったけど実際飛び込んだら大丈夫だった!✨みたいな実体験を思い出して、だからきっと今回も大丈夫‼️と言い聞かせるようにしてます。笑

ハッピーさんも今のお家は、最初は早く引っ越したいって感じだったのが、まさに住めば都になられたんですね!そんな実体験があるのなら、新しいお家もきっと住めば都になると思いますし、そしてハッピーさんなら絶対に大丈夫だろうなってなんかすごく思います‼️👏✨

ブルー期に超検索魔になって色々見たりしてる中で、前は同じくマイホームブルーの人を探したりしてたんですが、今回は、すごくブルーだったけど実際引っ越したら住めば都になった‼️という人を探してお話読んだりする事で、半ば強引に?😂前向きなイメージを持てるようにして、スクリーンショット保存してブルーになった時にいつでも見返せるようにしたりしました😂
    ハッピーさんのご相談に返信されてたsoilさんとベスザムービーさんのお話にもすごく励まされて、何度も読み返してます😢✨それも含めて、ハッピーさんにはすごく感謝してます‼️🙇‍♀️

ブルーになって検索魔して、膨大な時間を費やしてしまってる事とかにも自責の念ありますよね😩めちゃくちゃわかりますよ😭😭
    でも、それで結果ハッピーさんのように全く同じ心境の方を見つけられたり、励みになる経験者の方の話を読んだりできた事、全ては検索魔になったお陰なので、結果オーライで全然無駄じゃなかった、自分には必要な時間だったんだ!と思うようにしてます✨
    (中には、住めば都になりませんでした的な方とか後悔してます的な方もいっぱい居たりして、そういうの見ると不安になったり気持ち⤵️引っ張られちゃいがちなので😅ネガティブなものはなるべく見ず、自分にとって都合良く励みになるものだけ見るのが大事かも知れないです😂💦)

自分も絶賛ブルーになったりしてるくせに色々また偉そうに書いたりしてしまいましたが😱💦
    前向きに考えたいしウジウジ考えたくないのに、引越し先での明るい未来が思い描けなくて辛いの本当わかりますよ😭今住んでる所がよく見え過ぎて、暗い気持ちになってしまうのもよくわかります😢😭
    私も今住んでる所の悪い所を頑張って見つけようとしても良い所ばかりに目が行ってしまうので、気持ち落ちてる時はもう究極で💦笑、ハザードマップ的には引越し先のほうが良いんだし…‼️と無理矢理言い聞かせたりもしてました😅(今の所はハザードマップ悪いわけではないんですが、想定されてる大災害で影響はあると言われてるエリア内なので)

目の前の子供の成長にしっかり向き合いたいのに、一人遊びしてくれてる隙に自分の気持ちを落ち着ける為にスマホでずっと検索魔してしまって自己嫌悪…でさらにブルーとか、しょっちゅうでした😭💦(過去形みたいに言ってますけど、ブルーになった時は今もやってしまったりします😱😭💦)

私はもう、実際に引越して新生活が充実するまではネガティブな気持ちは消せないものだと覚悟してて、ブルーのひどい波もこれから引越すまでの間にまた何度も来るんだろうな…と覚悟してます😅
    家もまだ建築始まってないですが、同じく注文住宅なのでこれからどんどん建っていったらきっと、思ってたのとちょっと違う💦とか想像してたより狭い😱とか、きっと色々出てきたりして都度ブルーになったりするんだろうな、とも覚悟してます😅(これも、悪い想定をしておく事で自分を防御してるのかなと思いますが🤣)

ハッピーさんはお引越しはいつ頃予定なんですか??
    むしろ引越しまでの今の期間が辛い…💦みたいな所もありますよね😢

• 7月18日
To be happy

返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません!!
返事が嬉しすぎて✨、何回も読んで熟読しすぎて、話したいことたくさんありすぎて、夜子どもが寝たら落ち着いて返事しよう🎵と思いながら気付いたら寝る毎日を過ごしていました😭🤣
ちなみに私は、未だ寝ても覚めても家のことを考えている継続中です😱😱😱笑
家もどんどん建っていき、楽しみになりたいと思いつつも、やはり寂しさが今は勝っている...😭
この夏から着工予定というはじめてのママリさん、時間ある時でいいので、定期的にたまにおしゃべりしましょうね〜😭❤️

小学校入学のタイミングで引っ越すのですね✨すごく良いタイミングだと思います!!
上のお子さんが0歳の時からと考えると、ママ友さんと5年も一緒に過ごされたのですね🥺❤️楽しくて充実しているほど寂しくなる、悲しくなる、分かりすぎます😭!!!
100%楽しく過ごしたいのに、寂しさが頭の中にあってそれももったいないって分かってても思ってしまいますよね😖
今、目の前のことだけを考えたいのだけれど、つい未来のこと(離れてしまうこと)を考えてしまって...。

もともと学区が別なのは大きいですよね!!私も、仲良しのママ友とは学区がバラバラなので、そこが救いではあります😭
すごい近所の人と仲良しになっていたら、本当に諦めがつかなくなりますよね😖❤️
私も、これからも毎年誕生日会はしようね、と話していたり、一人は同じ職業だったので今後も絶対遊べそうな関係になれているので、末永く付き合っていけるとは思っています!もちろん、気軽に会えなくなる距離なのが寂しいのですが😭
公園とかで遊ばせたかったなーとか思って胸が痛くなります😱
公園行ったら知ってるママさんいるの、憧れます🥺☀️

はじめのママリさんと一緒すぎて😭✨
そうなんです、今のママ友達の雰囲気、生活水準、すごく居心地よくて。引っ越し先は雰囲気が違う...(無礼を承知で、ママリさんと全く同じ雰囲気です😅😅🙇‍♀)
今のところに住んでたら、自分もオシャレが楽しくなったり、新しく何かに挑戦したり、前向きな未来が想像できるのですが、引っ越したら今はそういう明るい未来がまだ想像できなくて(ヤバいですよね😱笑)
自分が変わることが大切だし、きっと新たな素敵な出会いもあるのだとは思いますが、その気持ちの切り替えが今なかなかできなくて😭
はじめてのママリさんは、上のお子さんは幼稚園でしたか??
そこでのママ友の繋がりもありましたか🥺?
自分はいつのタイミングで復帰するか悩んでまして、保育園か、有名な幼稚園が近くにあるので、どうせ引っ越すならそこの預かりを使うパターンもありかなぁと思ったり...悶々と考えて答えを出さないまま、引っ越してから見学かなーと思っています😅
次に続きます!!笑

はじめてのママリ🔰

とってもご無沙汰しています!
こんなに間が空いてるのにコメントなんてすみません🙇‍♀️

その後、いかがお過ごしですか???
ハッピーさん、お元気されてるかなあとずっと気になってました🥺

前に私がした返信で、もし快く思われないものなどありましたら本当ごめんなさい🙇‍♀️💦私の意見を押し付けてしまってハッピーさんが嫌な気持ちになるような書き方をして無かったかな…と気になっていました😢

状況が変わられたりして(もしかしてもうお引越しされたとか)きっとお忙しく過ごされてるのかなと思いつつ、ハッピーさんの事が気になって、今更ですがご連絡してしまいました🥺(気持ち悪かったらすみません😱)

お元気でしたら何よりですし、もし近況とか伺えたらすごーく嬉しいです!☺️✨
でも返信も難しい感じなら、もちろんご無理はせずで✋✋‼️

To be happy

こんばんは!!🌃
    コメントありがとうございます😭❤!!!
    前回のコメントも体に沁み渡るようにめちゃくちゃ嬉しくて✨、気持ちはすぐにでも返事したかったのです
    が、それに対して話したいことたくさんありすぎて、落ち着いた時に...子供が寝てから...と思いながら月日がこんなにも経ってしまって😱😱😱😭😭
    嫌な気持ちになんて一ミリもなってないですー🥺❣️むしろ嬉しすぎます!!
    心配かけてしまって、ホントごめんなさい💦そして、気にしていてくださったことがめちゃくちゃ救われます😭❤️
    ほんとはこまめに連絡取りたくて、ラインとかできたらいいのになぁーとつくづく思います🤣❤️笑
    今の状況として、ちょうど先週建物が引き渡しで、今外構真っ最中な感じで😂
    バタバタしていたのもあり、遅くなってしまいましたー😭←それにしても遅すぎ😓ごめんなさいー!!

はじめてのママリさんとこんなに話せる関係になったのが嬉しいので、こんな返事遅い私ですが、必ずお返事します!!ので、引っ越して落ち着いた後でも連絡続けていただけたら嬉しいです☺️💕

前回のお返事&今の心境、次に書きます!!笑

• 10月7日

To be happy

こんばんは✨
    改めまして🤣お返事、心境などなど綴りたいと思います😊
    はじめてのママリさん、お元気していましたか☺️?
    きっと、家も少しずつ建ち始めているところですよね✨
    私のマイホームブルーは、ホント笑っちゃいますけど未だなかなか抜けず😅
    これで良かった!!と思える日もあれば、どうしてこうしてしまったのか...😓と落ちる日もあり、波が行ったり来たりしてました〜😂
    起きた瞬間から引っ越しのこと考えるとか、すごいよく分かります😵そんな日もありますー!!
    はじめてのママリさんは、落ち着きましたか🥺?ほんと、何にも悩みなくなってモヤモヤから解放されたいですよねーー😭
    はじめてのママリさんが言うように、引っ越して、近所付き合いや環境に慣れて、落ち着いてこないと解放されないんだろうなぁと、覚悟してます🤔

私の一番の引っかかりは、以前別の方のお返事コメントにも書いたのですが、今住んでいる大好きな街の土地がなかったわけでもないのに、今のところを選んだのがどうも乗り越えられてなくて😅
    ここもいいかも!?って思った土地が一箇所あって、そこを選ばなかったところがかなり引きずってるんだと思います😓
    もちろん、そこを選んだら値段は跳ね上がるし、他にもそこにしてたらそれはそれで別の後悔があったかもしれないんですけど😵
    しかも今のところの話が進んでから見つけたのもあって、縁がなかったといえばそれまでなんですけどね😅
    子どもが小さい分、仲良しのママ友は限られていてこれからもずっと仲良くできることは間違いないし、新しいところで素敵な出会いがあると信じてはいるのですが、そもそも地域的なところはやっぱり今の方がまだ好きなんですよねーー😭😭
    ただ、引き渡しにあたって家に行くことも多くなって、ご近所さんみんな良い人そうで、子供も年齢層がほとんど同じで(少し上か、下か、同級生も男の子ですがいました)これから仲良くしていけそうな雰囲気があったので、少し安心しています😳!!
    あと、家は納得のいく仕上がりだったので、住むこと自体は楽しみです☺️☀️
    ホント、地域だけ笑
    たぶん、今は現在の街の良いところばかり気がついてしまっているので、新しい街の良さを住んで見つけて行くしかないんだろうなぁと思っています!!

はじめてのママリさんは、今現在の習い事がすごく良い感じなのですね🥺ずっと通わせてあげたいって思ってしまいますよね😭!!
    徒歩圏内で行けるところと、車とかで送迎が必要なところとかも、大きく違いますもんね😢
    私も、子供が小さいうちに決めてしまった分、そういう習い事の多さとか立地とか考えてなかったなーと未来が不安なことも多々あります😅
    自分が専業主婦なら送ったりできるかもですが、仕事がっつりやる予定なので、子供が小学校入ってからどうなるやら🙄
    土日に習うのかなー😅

仲良しのママ友さん達はみんな同じ小学校にあがって、自分は別っていうのも寂しさありますよね😢
    自分寂しがりなので笑、みんな集まってるんだろうなーとか思うと泣けてきそうです😭サバサバした性格になりたいのに🤣🤣
    でも、小学校から新しい関係がスタートだと、クラスの役員とかやっちゃうのもありかもしれないですね👍💕そのお母さん達と仲良くなれたりとか...役員早めにやっちゃった方が楽とも思いますし😆✨
    長々すみません💦
    続きます笑

• 10月8日

To be happy

長々と、日にちを分けながらすみません🤣

はじめてのママリさんの、幼稚園のお話、すんごーく参考になりました🥺✨
    ありがとうございます!!!❤
    やっぱり園見学が一番大事ですね😳!!
    保護者のママさん達の雰囲気!なるほど、経験者ならではのアドバイスです🥺ほんとそうですよね!!同じような雰囲気なら価値観も合うという考え、すごく分かります!!!
    子供の教育的な面や、先生の雰囲気も大切ですけど、価値観の合うママさん達がいる園だとこちらも安心しますよね☺️
    今住んでいる街は、良さそうな保育園があるのですが、引っ越し先だと幼稚園の方が充実しているみたいで🤔
    預かり保育も早朝から遅くまであるらしいので、それで行くか考え中です💡
    見学行ってみます😆☀️

思考タイプ、ほんっと似てます似てます!笑
    最悪のケースを想像しておくとか、めちゃ分かるー😭🤣
    ある意味マイナス思考なんだろうなぁ...😰プラス思考になろう、なろうと思ってもなかなか続かなくて😂
    ママリさんが言ってくれた、「案ずるより産むがやすし」これを合言葉に日々生活するようになりました🥺❤️
    よくよく考えれば大したことではないはずなのに、勝手に自分で物事をマイナスに大きくしてるのかなって思います😓
    幸せになる覚悟も必要というか笑、性格含めてもっと自分のことを認めてあげないとですよね〜🙄✨
    そういう精神論!?みたいな本とか読もうと思いつつ、全然読んでなくて😂
    自分の性格を理解して、割り切る域にまだいけてないのですが、はじめてのママリさんにも背中を押していただいたので、前に進めるよう頑張りたいと思います☺️☀️

検索魔も、相変わらずしてしまってます笑
    最近は、現実逃避の方が多いかも笑
    (インスタ見たり漫画読んだり🤣)
    本当は、カーテンどれにしようかなとか、インテリアの配置どうしようとか、そういうのでワクワクする予定だったのに😅😅
    そこまではもうひといきですー😂
    来月くらいに引っ越しする予定なので、そこで気持ちがだんだん落ち着いてくるといいなぁと思っています😊
    あとは、もはやこれもどうかと思うのですが、自転車乗れば今の街にも行ける距離ではあるので(といっても25分くらいはかかる😂)今の街にもたくさん遊びに行こう!と開き直っています!!
    仕事復帰したら、こんなモヤモヤ考える時間もなくなると思うので、とにかく早く落ち着いて心スッキリ生活できることを期待している毎日です🤭
    はじめてのママリさんも、だんだん家ができはじめている頃ですよね!?✨
    上棟したのでしょうか☺️
    私も、引っ越しても連絡しますね😆❣️

• 10月9日

To be happy

こんばんは!!
    続けてのメッセージごめんなさい💦
    近況報告です笑
    とうとう引っ越しをしました🤣!
    結論からいうと、まだ慣れないし、やっぱり前の地域のことをかなり引きずってはいます😂😂
    まだダンボールだらけで居心地も悪く😅片付いていって、家具が揃ったり生活に慣れてくれば楽しくなってくるのかな...と期待もまだありますが🙄💞
    引っ越してから気づくことも多く、もう気軽に引っ越しできないという責任の重さ!?に押しつぶされそうになることもありますが、住めば都に...なるといいなと思っています🥺
    子どもの年の近い家族も多いのですが、うちは女の子ですが男の子が多く🤣ママたちと仲良くなれるか不安です😭
    距離感も分からず💦結構すでにバーベキュー一緒にしたり、遊んだりしてるみたいなので早くその中に入れれば安心なのですが😳
    とにかく気持ちは、まだ落ち着いていません😬

はじめてのママリさんは、最近どうですかー??🥺🌟
    時間あるときでいいので、ぜひ教えてもらえると嬉しいです🥰

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前にお返事くださったのに、それに対してお返事できておらずでごめんなさい〜!💦
    同じく、あれこれ話したい事がありすぎてまとまらないうちに、日々に追われて日が経ってしまいました…🙇‍♀️
    ハッピーさんこそきっとバタバタでお忙しい中、近況ご報告とご連絡すごーく嬉しいです!✨ありがとうございます💕

まず、ついに…!お引越し無事終わられたんですね‼️
    子連れでのお引越し、荷造りからさぞ大変だったと思います…!本当に本当に、お疲れ様でした‼️🥺✨
    そして改めて、ご新居おめでとうございます💫🏠✨

お引越しされて間もない時期なんて、そりゃもうまだ絶対慣れなくて違和感だらけやと思いますし、前の家や地域と何でも比べてしまったり引きずってしまったり、仰られるような重圧⁉️みたいなのを感じてしまったり気持ち的に落ち着かないとか色々、、当然の事と思います‼️
    というかそれこそまさに、引越しブルーってやつですよね…!
    私達みたいに引越し前から引越しブルーなってた人じゃなくても(またもや一緒くたにしてごめんなさい😂🙏)引っ越して間もなくは、本当に誰にでもあるものみたいです。
    私も間違いなく、もう絶対1000%なると言い切れます😂なんならもう今から想像つき過ぎて…怯えてるくらいです。笑
    まだダンボールだらけで居心地悪い状況との事ですし、落ち着かない環境だからこそ余計にザワザワした気持ちになってしまうのも大きいと思います!

私自身まだ引っ越してなくて偉そうな事は何も言えませんが…!💦
    何よりご新居は納得のいく仕上がり👏✨という事で本当羨ましい限りですし😍色々と片付いていってインテリア等も整って素敵なマイホーム✨っぽい感じになってきたり、少しずつ慣れてきてご近所の方との触れ合いなどが増えていく事で、きっとだんだんと気持ちも落ち着かれるんじゃないかなあと…思いますよ🥰!

お子さんの歳が近いご家族多いのすごく良いですね!一緒にバーベキューされたりしてるお家もあるのですねー😳✨
    そういう関係作りはやはり一朝一夕で出来るものではないと思うのですぐに仲間入りというのは難しいかもですが、お子さんの歳が近いなら近所や公園で会ったりとか自然と触れ合う機会も多かったり、会話もしやすいですし🤗今日明日にというわけにはいかなくても、ご近所さんの雰囲気は良い感じみたいですし、ハッピーさんなら良い関係を築いていけるのもきっと時間の問題なんじゃないかなあと…勝手ながらですが思いますよー!✨
    性別同じ方がもちろんより仲良くはなりやすいとは思いますけど、学年同じ!というだけでも充分親近感は湧きますし、色んな情報交換とかも出来て心強いですしね☺️✨

私の引越し先は、新しい分譲地ではなく昔からある住宅街で、どちらかと言うと古いお家が多い(=若者より年配の方の方が多め)なので、子供の歳が近いお家が多いというだけでもすごーく羨ましいです…!🥺✨
    住宅街もだんだんと世代交代で古い家が取り壊されて新しい家が建ったりはしてますし(我が家もそのパターンです)これからもっと増えるとは思うのでそこに期待したいですが。。やっぱり若いファミリーが多いと活気が全然違うので!😂

私の近況ですが、家はもう上棟しまして、今もう着々と建っていっています🏠
    まだこれからきっと色々、思ってたんと違う…!的な事とか、打合せ内容が反映されてないー!とか細々としたトラブル?とかはあるんだろうなと覚悟しながらではありますが、ハッピーさんと同じく、家自体や住む事自体は楽しみに思えてる感じです✨

相変わらず長いので続きます!笑

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

続きです👇

私の気持ち的な近況としては、ハッピーさんが以前に書かれてたのとほんと同じ感じで、「私たち家族にとってはこの選択で良かったはず!」「愛する家族と幸せに暮らせれば場所はどこだって関係ないし、立派なマイホームも建ててそんな幸せな事はないよね!」って本心で思える時もあれば、
やっぱり「本当にこの選択で良かったんだろうか…もしかしてとんでもない思い切った決断をしてしまったんじゃないだろうか…」とか「この街から出て行きたくない…!!」とか思ってしまう時もあり、相変わらず波がある感じです😅😭(精神的なものは生理周期の影響も大いに受けてそうな気もします💦)

というか、ベースの部分では割ともう安定してた感じもあったんですが、、
最近、来年の小学校入学にあたって引越し先の小学校に行く機会があり、そこで同級生となる親子さんを沢山見たんですが、今とママさん達の雰囲気がちょっと違い過ぎて(前にも同じような事を書いてハッピーさんに共感してもらえて嬉しかったんですが😭)、、自分の中でもちろんある程度覚悟はしていたものの、今が当たり前になっていたぶん正直想像以上にギャップが大きくてショックを受けてしまったりもあり…😅💦(ほんと無礼を承知で、失礼過ぎる話なんですが😱😱)

もちろん仲良くなれそうと思える似た雰囲気のママさん方もおられましたが、想像してた以上に少数な感じだったり、あとこれは当然の事なのですが幼稚園や保育園である程度ママさん達同志のグループみたいなのが出来てる感じが見受けられたので、その中で今レベルで仲良く出来るママ友を作るのなんて相当難しいよな…という現実を目の当たりにした感じもあり、私やっていけるんだろうか😱と一気に不安が増して、色々と暗い未来しか思い描けなくなり、つい最近ちょっとヤバい位のブルーになったりもしてました…😅💦
話せる友達に甘えて話を聞いてもらったりもして、一旦今はある程度落ち着いたんですが😅
もちろん不安は大きいというかむしろ不安しかないのが正直な所ではありますが😂学校に関しては、ハッピーさんも仰ってくださってたみたいに、クラスの役員とかやって自分から動いていくしかないな!と思ったりもしています✨

あとは、つい最近仲良しのママ友達と集まったんですが、小学校入学準備の具体的な話や今後の進路の話になったりした時に、どうしても疎外感や孤独感を感じてしまうので(私以外は皆同じ学区でご近所さんなので)もちろん一緒に過ごす時間は楽しいのですが、反面いろいろとブラックな気持ちも出てくるのでそれが辛すぎて…😭というのはありますねー💔😢
これから引越しが近づくにつれて、寂しさ含め、そういう色んな辛さは増すんだろうな…と今からちょっとしんどく感じたりはしてますが😓
でもそうは言っても出来るだけ前向きにいたいですし、なんとか自分なりに気持ちを安定させる方法を日々色々模索したりしてる感じです…!

以前は偉そうにハッピーさんにアドバイス的な事とかしてたくせに、ほんとどの口が言えたんだ…!😱って感じの近況で💦ほんとなんかすみません⤵️⤵️笑

そして、案ずるより産むが易し、しばらく合言葉に生活されてたなんて…!嬉しすぎます❗️🥺(って私が考えた言葉じゃないのにすいません😂)
私は、ハッピーさんの「幸せになる覚悟も必要」って言葉がなんかすごく刺さりました…!🥺
なんかわかります、なんていうか貧乏性というか、、きっと私達みたいな思考だと、きっとどんなに幸せな状況でも不安要素を見つけて(そうなったら今度はきっと「いつかこの幸せが終わる時が来るのが怖い…」ってなる😂)単純に今だけを捉えて「あー💕幸せー💕」ってなれないタイプですよね。笑
ほんと、まさに幸せになる覚悟‼️私達の合言葉にしなきゃ!ですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長々と、まだ続いてすみません😂
    しかも👆コメントじゃなく新規になってしまってごめんなさいー😵💦

前住まれてた所は自転車でも行ける距離なんですね!自転車で30分かからず行ける位なら全然近いですよー!👍むしろ良い運動になりますね😏✨
    行こうと思えばいつでも行けるしたくさん遊びに行こう!という前向きな開き直り、めちゃくちゃいいと思います👍✨

ハッピーさんと私はすごく似た状況や心境で同志ですが、ハッピーさんはもうすでに引越しをされた事で、私よりもひと足早く次の段階に進まれて、きっと今は引越し前とはまた少し違う、心境の変化などもあるかと思います…!

私が検索魔してた中で見つけて、ブルーになる度に見返しては励みにしている言葉や経験談などが沢山あるのですが、少しでも今のハッピーさんの心の励みになるものがあれば…と思い、その中から少しだけ🙏

♦︎嫌だなーーと思ったら嫌な部分しか見えないので、前の所と同じを探さない!ことが一番大事。

♦︎「住めば都になる」のではなく「行動が都をつくる」
    住めば自然に都になるわけではない。その土地にずっと住む覚悟があれば、ご近所さんと交流したりその土地を知ろうとしたり良くしようと思う(行動)ことで徐々に愛着が生まれ、都になっていく。

♦︎人は未知のものに対してポジティブな気持ちが生じにくい。人は二つの事を同時にはできないので、何かアクションを起こしている時はマイナスな思考が働きにくい。落ち込んだ時こそとにかく行動する事が大切。

♦︎自分で悩みやすい性格と思っていても、実際はほとんど栄養不足、運動不足、寝不足のどれか。多分隠れ貧血なので鉄分とビタミンB、Cを摂ること。
    騙されたと思って3日間22時に寝ること。
    ↑(🤣!でも私は心当たりあり過ぎます。笑)

検索魔して沢山の方の経験談?も読み漁りましたが😂長い方だと、引っ越して1年くらいは慣れなくて嫌々過ごされたりしても、3年も経てば慣れた!という方をいくつか読んだので、最悪の想定をするなら😂その位の長いスパンで覚悟しておくと、ちょっと気がラクかもしれませんね✋笑

あとは都会から郊外に引越しされた方の経験談で、引越してすぐ〜数ヶ月は以前住んでた都会と比べては「帰りたい…」とネガティブな気持ちでスーモばっかり見ていた➡️だんだん新しい地への拒否反応やネガティブな気持ちが消えて行って、引越し後1年くらいで何も感じなくなり➡️引越し後2年くらいで「ここを離れるのが寂しい」と感じるようになった、という心境の時系列が書かれていて、なんか具体的で参考になりました😂笑

ハッピーさんも私も前の地域への愛着(ある意味執着!?)がすごく強いので、引っ越してから住めば都になるのにはちょっと時間がかかるかもしれません🥺
    でもいつか遠くない将来、「この選択で正しかった!引っ越して良かった!✨」と心から思える日が来ると信じて…‼️
    というか、自分でこの選択を正解にしていかないとですよね👊

なんか深夜のヘンなテンションで😱いつも以上に長々書いてしまってすみません!😂

• 11月17日

To be happy

お久しぶりです!!☀️
    またもや、前回のめちゃくちゃ嬉しいメッセージを何度も読み返したりしつつ、話したい、大切に時間をかけてお返事したいと思いこんな遅くなってしまいました😭ごめんなさい!!
    引っ越しの片付けも全然終わらず😅
    近況と、お返事させてください〜💕
    途中子どもの様子で、何回かに分けて返事するかもしれません🤣
    正直な気持ちぶっちゃけます笑

前向きな話としては、ご近所さんとおしゃべりしたり遊んだりするようになり、近所の方皆さん良い方でこの区画だけは活気があるかな!?といった雰囲気はあります👍
    男の子ばかりですが、今は子ども同士も一緒に遊べるし、ママ達は関係なく仲良くできそうな感じで少しホッとしています💡✨

でも、相変わらず😅まだまだ前住んでいた地域への執着(笑)もあり、自転車で遊びに行って、考えなきゃいいのにこっちの生活だったらどれだけ楽しいんだろう...余計なこと考えなかったんだろう...とホント建設的でない思考に陥ることもあります😂😂
    タラレバになりがちな性格も変えたいのですが、ついつい考えてしまうことあります😇
    ご近所さんに恵まれたことだけでもすごい幸せであり、前の地域で家を建てたら100%幸せだったかというとそうとも限らないし、自分の気持ちの切り替え次第なんだろうにどーーもスッキリ切り替えられないんですよね😅😅
    これからもっと仲良くなっていければ違うかもですけど、当たり前の話だけれどもともとのママ友の方が居心地良くて🤣

でも、ママリさんが言ってくださったように、慣れるまでに時間がかかるのは当たり前(下手すりゃ3年👍)と思うと、心が軽くなります!!
    なんか肩に力が入ってしまうというか、プチストレスも多いのですが、もう少し落ち着いてきたらもっと前向きになれるのかな!?と思っています🤔☀️

• 1月30日

To be happy

間空きました😱笑
    そして結構長文打っていたのに、投稿できずに文が消えました🤣

自分の区画は活気はあるし同世代も多いのですが、地域的にはこちらも田舎感満載というか活気がある感じではないです😅😅これから発展していってほしいけどどうかなぁ😖
    状況同じだと思うのですが、前住んでいたところがやはり便利でキラキラして見えてしまうので、今の地域に慣れるのも悔しい!?というか何というか🤣
    打ってて気付いたのですが、今の地域に慣れようとしてない自分もしかしたらいるかもです😅
    あとは、子どもの成長と共に求めることが変わってくるなと思いました🤔!
    本当ないものねだりというかわがままな話なのですが😅
    最近子どもが体を動かしたくて仕方がないので公園が重宝するのですが、もっと身近に小さくてもいいから公園があるのは大切だったなぁと気付いたり。(大きい公園は気合い入れているのかなぁとも思っています。(まだ仕事復帰は先なので、今現在の環境はホント大事ですが😣)
    でも最近はかなり開き直って、初めて家建てたんだからそこまで気付くのは難しかったの当たり前だし、今の環境で楽しんでいくしかないとやっと思えるようにもなってきました👍

初めてのママリさんは、通う小学校のママさん達の雰囲気が気になったのですね😭!!めちゃくちゃお気持ち分かります😖私もまだ先のことなのに、ママさん達の雰囲気すごく気になるポイントですもん!!そして同じく、前住んでいたところの方が落ち着いた!?ママさん達多そうな雰囲気が私もしているので、地域のママさん達の雰囲気今からドキドキです😂
    そういう気になるポイントとか、ショックを受けるポイントとか本当に一緒で、タイプがめちゃくちゃ似てますねほんと😇
    続きます!!

• 2月3日

To be happy

前回なんか文章変なところありましたね😱すみません🤣
    公園の()のところです笑↓
    大きい公園は近くにあるのですが、そこは気合い入れて行くような場所なので、気軽に行ける公園があちこちにあったら良いなと書こうとしてました😂
    前の地域には公園がいくつもあったので🥺
    そして仕事復帰しちゃえば気にならないんだろうけれど、今はありがたく時間があるので、周りの環境は更に大事だなぁと思った次第です😅😅
    変な文章失礼しました💦

こんな感じで、まだまだ比べてしまっている私で頭を下げる抱えていますが、前回最後にはじめてのママリさんが書いてくださった箇条書きの言葉にかなり支えられるというかハッとさせられています🥺❤️
    この一つ一つ、まだまだ実践できていないのですがやっていきたいと本気で思います!!ありがとうございます🥰
    こんな、お返事も何回も分けてしている状況で申し訳ないですが、たまにやり取りできるだけでもめちゃくちゃホッとさせられますし、本音をぶちまけられるのも救われます🤣🤣
    はじめてのママリさんも、本音をぶちまけてくださいね😁✨
    短文でも全然良いので、返事遅い自分がいうのもあれなのですが、気軽にまたお話できると嬉しいです💕
    はじめてのママリさんは、もうすぐお引っ越しなのでしょうか🥺💡?
    ドキドキですよね😖
    でも、きっと新しいお家の生活自体はテンション上がると思います❤
    どうか、はじめてのママリさんが良き引っ越しとなりますように☀️☀️

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

ハッピーさん✨

お忙しい中、お返事と近況ありがとうございます💕
すごく嬉しく、同じく何度も読ませてもらっています☺️✨

改めてはまた同じくゆっくり大切に返信させてもらいたいのですが、取り急ぎ🙏✨近況として、つい最近こちらもついに引渡しが無事終わりました!
引越しはまだもう少し先なので、今は荷物の整理などを徐々にですがしていってる感じです。

家自体は、ハッピーさんと同じく、概ね納得のいく仕上がりで出来て(外構はまだこれからですが🌲)そこはまずホッと一安心な感じです😌

新居に住む事自体は楽しみな反面、今がマンション暮らしで今の家は気に入っていて大きな不満がなく、マンションの方が便利な部分もあるので(ワンフロアで完結するので子供が居ると何かと近くて便利だったり、階段などの段差が無く大きな荷物の時に楽だったり、ゴミは前日から捨てて置けたり…等)それが戸建てになるとそうはいかないので、この便利で楽なマンション生活もあともう少しなのだな…🥺と日々思ってしまったりはします。笑

もちろんその分広くて快適にはなりますし、何より子供がいて階下への騒音などを気にせず暮らせるのはすごくストレスフリーで大きいはずなのですが、広くなる分それだけ掃除も大変にはなるので(プラスこれまで必要なかった外構や家の外の掃除やお手入れも必要になるので)今更ながら😂ズボラな私にやっていけるかな…?💦という不安はありますが😅間取りなどからそれなりにこだわって建てた分、家自体に愛着は持てるかなあと思っています☺️

ハッピーさんの、新しい家での生活自体はテンション上がると思います🧡というお言葉や、良い引越しとなりますように✨というお言葉、すごーく嬉しかったですし励まされました🥺💕ありがとうございます✨

取り急ぎ私の近況ばかりになってしまったのですが🙇‍♀️💦ハッピーさんの書いてくださった近況については、また改めてゆっくり大切に返信させてください🙏💕

本当に同志のようなハッピーさんの存在にすごく救われて助けられています!ありがとうございます🥺💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて新規コメントでしてしまいました!ごめんなさい😵💦

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハッピーさん✨

お返事、小分けになってしまい遅くなりました🙇‍♀️💦
    私も結構書いてたの消えてしまったりしてました😂笑
    その後、ハッピーさんはお変わりなくお過ごしでしょうか??☺️

改めて、ハッピーさんの近況や正直なお気持ちを色々話してくださり、ありがとうございました🥺✨

まず、ご近所さん達とは良い関係が築けているようで本当に何よりですね!👏
    隣人ガチャって言葉もあるくらいですし😱😅特に戸建てはすぐ引越したりも出来ないので💦ご近所さんに恵まれているというのは本当に素晴らしい事ですし羨ましい限りです❣️🥺
    もちろんそれはハッピーさんの人柄や人徳などがあってこそ、そんな早々に良い関係が築けているんだと思います🥰✨

でももちろんきっとまだ気を遣いながらとかで、完全に素の自分を出せる感じというより相手の出方を見ながら…的な感じもあるでしょうし、きっと気疲れとかもあるのかなあと思ったり💦
    まだお引越しされて3〜4ヶ月とか??とかだと思いますし、もっと長く一緒に過ごした元々のママ友達の方が居心地良く感じるのは自然な事ですし、それはそうだろうなあと思いますよ!🥺

執着😂ありますよね(笑)
    「このまま今の街に住み続ける選択をしたらどうだったのかな…?」というのは、未だに私もよく考えてしまいますよ✋
    私の場合、今の街で住む=戸建ては無くマンションになるエリアで、引越しについては、今の街でマンションに住み続ける事と郊外で戸建てに住む事のメリットデメリットを一応熟考して決めた事ではあるのですが、本当にこの決断で良かったのか?正解だったのか?というのは答えがすぐに(まだ)分からないからこそ、日々悶々と考えてしまうというのは正直すごくあります…!

ハッピーさんも私も、前の街に住み続ける事が予算的にとかで絶対不可能だったわけじゃなく『選ぼうと思えば選べた』と思うからこそ、きっとこれだけ未練がましく考えてしまうんだろうなと思います😅

↑書きながらふと思ったんですけど、これってなんか元カレと結婚相手と似てませんか…!?😂
    元カレに未練があると、結婚相手と結婚して幸せなはずでも、つい「元カレと結婚してたら今頃どうしてただろう…」とか考えてしまう、みたいな😂(私自身はそういうの特に無いんですが…笑、なんか世間ではよくありそうですよね💘🤣)

↑ただの軽い思い付きなのに書いてすいません😂💦だからって特に深い意味もないんですが…笑
    でももしそこから言える事があるとしたら、多分間違いなく元カレ(前の街)は美化されてるよね!って事ですかね😂

引越し先で慣れるのもなんか悔しいようなとか、もしかしたら慣れようとしてない自分がいるかも⁉️とか、ハッピーさんの正直なご心境を聞いて、なるほど…!!と思いました🥺

私の引越し先も近所は本当に住宅街で何もないですし(笑)これから栄えるとかも期待は出来そうにないので😅何かにつけて「前は私あんなキラキラした都会に住んでたのに…!」とか思ってしまって、そういう気持ちになりそうな気がします😂
    「悔しい」っていうのがなんかすごくリアルで…参考になるというか、予習(⁉️🤣)になります🙇‍♀️💦

子供の成長と共に求めるものが変わってくるのは、本当そう思います‼️
    幼児期と児童期(と言うのかな?)でもまた変わってきますしね🤔

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相変わらず長くてすみません💦まだ続きます🤣👇

大きな公園、気合い要りますよね!よくわかります‼️

私も同じく、大きくなく程良い公園は今住んでる所の方が沢山あり充実してるので、実はそれも大きな不安要素というか、今住んでる所よりマイナスに感じる点の大きな一つになってます😖
    私の場合は、大きな公園も近いとは言えず自転車で頑張れるかの距離なので💦小学生の子供が放課後や日々遊ぶ場所がどうなるのかなというのが結構引っかかっていて💧まあ実際には、小学生でもある程度大きくなれば行動範囲も広くなって自転車で行ける距離も遠くなるし、今してる心配は一時的なものであって杞憂かもしれませんが…💦

一時的なものであっても、年齢によってその時々の公園事情って結構大きいですよね😅
    ハッピーさんの娘さんの今の時期は、小さくても近さや気軽さの方が大事ですもんね。よくわかります😖

一つ言える事は、今の小さいうちや幼児期は近くて小さな公園の方が重宝するかもですが、子供はそれ以降の児童期〜のほうがずっと長いです。長い目で見たら、近くに小さな公園が沢山あるより、大きな公園があるほうが絶対に良いと思います‼️
    今の時期は少し大変さがあるかもしれないですが💦
    そこまで気付くのは難しかったの当たり前だしという割り切り、本当そうだしすごくいいなと思います!😍
    今の環境で楽しんでいくしかないとやっと思えるようになってこられたというのも、すごく良い変化で素敵だなあと思います…!🥺✨そう思えるようになったらもうこっちのもの!みたいな気もします😁

いつかベスザムービーさんがご回答されてた中で書かれてた、「結局ずっとウジウジ言ってると、どれだけ良い所に引越しても何かと嫌な所ばかり見つける能力が高くなるだけだと割り切った」と書かれてたのがすごく印象に残っていて…✨結果、今は引越し先で楽しく暮らされているとも書かれていたので、本当に自分自身の気の持ち様次第で幸せにも不幸にもなれるんだよな…!と改めて思わされて、自分の中で引越し後も大切に何度も思い出したい言葉になっています🥺

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長すぎてごめんなさい🤣最後です!👇

私は引越しを後もう少しに控えた状況ですが、今住んでる街で何をしても「あ〜もうこんな便利でお洒落な街で暮らせるのもあとちょっとなんだなー」とか、もう何かにつけて全てに😂名残惜しさ的な気持ちを感じるのが日常になってる感じです。笑

引越し間近になってきて、荷造りなどもそうですし、本当にいよいよ感というか引越しが現実的になってきた感じはありますが、でも「引越し直前は自分メンタルがヤバそう😱💦」と自分が覚悟していたよりはまだ?そこまでナーバスにはなっていない感じです😳
    単純に、頭ではもうすぐと分かっていながらそこまで実感が無いからで、いざ本当に実感が沸いたらビックリするくらいナーバスになるかもですが😂😱💦笑

私の場合、引越し先から今の街まで車でも交通機関でも40分弱くらいなんですが、ハッピーさん程では無いにしてもまあ全然近いと言えば近いので、まあ全然来れるしいつでも来ればいっか!的な軽い感じで考えたりして気持ちを整えている?のもあるかもしれません。笑

でも今住んでる家は大好きで気に入っているので、荷造りも終えて出て行く時とかは絶対、悲しさや寂しさで後ろ髪引かれまくりで泣いてしまいそうです😭
    遠距離ではないとは言え、ママ友や子供のお友達との最後の日?お別れも考えるだけで寂しくて…💔💦
    これから引越し直前〜引越し後の自分のメンタルが心配すぎますが😂💦心を強く持って、前向きな気持ちで頑張りたいと思います…!!💪✨

• 2月22日

To be happy

お久しぶりです!!
    ずーっと連絡したかったのですが、あの後嬉しいこと悲しいことたくさん立て続けに起こり、、🥹
    最後のお返事いただいて少ししたくらいで第二子妊娠したのですが、壮絶過ぎるつわりに追われ、今はその子が産まれてここまで来てしまいました😂
    元気していらっしゃいますか?✨
    この後お返事したいと思っています❤が、子供が起きたり途中で終わってしまうかもしれないので、細切れに送るかもしれません🤣

• 12月11日

To be happy

あれからお引越しをされて月日が経ち、はじめてのママリさんは気持ちの方や生活はどうされていますか?✨
    きっと、楽しいことや新しい出会いもあり、素敵な毎日を送られているのかなぁと思っています😚
    私はこのメッセージのやり取りでどれだけ救われたか、、、永久保存版にしたいくらいです!!笑
    本当にありがとうございます😭❤️

こちらは、あの後新しい家でやりたかったことを少しずつやったり、新しいママ友もできてきてたのですが、妊娠を機につわりが壮絶すぎて家の片付けやら何やら停止しまして😅
    今現在は無事に産まれ、里帰り中でもう少ししたら我が家に戻るところ💡なのですが、、。
    産後の精神不安定?が来ているのか、幸せはありつつも、ずっと相談し続けていたマイホーム前の大好きだった街のことを考える時間がなぜか増えてしまい😱
    あそこに住めたら幸せだったなぁ〜とか考えている自分がまたでてきてしまいました😱😭🤣🤣
    今いる場所が我が家ではないから、余計に色々な思い出を思い出すことが多くて🥺
    実際引っ越してから我が家に住み始めた頃は、そこまで落ち込んでなくて一歩踏み出せていたんですけどね🤔💦結構楽しく毎日送れていたというか😢
    第二子産まれて、子育て環境前の方が良かったんじゃないか、とか街の雰囲気絶対こっちが良かったじゃんとか、考えてしまっている自分が正直います😑
    また我が家に戻ったら、楽しく過ごせそうな自信もあるのですが、、毎日余裕ない分マイナスなことだけ考えちゃうことも多く😓少しずつポジティブに思考を変えなくては、、と思っている今日この頃です。
    また時間見つけて今までのメッセージのやり取り読み返したい!と思っています🥹❣️

もし良ければ、はじめてのママリさんの近況もぜひ教えていただけると嬉しいです☺️
    嬉しいことでも、気になっていることでも、何でも大丈夫です😚
    お時間ある時に、お返事はいつでも大丈夫です!!💓

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

(お名前変えられたのですね✨)

とってもお久しぶりです!
    遅ればせながら、メッセージありがとうございます💓
    私もめちゃくちゃ返信遅くなってしまって本当ごめんなさい😭💦💦
    色々ともう少し落ち着いたタイミングでゆっくり返信させてもらおう✨と思いながら、こんなに日が経ってしまいました🙇‍♀️💦

まず、お二人目のご出産、本当におめでとうございます‼︎🌷✨✨

ハッピーさん、その後お元気されているかな⁇と気になっていたのですが、悪阻がそんなに壮絶だったんですね😭💦本当に大変でしたね😭
    そんな大変な日々を乗り越えられて、赤ちゃん無事に産まれてきてくれて本当に良かったです🥺😢✨✨
    2人育児できっと毎日があっという間かと思いますが…
    色々と手を抜いて、ご無理のないようにされてくださいね🌷☺️

そして、直近のご心境なども読ませてもらいました🙏
    引越し後も楽しく過ごされていたのが(もちろん努力あっての事と思います✨)産後、また悩みが復活されてる感じなんですね🥺💦きっと産後の情緒的なものなどもあるかとは思いますが…💦
    私も似たような感じで波があったりもするので、お気持ち共感できますよー😭✨

私はもうすぐ、引越してからちょうど一年が経ちますが🏠
    家は色々こだわった分快適で過ごしやすく、戸建てならではの伸び伸び感を味わったり、引越し後は積極的に動いて今の街の良い所を見つける努力をしたり、ご近所や子供の習い事で新たにママ友が出来たり…
    性格的に最悪の想像をしていたのもあって🤣自分で想像していたよりはナーバスにならずに、ハッピーさんと同じくそれなりに楽しくは過ごせているかなあと思います☺️

と言いながら、少し前にはハッピーさん同様に、また気持ちの波が来たりもしてました😅💦
    前の街のママ友達とは今でも結構会えているのですが、その中で暮らしや子育て環境の差などを感じてしまう事があったり、今更ながら、皆がこれからも同じ環境で楽しさも悩みも共有できながら子育て出来る事への羨ましさから、何とも言えない感情になったり…🥺私の場合、そういうので気持ちの波がある部分もあるかもしれません😅💦

私もハッピーさんのように、もし前の街に住み続けてたらどうだったんだろう…と考えてしまう事、正直しょっちゅうありますよ!
    ただ今は、後悔という意味合いより、もしそういう選択をしてたら今はどう過ごしてたんだろう⁇と、わからない事をつい考えてしまうって感じですが🙄💦
    もっと前は、もう少し後悔的な意味合いと言うか、本当にこれで良かったんだろうか…⁉︎という気持ちからつい考えてしまう事が多かったかもです😅

でも引越してから約一年が経ち、本当に引越して良かったのか、引っ越さずに前の街で暮らしてたらどうだったんだろうと思う事も正直まだある反面、
    やっぱり引越して良かったのかな…?と思える事も少しずつですが増えてきました😌(そう思える面を頑張って探していたり、そう思い込もうとしているのもあると思いますが…😂)

街並みや街の雰囲気などが気になるのも、めっちゃ分かりますよー!
    前住んでた街もそうですが、お洒落なお店が多かったり雰囲気の良い街などに行くと「こういう所に住みたかったなあ…✨」とつい思ってしまう事も多々あります🥺
    今も時々前の街に行く事はあるのですが、過ごしてる子供たちの雰囲気でさえも、今住んでる所と比べてなんか垢抜けているように感じてしまったり🤣笑

今住んでる街は田舎過ぎず都会過ぎず、みたいな感じでそれなりに人気もあり良い所なのですが、私が住んでるエリアは本当に住宅街でお店も少ないので、ハッピーさんが書かれてたみたいに大きめのカフェでも出来たらまた違うのになあ…!✨と淡い(強い⁉︎)期待を抱いたりしてます🤣笑

前はあった「こんな便利でお洒落な街に住んでる✨」という高揚感?とかは無くなりましたし😂本当に住宅街なので、特に最初のうちはその何もない雰囲気にテンションが下がってしまう事もしょっちゅうでしたが😂💦
    今はもう随分と慣れて、住環境としては落ち着いていて良い所なので、前の街では無かったのんびり感とか季節の風情みたいなものを感じられたり…🌿
    以前よりはだんだんと、良い所が見えてきたり感じられるようになってきた気はします😌✨

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

初めまして!
過去の質問に申し訳ないですが、全く同じ状況で現在病んでいるところなので参考にさせていただきました。
お引越しからだいぶ経ってると思いますが、その後どうですか😢?
私は今月末に引っ越し予定ですが、段ボールに詰めるのさえつらくてまだやれていません。
そして7歳の長女の前で「この思い出たくさんのお家からお引越しするの寂しい」と泣いてしまったことがあり、私のせいで長女も不安定になっていてもう本当に罪悪感もあってしんどいです😢

To be happy

コメントありがとうございます!!
    ぜひお話しましょう!🥹❤
    同じ状況なのですね😭本当に辛いですよね😢
    ママリさんは、今住んでいるところから離れる感じですか😢?もし良ければ、お引越し決めた理由お伺いしても大丈夫ですか?

私は波がありながらも未だ病んでいます🤣細かい心情は上に長々と書いていますが、今の結論からいうと前のところだったらこんな悩まずに毎日幸せだったかな~、でも今のところに住んだから第二子も無事に産まれて、ご近所さんにも恵まれているのかな~。の繰り返しです😅
    前住んでいたところの方が落ち着いた環境、ママ友もいる、買い物など何でも近くにあって便利、街が綺麗で😭
    今は、ママ友は良い人も多いし買い物などは困っていないのですが、街の雰囲気がやはり劣っているのかなーと考えてしまって💦
    でも、その分土地は広いし安いし、しょうがないことなんですよね😅
    もし良ければ、どんなモヤモヤがあるのか教えてもらえたら嬉しいです!!!

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    ハッピーさんはまだ完治(?と言っていいのか?)はされてないんですね💦
    やっぱり納得いってない部分はそう簡単に良くならないんですね😣

私は真逆で地方なので畑などが多いところに住んでまして、今のアパートに住んで10年になります。
    最初は何も気にせずここにしようって決めて、その後結婚、3人の子供に恵まれのんびり過ごしてきました。
    アパートの目の前は大家さんの畑で開放感あるし、周りの道も車通りが少ないのでよく散歩したり。
    子供の学区内にしたかったけど建売が全然無くて(注文は面倒だしこだわりもないので考えてませんでした💦)土地ばかりだけどいいところなくて。
    のんびりしたところが好きだけど、子供の防犯や老後車を使えなくなったら、小学校までの距離などなど考えたら今の家になりました💦
    ただ、夫が内覧に行った即日に決めて、「え!?」と思って1週間時間をもらってよくよく考えて、街並みが古くて住宅街だから圧迫感がある?
    あと袋小路の奥で正面の右側がブロック塀で向こうが見えないのが気になったけど、転校になってしまうけど小学校まで近いし、スーパーやコンビニも近い、総合病院も近いなどなどメリットが多くて半年前に決めました。
    が、即後悔です😭
    手付金払ったあと後戻りできないからか過呼吸にもなり泣いて夫に訴えたけど手付金も安くないので無理と言われて今に至ります💦
    半年引っ越しを遅らせたのはその後母に方角を見てもらったら凶方位だったので一応2月過ぎまで引っ越しを待ってもらいました😣
    最初の頃は新居の近くを通るだけで動悸がやばくなってましたが、何度も行ってるうちに大丈夫になりました。
    でもやっぱりここがこうだったら…の日々です💦
    子供たちとお庭で遊んだりすると早く引っ越したいなーって思うけど、でもこの場所じゃなくてもできるんだよなーって思ったり。

今のアパート周辺や小学校の学区内は市街化調整区域なので畑が多く、将来的に売れそうにもないです。
    新居のほうが将来不要になった時に売れそうなのもメリットです。
    高い買い物だし失敗したくないからメリットメリットと考えて住みたい場所ではなかったのを見なかったことにしたのかなぁと思ってしまいました😣昔から買い物で失敗したくないために欲しいものではなく、評判がいいもの、デメリットが少なそうなものを選ぶ節があります💦

ちなみに家がほしいと思ったのは2年ほど前からで、その頃から旦那に優しくできないことが多くて、私は今家のこと、子供の転向のことでずーっと悩んでいるのに「本当は家関係無く俺と一緒にいたくないんじゃないの?」と言われてもううんざりです😭
    そこまで気が回るひまがないのに😭

• 2月17日

To be happy

そうですね、正直なこと言うとやっぱり住む前から気になっていたことは引きずってます😅
    最初からよく考えていれば分かっていたのに、、と後悔ありますね😭
    今思えば、手付金放棄してでもこの精神状態が安定するなら安いもんじゃないか!?と思うくらいで💦
    でも私の場合、現実的には理想の場所は高かったので自分も定年まで働く前提(育休中です)に不安があり、その土地は選べず、、。
    一応余裕もってローンを組みたかったのでしょうがなかったのですが、賃貸でも前の街に戻りたい感じはあります😅😅
    その土地も、自然がたくさんあるところで少し自転車乗ればお洒落で人気の街に行けたので、私もはじめてのママリさんの今住んでいるような畑が多いところでした。
    今も畑は多いのですが、街の雰囲気が廃れてる?ような気がしてしまって😅周りに喫茶店でもできればまた雰囲気変わるのになぁ、と淡い期待をしています。

はじめてのママリさんも、メリットを考えての決定だったのですね🥺
    でも、住んでみてそのメリットは活きるだろうし、住めば都になる可能性もきっとあると思います!!
    慣れもあるでしょうしね☺️
    私でさえ、もはや住みたくないかも、、、と思っていたけれどご近所さんには恵まれてひとまず友達呼んだり庭でバーベキューしたり、楽しいこともたくさんしています!! 凶方位は怖いですね😭詳しくは分からないのですが、もう大丈夫なのでしょうか?
    家のことを考えていると旦那さんと上手く行かないことも増えますよね😭私も、家のことでどれだけ喧嘩したか😅
    今はそれでも旦那が勤務地少し遠いのですが家のために頑張って通ってくれているので、感謝の気持ちを忘れずに!と日々思っています😂
    お子さんが転校するのは心配ですよね😢でも、子どもって順応しやすいですし、性格にもよりますが友達できちゃえばきっと近い小学校に通えて良かったってなると思います👍👍
    私はママ友と離れるのも結構辛かったのですが、はじめてのママリさんはそこはあまりないですか?
    私も、悩み復活していましたがこうしてお話できて少し気持ちが楽になりました!!✨ありがとうございます💡

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣
    私も全く一緒で、最初によく考えるべきだったし、手付金捨ててでもやめておけばこの半年はニコニコ過ごせてたのにと思っています💦
    うちは手付金100万だったんですが、住み替えたら結局それ以上の出費になると思いますし…
    うちの新居もなんか街並みが古かったりします。
    逆にいうともしかしたら数年後に新旧入れ替えできれいになるかもしれないけど未来はわからないですし😣

バーベキュー羨ましいです✨
    私もやりたかったんですが思ってる以上に住宅が近いのでクレームくるのでは?とヒヤヒヤしています😣
    凶方位は節分を過ぎればその年の方位が変わるらしいのでなんとなく節分まではまった感じです。
    効果は不明ですが😅
    家のことで揉めますよね😭
    感謝の気持ち!そうですね大事ですね😭
    そう思えるハッピーさんは偉いです✨
    私は実は新居は今のアパートから車で10分ほどなのでママ友と離れるってほどではないのですが、小学校は一から作らなきゃいけない、幼稚園も同じ小学校の子がいないから話題にはいれないとかはあります😣
    そこまで密な仲じゃなかったのでダメージは少ないですが、人間関係構築するのは大人も大変ですよね。
    こちらこそ昔の質問にありがとうございます!
    悩みを思い出させてしまってすみません😣 
    私も少し楽になりました✨

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

相変わらず長文過ぎてごめんなさい🤣💦続きます👇

でも思えば、引越し直後の数日は、慣れない新居が落ち着かず「本当にこんなに広い家が必要だったのか?家はもっとコンパクトで良かったから、家自体よりも自分の好きな環境を優先すべきだったんじゃないか?自分はもう取り返しのつかない、とんでもない決断をしてしまったのかもしれない…‼︎‼︎」とか考えてしまいバクバク動悸がしたりして、これは自分ヤバイ…!💦💦ってなったりもしました😅
今となっては、そんな事もあったなあ💧って感じで思える位になったので本当良かったですが…😅

今思えば、その時は引越し直後である種の興奮状態みたいなのもあったと思いますし、疲れや環境の変化、未知の不安、本当に引越ししてもう戻れないんだ……‼︎と実感する気持ちなどなど…色々な感情が混ざって精神的に不安定になったと思います😅
さすがに自分でもこれはヤバイ💦💦と危機感を感じて、ネガティブ感情が大きくなり動悸がしそうになった時は、引越しブルー関連で集めまくった体験談などのスクショ集🤣を見返す事で、なんとか気持ちを落ち着けてました😅
(体験談では、引越して数ヶ月〜長い人だと数年は慣れずにナーバスに過ごしていたけど、その後慣れたり心境の変化があり今は引越して良かったと思っている✨というような体験談も沢山あり励まされたので😌)

あとその時は、持たない暮らしが良しとされているこの時代に、こんなに大きくて立派な家が本当に必要だったんだろうか…⁉︎💦という考えも拭えなかったのですが、ふと、同じ立派な家に住むのに毎日ネガティブな気持ちを持ちながら過ごすのと、こんなに立派な家で暮らせて自分は幸せなんだなあ✨とあれこれ考えずに良い気持ちで過ごすのと、同じ時間を過ごすなら絶対後者の方がいいに決まってる!と思ってからは、なんとなく気持ち的に割り切れた感じもあったかもです😌
ずっと以前に、ベスザムービーさんがハッピーさんへの返信で書かれてたのに近いかもしれません✨

ハッピーさんは、ご近所さんと仲良くなってバーベキューまで😍✨すっごく素敵ですね👏💕💕さすがはハッピーさんです🥰✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またも長々とすみません🙏💦
    最後に投稿したつもりが出来ておらず、そしてコメントの続きとして投稿したかったのですが何故かできず新規になってしまってごめんなさい😭💦
    しかも、はじめてのママリさんも新しくコメントされてたのでややこしくて申し訳ないです🙇‍♀️😫💦
    以下は、はじめてのママリさんももしまだ読まれる事があれば、少しでも何かご参考になればいいのですが…😢✨

結局無いものねだりで、デメリットもわかっていながらメリットを優先して決断したものの、やっぱりデメリット部分が気になるというのはすごくありますよね😭💦頭ではわかっていても、気持ちが自分ではコントロール出来なかったり😢

デメリット部分については、引っ越してからもやっぱりどうしても気になる場合もあると思いますし、杞憂で意外と気にならなかったという場合も、どちらもあると思いますが…
    住めば都✨になる(する)為には、やはりある程度の時間や努力も必要だと個人的には思っていて、あとはやっぱり何より、自分自身の気の持ちようって大事だなと改めて実感したりしています…!🥺

近所に知り合いゼロで不安しかなかった私ですが、引越して約一年が経ち、少しずつ子供のお友達のママさんや顔見知りの方も増えてきて、少しずつですが色々と充実してきた感じはあります✨
    子供の小学校入学に合わせての引越しで、子供はお友達ゼロで全く新しい環境でのスタートになるのが親としては大きな不安でしたが💦子供はすぐに馴染んでくれ毎日楽しく過ごしてくれてるので、それは本当にホッとしています☺️

最近になって知ったのですが、小学校入学直前に引越してきた我が家みたいなパターンの方は割といるみたいで、意外と多いんだなと驚いています😳✨
    もちろんお子さんの性格などにもよるとは思いますし、転校となるとまた少し違う心配などもあると思いますが💦子供の順応力ってすごいので、過剰な心配は不要なのかなと感じました☺️

未知で不安だったご近所さんも常識的な方ばかりとわかり、そういう実際に引越して新生活が始まってみないとわからなかった未知の不安が、徐々に解消されていったのはすごく大きかったと思います😌

ほんと長々と、しかもいつも以上にまとまりが無くて何が言いたいか伝わりづらいかもですみません😭🙇‍♀️💦

ハッピーさんが私の事を気にかけてくださり、こうしてお互いの近況などを話せる事、とっても嬉しく思います🥹💓✨
    私も引越しまでの間、ハッピーさんの存在ややり取りにどれだけ救われたか…😭✨✨
    本当に、ありがとうございます💖🥺

• 3月8日