※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家をごみ屋敷化している姑に困っています。以前は同居して片付けて…

義実家をごみ屋敷化している姑に困っています。

以前は同居して片付けていましたが、別居してからは前にもましてひどい状態で気になっています。
片付けで色々あって失敗しているので…別世帯だから私が口を出すことじゃない!と放置したい反面、義父のことや夫婦で将来のことを考えると放っておけない気持ちもあります。

同じような境遇の方いますか?
どのように関わっていますか?

↓ここからはこれまでの経緯です。
(長文ですみません!)

姑は、世話をやくのが好きなタイプで色々と周りの人を気にかけて優しくしてくれる良い面もあるのですが、とにかく片付けが苦手で掃除する習慣もあまりない困った一面もあります。家は、物が積み重なりホコリをかぶっている状態です。そして買い物も好きで大量に買い込むため、片付けしないのにどんどん物が増えていき、物も捨てられないという負の無限ループです。

夫の希望もあり同居して、私が姑に聞きながら少しずつ片付けていたのですが…子どもが生まれてから私もナイーブになってしまい、片付けに関して毎日イライラしていました。綺麗の価値観が違うので、赤ちゃんが何でも口に入れたりする時期に片付けを全くしない出しっぱなしでも全然平気で散らかす義家族とエンドレスな片付けの毎日に参ってしまい、義家族の良い面や支えてくれている感謝の気持ちが薄れ視野がどんどん狭くなりうつ状態になりました。
子どもが幼く専業主婦をさせてもらっていたので、私がすべての家事をするのは当然だったかもしれませんが…机や廊下など本来の用途で使えないほど物で溢れていたので、自分のものならまだしも義家族全員に気をつかいながら片付けする日々に疲れました。姑にも普通に接しますが、優しくはなかったと思います。
そんなこんなで…喧嘩はしていませんが姑との溝が深まり姑から同居解消の提案がありました。

それからは、正直同居解消したことで私は自由に家事ができたり、仕事に行けたりすることが嬉しく、精神的にほどよい距離を保つことができたこともあり…義家族との関係も少しずつマシになってきましたが、義実家は夫ですら躊躇するほど荒れている状態です。姑のもので溢れ、人が通るのがやっとで足の踏み場もありません。舅は、諦めもありすべてを受け入れて生活していますが、物に躓いたり困っています。

夫は姑の病気を疑っていて、片付けした方がいいのか迷っている感じです。
私は片付けは姑が嫌だろうし、関係回復を第一に考えて関わりながら姑の様子をみた方がいいのかなと思っています。

が、モヤモヤしながら距離を保って関わっているだけで何もできていないのが現状です。泣

同じような境遇の方いらっしゃいましたら、アドバイス、失敗談なんでもいいのでコメントお願いします!!

コメント

ほむら

仕事柄、そういう家を何度かみたことあるのですが、お姑さんはおいくつでしょうか?
認知症の初期症状や鬱の症状も疑われます。必要以上に買い物してしまう、片付けができないのは認知症の初期症状です。
年齢的に、症状的に、介護認定が受けれるなら受けて、ヘルパーさんとかに片付けの手伝いに来てもらった方がいいかもです。
もし、昔から片付けができない人ならすみません。

それか、主さんか、義両親の家にお金があるなら、業者に定期的に来てもらった方がいいかもです。
ご家族の中で片付けをしたり、お姑さんを変えるのは無理かな、と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速お返事ありがとうございます!お仕事柄色々な経験をされた方からアドバイスいただけると心強いです。
    姑は64歳で仕事もしており、受け答えもしっかりしているように思いますが、本人は健康面で加齢とともに自信をなくしてきている感じはあります。
    昔から片付けは苦手で物の量は多いのですが…結婚してからは徐々にひどくなり、別居してから拍車がかかってきました。私がきっかけになってストレスによる買い物?や通販がしやすくなったこと?が原因かと思っていました。また別居してからは他人の目がなくなったことや加齢により片付けが億劫になったのかと…。
    なので、認知症や介護認定のことは頭になく…目から鱗でした!!調べて兆候がないかチェックしてみたいと思います。

• 5月27日
  • ほむら

ほむら

64歳なら認知力の低下によって身の回りのことが手がつかないのも考えられますし、体力も落ちているので、働いて、家の片付けも…というのはしんどいのかもですね。
    まだ介護保険など適応じゃなければ、母の日や父の日に、ハウスクリーニングなどプレゼントとかでもいいかもですね。

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し調べてみましたが、認知症はあまり当てはまってないように思います。みかんさんの言われるようにしんどいのだと思います。
    私からハウスクリーニングをプレゼントすると嫌味になってしまいそうですが(汗)…日頃の感謝を込めて家事が楽になるのならいい機会になるかもしれないですね。
    ありがとうございます!

• 5月27日
  • ほむら

ほむら

例えばですが、エアコン掃除のクリーニングや庭の雑草抜きとかなら喜んでもらえませんかね?
    それでエアコン掃除で嫌がってなさそうなら、次は水回りクリーニングをプレゼントして…とか。
    将来的には、どうしたって他人に、家や身の回りの世話をしてもらわないといけなくなるでしょうから、今から少しずつ慣らしていく気持ちで!

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから暑くなる時期ですし…庭の雑草抜きならいいかもしれません♪
    外回りは、義父が中心でやってくれているので父の日にプレゼントして、義母にも頼んで良かったと思ってもらえればラッキーかなと思いました!徐々に慣らしていくのはいいかもしれませんね✨
    丁寧にありがとうございます!

• 5月27日