※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

保育園での不信感。エプロンに名前勝手に書かれたり、肌着着せられなかったり、手洗いされなかったり。普通なのでしょうか?忙しさ理解しつつ気になる💦

保育園に対して不信感があります…

いくつかキッカケがあるのですが、
•お食事エプロンに油性ペンで勝手に名前を書かれていた
→見えるところのタグに名前を書いていたのですが、何故かエプロン本体に書かれてました…

•園でお着替えした際に肌着を着せてもらえなかった
→翌日連絡帳に「昨日肌着着てませんでした」と書いたところ、暑い日は着なくても大丈夫!と返信。私の認識では肌着は汗を吸うものだから着せて欲しかった…

•給食で納豆を食べた日、手が納豆臭く洗ったらヌルヌルしていた
→手洗いしてくれなかったのな…?

こういったことって普通なのでしょうか?😭
保育士さんが忙しいのは分かるのですが気になってしまって💦

コメント

元保育士です。

エプロンの名前の件だけでかなり驚いてます🙋‍♀️

わたしの預けてる園は
暑い日はきせないみたいですが、わたしが着せたいと言ったらきせてくれるみたいです(^^)
わたし的にはお友達みんな来てないのにって感覚になるかなと思いきせてません(^^)

わたしが働いてたとこでは着せてました(^^)

納豆の日の件は
手をしっかり洗ってないのでは?それは心配になる
普通はしっかり洗うはず!

2児のママ🌈🧸

普通では無いと思います💦

私のとこは名前もそのタグのとこが見えにくいとか、分かりにくいとかならきっときちんと見えにくいので違うとこに名前お願い出来ないですか?とか聞いてくれるかと思いますし、肌着も必ず着せてくれてます💦肌着に関しては保育所だけじゃなく着せてない家庭?もありますけど…💦
手洗いも子供らで行ってますが、納豆とかぬるぬるしてるレベルなら先生もきっと分かったはずだし、もう一度手を洗いに連れて行ってくれそうですね💦

みょうが

普通かどうかはわかりませんが、不信感を持つほどじゃない気がします💦

・勝手に書かれるのはちょっとうーん🌀と思いますが、見えにくかったかな?消えかけてたかな?程度です😅

・うちの園は肌着NGです。集団の体温調節を管理するので園側で何かしら決まりはあると思います。うちは着せてほしいとか相談してみてはどうですか?

・2歳になれば手は自分で洗うので、子どもが洗い足りなかっただけかなという気もします。。先生のチェックも漏れてしまったのかな💦と…

moony mama

園によるルールが違うので、普通がわかりませんが… この文章だけでは、不信感は持ちません。

⭐️お食事エプロンの件
息子の通う保育園では、名前が分かりずらい場所に記載されていたり、消えかけたりで見にくい時は、園で書きますと言われています。

⭐️下着の件
保育園の方針で下着を着せないところもあるので、そこは相談してみれば良いだけかと。

⭐️手洗いの件
二歳クラスだと、園児が自分で手を洗ってましたよ。保育士がいちいちチェックしていませんでした。
全く洗いに行かない子は、保育士が連れて行って洗わせてますけど。

ママリ

うーん、これだけだと不信感は湧きません💦
お食事エプロン→見にくい場所に書いてしまっていてすみませんでした、とむしろ謝ります🙇‍♀️

下着→うちの園は下着は着せず、綿100%の洋服を着せるようになっています。
汗をかいたらその都度着替えてます!

手洗い→自分で手を洗っているのだと思います!

もやもやしてることがあるなら直接聞いた方がいいですよ🙌

私は最初の勝手に名前を書かれているというのにビックリしました😅
あとの2つはうちの保育園でも似たような事あります🤔
うちの下の子は暑がりなんですが、お迎え行って肌着着てないと、重ね着してると熱がこもって体温が高くなっちゃうので今日はTシャツ1枚にしてます、とかっていう説明はしてくれます。
手洗いについてはおやつのすぐ後にお迎え行った時に手が茶色かった事があって(どう見ても食べ物ではなく、お外遊びの汚れ😅)、えーっ!この手でおやつ食べたの⁉︎ってなった時はありました。
特に先生には何も言えませんでしたが😅
3園経験してますが、今の園は大規模園で先生もすごく忙しそうで、言いづらいです😣