※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

初産の赤ちゃんがよく眠る場合、授乳間隔が長いときは起こす必要があるか悩んでいます。体重増加や母乳の分泌量に問題はないですか?

初産完母です。最近赤ちゃんがよく眠ってくれるようになったのですが授乳間隔が4時間、5時間開く時があります。経産婦さんだとおっぱいも安定するのが早いのでこのままでいいのかなぁと思うのですが初産の場合どうなのでしょうか😰おっぱいは張りますが痛みは特にありません。体重増加と特に問題はないです。母乳の分泌量も増やしたいので起こすべきなのか・・・悩んでいます。
初産で赤ちゃんが2ヶ月くらいの時、時間が空いたら起こして授乳されてましたか?💦

コメント

ママリ

2ヶ月くらいの時は起こしてまであげませんでした🥺
私も初産で完母でしたが、2ヶ月くらいの時には安定してましたよ💡
差し乳になってたのでおっぱいも特に張りませんでした🙆‍♀️

• みみ

みみ

差し乳、羨ましいです🥲✨
    差し乳になると全くおっぱい張らなくなりますか??

• 5月27日
M☺︎

息子がもうすぐ2ヶ月になります!私も夜間5時間位開くのが気になり、1ヶ月検診の時に聞いてみたのですが、3ヶ月位までは長くても4時間半とかで授乳してあげてって言われました!

• みみ

みみ

4時間半くらいが目安なのですね!ありがとうございます😊

• 5月27日
ほむら

私も初産で完母でした!
寝てる時は寝かしてました!
その頃にはもう夜も8時間とか寝てたけど、起こしませんでした😅
体重の増えも問題なかったし、乳腺炎もその頃はならなかったです。

• みみ

みみ

8時間も!羨ましいです😂💓
    乳腺炎怖いですよね💧母乳量減ったなぁと言う感じはありませんでしたか?💦

• 5月27日
  • ほむら

ほむら

母乳量はどんどん増えました😅
    体質的なものだと思うので、頻回授乳しないと減っちゃう人もいると思います。
    離乳食が始まってからは乳腺炎によくなりました😓
    子どもが離乳食をよく食べる子で、母乳をあまり飲んでくれなくなり、母乳過多が原因でした💦

• 5月27日
  • みみ

みみ

なるほど!個人差なんですね😳
    そうだったんですね💦
    母乳が出すぎで逆に困ることもあるんですね😫

• 5月27日
  • ほむら

ほむら

私は金剛でやりたかったのに、過多のためにできませんでした…飲ませないとすぐカチカチになってしまって😓
    赤ちゃんがよく飲む子かどうかとかも人によるので、体重増えと相談しつつですね。

• 5月27日
ママリ

4時間とかなら普通かなーとおもいました!新生児じゃないしめちゃくちゃ時間あいてるってわけじゃないので起こしません!

• みみ

みみ

赤ちゃんにもよると思いますがそのくらい空いてくる月齢なんですかね😳いつも時間があくと起こすか迷います💦

• 5月27日
ネコ

寝てるならそのままでいいと思います!

おっぱい が張ってるようでしたら
軽く絞ってマッサージしてあげると落ち着きますよ☺️

• みみ

みみ

そっとしておく方がいいんですかね😳
    張ってきたら痛みなくてもマッサージした方がいいですよね💦

• 5月27日
  • ネコ

ネコ

そうですね!痛くなる前に予防ができるのが1番かと思います☺️

• 5月29日
  • みみ

みみ

ありがとうございます😊

• 5月29日
ママリ✨

母乳よりの混合なので、完母ではないのですが💦
4〜5時間あくことありますが特に起こしてないです☺️
1ヶ月健診で助産師さんに尋ねたら夜間は起こさなくていいと言われました!
ちなみに、生後4・5日目におっぱい張って痛くなっただけでその後はあまり張らず😅
でも、母乳だけで寝てくれるし、さし乳なのかな?って勝手に思ってます💦

• みみ

みみ

おっぱい安定するのすごい早いですね🥺✨✨
    母乳だけでそんな寝てくれたらありがたいですね😂❤️差し乳羨ましいです✨

• 5月27日
  • ママリ✨

ママリ✨

実母が母乳パッドしてても服がビチャビチャになるほど出てたらしいので「ちょっとミルク足すくらいでちょうどいい」と羨ましがられます😅

• 5月27日
  • みみ

みみ

母乳量多いのはお母さまの遺伝なんですね😦✨
    多くても少なくても悩むし難しいですね😂

• 5月27日
  • ママリ✨

ママリ✨

家系なのか、おばたちや祖母も入院中から母乳出てたみたいです😅

• 5月27日
  • みみ

みみ

すごいですね😦出産前まで母乳なんか出るん?って感じでした(笑)

• 5月27日