※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょ🔰
妊娠・出産

帝王切開で出産した初産婦が、術後3日目で回復が思わぬ遅れに不安を感じています。身体の回復やNICUでの赤ちゃんとの関わり方についてのアドバイスを求めています。

帝王切開にて出産した方にお聞きしたいです!

初産婦です。
今日で帝王切開術後3日目となりましたが、思うように身体の回復ができず、赤ちゃんも小さめだった為にNICUに入院。
わたしが動けないと面会することができません。
出血量も多かったらしく貧血もあり、病院側での帝王切開患者さんへのスケジュール通りにことが進まなく、
このままで大丈夫なのか?普通に動ける日は来るのか?
NICUにいてママを勘違いしたりしないのか?
母乳すらまだ出てなくて、本当に母親らしいことなんてなにひとつできていません。

帝王切開で出産された方、どのように身体を回復させましたか?
やはり動き回ることが1番の近道なのでしょうか?
教えてください( ; ; )

#初産婦 #帝王切開

コメント

®️®️

2人帝王切開で産んでますが、2回とも動き回っちゃダメと言われましたよ!!

・必要最低限以外は横になって
・麻酔の副作用?副反応?の対策として足を高めにして寝て(頭は上げないで)
と言われてましたよ!!

• ®️®️

®️®️

回復してきたら少しずつ動いて〜って言われてました!

• 5月27日
  • ちょ🔰

ちょ🔰

そうなんですね🥺
    自分の体調次第で動くでいいってことですかね😢

回答ありがとうございます!
    気持ちが軽くなりました( ; ; )

• 5月27日
ᓚᘏᗢ

緊急帝王切開で出産しました!
3日間はほぼ寝たきりでした😅

看護師とかに動いた方が回復早いよとか言われました

• ちょ🔰

ちょ🔰

動いた方が回復は早いって言うのはやっぱり確かなんですかね😔
    でも無理なもんは無理ですよね…後々何かあっても嫌ですし!!
    わたしも今日3日目なのでまだ甘えてていいのかな…なんて思えました😢
    ありがとうございます😭

• 5月27日
ももん

まずは出産おめでとうございます❣️
お疲れ様でした❣️

病院の方針にもよるのでしょうか??

上2人を総合病院と個人産院で帝王切開しました👶

息子の時(総合病院)は貧血で血圧が上60まで下がったので術後翌日からの歩行訓練が中止になりました。(息子はNICUに入院)

母乳も雫程度にしか出ませんでしたが、それを持って行ったり、面会できる時には行ってましたね。

娘の時(個人産院)は貧血もなく翌日には歩行器を使って新生児室(部屋の目の前)まで歩きました。

どちらも、術後4〜5日あたりから歩行器なくても歩けるようになった記憶があります😅

• ちょ🔰

ちょ🔰

お祝いのお言葉、ありがとうございます🥺💓

わたしも術後1日目で血圧上60まで下がって歩行できませんでした…。
    面会できる時に行くでも大丈夫ですかね、なんかそこがけっこう不安だし寂しいし、なにもできてないって思ってしまいました🥲

私も明日辺りからちょこちょこ歩けるようになりますかね…( ; ; )

参考になりました!
    回答ありがとうございました🥺

• 5月27日
  • ももん

ももん

NICUに入院してるとすぐに会えるわけでもないし、自分自身の身体が言うこと聞かないと会いにもいけないし、寂しいですよね😢

術後初めて歩いた時は産まれたての子鹿みたいでした🤣🤣🤣
    血圧や貧血の具合が元に戻っているなら少しでも動いたほうが自分自身も慣れるし回復は早いと思います💡

どの体勢が痛いのか、どの体勢で動けば痛みが少しでも和らぐのか。。。
    試行錯誤でしたね笑

少しずつでいいと思います☺️
    頑張って会いに行って、手を繋いでるだけでも親子の繋がりになると思いますょ😄

• 5月27日
ゆゆこ

出産お疲れ様です✨
わたしのときは動いたほうがいいよ!と言われ、2日目から起き上がりと歩行練習始めましたが、傷口が激痛すぎて動けず💦カロナールとロキソニン を併用して少しずつ練習して4.5日目あたりからようやくつっかえなしで歩けるようになった記憶があります!
育児は待っててくれない辛さありますよね💦無理せずがんばってください💪必ず動けるようになります!

• ちょ🔰

ちょ🔰

ありがとうございます😭
    わたしも昨日から歩行始めましたが、やっぱり痛いものは痛いですよね!!!
    4.5日目には少しマシになってくるものなんでしょうかね…
    だいたい3日間は痛みが強いなどの情報が溢れかえってました…。
    焦りもありますが、頑張りたいと思います😭
    ありがとうございます!!

• 5月27日
りのあ

私も最初に歩くとき貧血で意識失いました🤣
点滴の棒を支えにしてなんとか歩いてました😭
搾乳してそれを授乳室まで自分で洗いに行かなきゃならなくてゆーっくり毎日歩いて4.5日したら少し背筋伸ばして歩けた気がします🤣✨歩いたほうがいいとか看護師さんに言われましたね🤣
ママとはお腹の中でずっと一緒だったのでわかってると言われましたよ🥺❤️
退院するまで辛いと思いますが頑張ってください💓😭

• ちょ🔰

ちょ🔰

わあ、やっぱり皆さん、貧血とか血圧低下とかで意識なくしてしまうってことを経験されたんですね🥺🥺🥺
    わたしだけこんななのかも…って思っていました( ; ; )
    4.5日したら少しずつ元に戻れるものなんですかね😭?
    ママとはお腹の中でずっと一緒だったから大丈夫って言葉にいますごーーーく励まされました🥺💓💓💓
    あと少し、頑張りたいと思います!!
    回答ありがとうございました!!

• 5月27日
ミッチー

2人目を緊急帝王切開で出産しました。

そのときは個人病院で、産後5日目で退院だったので、本気か?と思った記憶あります(笑)

ですが、出産当日は寝たきりだけどたまに寝返りしたり…
翌日には尿管取って、支えを使いながら部屋の中のトイレまで歩行しました😅
病院の方針としては、早めに動いた方がいい!でしたが、体調とかにもよると思います。
出血量多かったみたいですが、貧血はなかったみたいだし…
あとは、痛み止めを時間キッチリで使ってました。
産後4日目にマッサージやロミロミのサービスが付いてる病院だったので、頑張って動いてました😅
帰宅する頃には痛いけどヒョコヒョコと歩けるようにはなってましたよー!

• ちょ🔰

ちょ🔰

わあ……出産当日寝返りだなんてまずそこからすごいです…。尊敬します……。
    わたしもしっかり歩けるように頑張りたいと思います😭
    ありがとうございます!!

• 5月27日
  • ミッチー

ミッチー

あ…寝返りしたい!とスタッフさんに言ったときは「スゴいですね!なかなかいないです!」と言われました😅
    無理はせず…ですが頑張ってください!

• 5月27日
くぎちゃん

1人目は4日目くらいから棒なしで歩けるようになったと思います!
2人目はもう気合いでしか無く…手術当日から寝返りしてました。痛いのこれだ!!でもやるしかねぇ!って感じでした😅
今は術後2日目ですがもうほとんど痛みもなく棒なしでもスタスタ歩けます!
なので多少動いた方が回復は早いのかな?と思います。

• ちょ🔰

ちょ🔰

痛くてもやるしかねえ!って勢い絶対大事ですよね。
    気合い本当に必要ですよね…
    わたしもそれくらいの気持ちでこの痛みに挑みたいと思います🥺🥺
    術後2日目なんですね!!
    おめでとうございます🥺💓

• 5月27日
みーな

私も動いた方がいいと言われ、痛くて動けないです!って文句言いながら渋々動いていました🙌‼
それでも産後1週間は痛かった気が産後3日が痛いピークだった気がします!!
2週間もすればかなり落ち着くと思います‼
私ももうすぐ2人目も帝王切開で出産予定なので頑張ります🙏‼

無理せずお互い頑張りましょうね😆

• ちょ🔰

ちょ🔰

3日がピーク!!
    じゃあ私ももう少しですかね😿
    2週間なら頑張れる!!!必死に痛みと戦いたいと思います!! (笑)
    出産も産後も頑張ってください!!!
    私も頑張ります🥺

• 5月27日